目前には霞ケ浦!水辺のまち行方市の道の駅「たまつくり」に出発!

道の駅「たまつくり」がある行方市は、霞ケ浦北浦に囲まれた水辺のまちです。道の駅「たまつくり」では地元の新鮮な野菜や水産物を購入することが出来ます。周辺の広場からは霞ケ浦と紫峰筑波山の雄大な風景を堪能することが出来ますよ!

道の駅「たまつくり」はどこにあるの?

道の駅「たまつくり」へレッツゴー!

道の駅「たまつくり」は、茨城県の霞ケ浦の近くにあります。

道の駅「たまつくり」は、国道354号線沿いにあります。茨城空港からも近くアクセスにも利便性の高い道の駅となっています。

住所・ 茨城県行方市玉造甲1963-5
電話番号・ 0299-36-2781

道の駅「たまつくり」の施設をご案内!

道の駅「たまつくり」の施設を紹介してまいりたいと思います。道の駅「たまつくり」にはどのような施設があるのでしょうか?

道の駅「たまつくり」の観光物産館 「こいこい」

地元の新鮮な野菜はもちろん、水産品も多く取り扱っています。道の駅「たまつくり」では海産物より霞ケ浦でとれた水産物を購入してみてはいかがでしょうか?

特産品を買って帰ろう!

ここでしか買えない少し変わった特産品が多くあるようです。

営業時間・ 9時から18時 軽食は10時から16時
定休日・ 年末年始のみ休み

道の駅「たまつくり」のレストラン 「玉水苑」

「玉水苑」でお食事

観光物産館でもご当地バーガーなどを食べれますが、ゆっくりと食事したいならレストランへどうぞ。

とんかつ、ヒレカツ、エビフライなどの揚げ物の定食はもちろん、川海老と季節野菜のかき揚げ丼、ワカサギフライ定食、黒うなとろ丼、鯉のぽたぽた丼などあまり聞かない定食もあります。

鯉のぽたぽた丼!

「玉水苑」でのお食事のお値段は980円から1500円ほどになります。

道の駅「たまつくり」に隣接した霞ケ浦ふれあいランドではソフトクリームなどを食べることが出来るようです。天気の良い日には良いかもしれませんね!

おすすめグルメは?

道の駅「たまつくり」は、行方市のご当地グルメを堪能できます!どのようなモノがおいしいのでしょうか?

道の駅「たまつくり」のおすすめ農産物

霞ケ浦と北浦に挟まれた行方市は肥沃な土壌に恵まれているので様々な農産物があります。わさび菜、米、水菜や聞いたことのない珍しい野菜が購入できることもあります。

道の駅「たまつくり」のグルメ

1年を通して人気の野菜は「サツマイモ」です。

様々な品種のサツマイモが販売していますので、みて見ると面白いですよ!

道の駅「たまつくり」のご当地バーガー

「なめパックン」!

道の駅「たまつくり」のみで食べられるご当地バーガーがあります。その名も「なめパックン」です。

バーガーに挟むのは、霞ケ浦でとれたアメリカンナマズと行方特産のわさび菜などの新鮮な地元の野菜です。アメリカンナマズは部位もこだわりカマ肉を使用しています。

現在は4種取り揃えていて、鯉パックン、鴨パックン、豚パックン、があります。ここでしか食べれないご当地バーガーですので訪れた際はぜひお試しあれ!

道の駅「たまつくり」でご当地バーガー!

普段、あまり食べれない特産品を道の駅「たまつくり」で挑戦してみてはいかがでしょうか?

周辺情報もどうぞ!

道の駅「たまつくり」の周辺施設を調べてきました。道の駅「たまつくり」までいらしたら寄ってみてくださいね。

道の駅「たまつくり」隣接! 「霞ケ浦ふれあいランド」

霞ケ浦ふれあいランド

道の駅「たまつくり」の隣には「霞ケ浦ふれあいランド」を併設しているので、家族で楽しむことが出来ます。

親水公園や小型の水族館、水の科学館などもあります。小さなお子様も1日楽しめるレジャー施設になっているようです。

営業時間・ 9時30分から16時30分
休館日・ 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)と12月28日から12月31日
利用料金・ 大人600円 子供300円

親水公園の入場は無料です。

道の駅「たまつくり」と合わせていきたい! 「大野湖騒はまなす公園」

大野湖騒はまなす公園

大野湖騒はまなす公園は、小高い丘の上にあります。

ローラー2800本を使用した、長さ154メートルを誇るローラー滑り台が人気です。子供はもちろん大人も夢中になってしまう滑り台のようです。

そのほかにも、涼しげな水音の響くトンネルの水琴窟や昇竜の滝やつり橋などもあります。

1日遊べる!

展望台、郷土資料館、美術館もあるので飽きることなく楽しめる施設になっているようです。

住所・ 茨城県鹿嶋市角折2096-1
電話番号・ 0299-69-4411
営業時間・ 年中無休

道の駅「たまつくり」に出掛けよう!!

道の駅「たまつくり」はいかがだったでしょうか?道の駅「たまつくり」は、家族みんなで楽しめる場所のようですね。

道の駅「たまつくり」に出掛けよう!

天気の良い日にに水辺をドライブしながら道の駅「たまつくり」に出掛けませんか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ