福岡をドライブするならはずせないおすすめスポット~ベスト5~

九州の玄関口でもある福岡県。ドライブや旅行に行く人も多いのではないでしょうか?福岡の魅力はラーメンや焼き鳥などのグルメはもちろん、糸島など景色が楽しめるスポットなどたくさんあります。そんな福岡をドライブする時にぜひ行ってもらいたいスポットについてまとめました。

福岡ドライブ!・・・とその前に

福岡ドライブ グルメ

ぜひ食べてほしい・お土産になる福岡名物をご紹介。写真は長浜ラーメンです。

福岡ドライブ グルメ

こちらは北九州市門司区で大人気の焼きカレーです。門司港周辺はお店もたくさんあります。

福岡ドライブ お土産

お土産で外せないのはやっぱり「博多通りもん」です!中の餡がとっても甘くてお茶にも合いますよ。

福岡ドライブ お土産

こちらは筆者も大好きな如水庵の「筑紫もち」です。幅広い年代の方に喜ばれると思いますよ!

もっともっと紹介したいものはたくさんありますが、あまりにも量が多すぎるのでこのぐらいにしておきます。ラーメンは福岡市周辺で食べる長浜ラーメンと久留米市周辺の久留米ラーメンでは味も麺も異なるので食べ比べもおすすめです。

福岡ドライブ おすすめスポット①

福岡ドライブ 門司港レトロ

まずは九州の玄関でもあります門司港周辺です。

門司港レトロのおすすめポイントは歩きながら楽しめる点です。週末には観光に来ている人が多く、周辺のランチで有名なところは行列ができるところもあります。
食べ物だけでなく、雑貨屋さんもありデートにもおすすめです。対岸には下関市も見え、潮風が気持ちよく感じます。
もちろん景色もいいですよ。

ちなみにですが、バナナのたたき売りをしているときもあるので見れたときはラッキーですよ。楽しい歌でどんどんバナナが売れていきます。

福岡ドライブ おすすめスポット②

福岡ドライブ 糸島

続いて紹介するのが糸島です。写真は有名なスポットでもあります「白糸の滝」です。

夏には滝の近くで流しそうめんも楽しめます。一人500円なので、立ち寄った際はぜひ食べてみてください。

福岡ドライブ 糸島②

白い鳥居が目を引きますね。奥に見えるのが有名な夫婦岩です。

女子旅はもちろん、デートスポットとしても最近はとっても大人気の糸島です。福岡ドライブではぜひ行ってもらいたいスポットです。
カフェもたくさんあり、美味しいものと素敵な景色がドライブをより楽しいものにしてくれます。
デートで行った際には、桜井二見ケ浦で夫婦岩の間に沈んでいく夕日を見ることができますのでここは絶対はずせないポイントです。

福岡ドライブ おすすめスポット③

福岡ドライブ 柳川

三つ目の福岡ドライブのおすすめは柳川市です。川下りや蒸篭蒸しで有名なところですね。

柳川へドライブに行くなら3月~4月上旬がおすすめの時期になります。
どんこ船にのっていざ、川下りへ!いろいろな観光会社が川下りをやっていますが、会社によってコースが違うのでそれもまた楽しめると思います。タイミングが合えば結婚式を挙げた新郎新婦に会うことができるかもしれませんよ。

ひな祭りの時期に行くと、さげもんも見ることができます。女子旅にもおすすめなスポットだと思います。

福岡ドライブ 柳川②

これはうなぎの何でしょう?

正解はうなぎの蒸篭蒸しです。うなぎというとかば焼きが思いつく方が多いかもしれませんが、蒸篭蒸しもとってもおいしいので柳川へドライブに行った際にはぜひ食べてみてくださいね!

福岡ドライブ おすすめスポット④

福岡ドライブ 海の中道海浜公園

お次は子供から大人まで楽しむことができるスポットです。

旅行ガイド等にもよくのっている、海の中道海浜公園も福岡をドライブするうえでおすすめのスポットです。公園といっても水族館や動物園、夏にはプールもあります。
筆者も水族館とプールには何度かいったことがありますが、朝から夕方まで楽しむことができますよ。

この海の中道海浜公園ですが、国営ということを知っていましたか?
公園では”手ぶら”でいけるバーベキューもあります。
バーベキューって準備や荷物がたくさんあるので意外と大変なんですよね。
家族だけでなく、友達とも楽しむことのできるスポットになります。アウトドアが好きな人にはもってこいのスポットだと思いますよ。

福岡ドライブ おすすめスポット⑤

福岡ドライブ 皿倉山

最後に紹介する福岡ドライブのおすすめスポットは北九州の皿倉山です。

夜景といえば九州で有名なところといえば長崎県の稲佐山を思い浮かべる方も多いでしょう。
しかし、北九州市の皿倉山もとってもきれいな夜景を楽しむことができます。100億ドルの夜景とも言われるようにスペースワールドや若戸大橋、下関方面まで望むことができます。
福岡のドライブで夜いいところがないかなと悩んでいる方にはぜひ行ってほしいところです。

皿倉山までの道はカーブがきつく、道も結構狭いので大きい車だと少し離合でドキドキするかもしれません。
また、展望台まで車で上がるのではなく、その下のビジターセンターに車をとめてから10分ほど歩きます。

福岡ドライブ まとめ

さて、今回は5つのスポットに絞って福岡のドライブでおすすめスポットを紹介しましたがいかがでしたか?どこのスポットも有名なところなので聞いたことあるという方も多いかもしれません。
おすすめはまだまだたくさんありますし、お土産も紹介したいものが多数ありますが今回は王道のみ紹介しています。
福岡へのドライブは何度来ても楽しめると思いますので、何度でも足を運んでいただきたいです。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ