どのグレードがおすすめ?タントのグレードについてまとめました

子育て世代に大人気のタント!それぞれのグレードについてる装備ってどういう差があるのか気になりますよね!軽自動車と言っても高い買い物です。自分の欲しい装備を備えたタントを選ぶためにグレードごとの違いをまとめてみました!グレード決めの参考にしてはいかがでしょうか?

タントの基本情報

タントの歴史を紹介

2003年からダイハツが販売している軽自動車です。初代タントは「しあわせ家族空間」をコンセプトとして室内空間をアピールする形で売り出されました。

タントといえばスライドドアを思い浮かべる方も多いと思いますが、初代にはスライドドアがないのです。しかし当時はこのようなスーパーハイト系ワゴンが今のように車種を選べたわけではありません。非常に広い車内に乗る人はびっくりしたと言われています。

ミラクルオープンドアの登場です!

2007年にフルモデルチェンジしたタントですが、このモデルから助手席側にスライドドアが採用されました。スライドドア側にはなんとピラーがありませんので、とても開放的です。ターゲットは初代に比べるとより女性・子育て世代へとむけられたモデルです。

実は初代と2代目でタントのロゴが変更となっていたのをしっていますか?
初代は「Tanto]、2代目は「TANTO」とすべて大文字の表記へ変更となりました。

そして3代目へ・・・

2013年秋にタントは3代目へモデルチェンジしました。
各メーカーからスライドドア付きの軽自動車が発売されていますが、タントはその中でも一番歴史の長い車です!

2代目から大きく変わったところとしては、今までは助手席側のみがスライドドアだったのに対して3代目では両側ともスライドドアが採用されることとなりました。
全グレードに衝突被害軽減ブレーキ「スマートアシスト」を装備したグレードを設定するとともに、急ブレーキしたときにハザードランプを点滅させることで後続車に注意を促すエマージェンシーストップシグナルを全車に装備したことで予防安全性を高めています。

軽自動車初の8インチナビに対応

タントは軽自動車初の8インチナビがディーラーオプションで準備されました。装着にはセンタークラスターパネルの交換を伴い、このパネルはオートエアコン用しか用意されていないため、「L」系グレード(マニュアルエアコン)には装着できませんので注意が必要です。

タントのおすすめポイント紹介 安さが魅力のLグレード

現在5つのグレードから構成されていますが、タントで一番価格の安いのがLグレードです。
車両本体価格は、2WD:126万3980円 4WD:138万8580円です。
L”SAⅡ”になると2WD:132万8980円 4WD:145万3580円となります。

標準装備はX、Gの下位互換であると言えます。キーレスエントリー・UVカットガラス・マニュアルエアコンは装備されているので、必要最低限の装備があればOKという方にはスライドドア付きでこの値段ならお財布にやさしいですね。
ただパワースライドドアはオプションでも装着できないので気を付けてください。

人気No1?!タントのおすすめポイントを紹介 Xグレード

パワースライドドアが欲しい方におすすめなのがXグレードです。
車両本体価格は2WD:139万9480円 4WD:152万4080円です。
X”SAⅡ”になると2WD:146万4480円 4WD:158万9080円となります。

Xにはターボ付きのグレードもあります

タントのノンターボでは物足りないという方にはこちらがおすすめですね。
車両本体価格は2WD:148万7380円 4WD:161万2480円です。
SA付きになると2WD:155万2680円 4WD:167万7680円となります。

Xは2トーンもあります

ピンク・グリーン・ブルーの3色限定にはなりますがX”ホワイトアクセントSAⅡ”というグレードがあります。
車両本体価格は2WD:152万9480円 4WD:165万4080円です。
Xと比べるとかなり金額があがりますね。

Lと比べるとぐっと装備面で使いやすさが上がるかなと思います。Xグレードからはプッシュスタートシステムとオートエアコンが標準装備になります。左側のみパワースライドドアですが、右側はオプションで付けることも可能です。ターボのみメッキグリルとフォグランプが採用されています。

タントのおすすめポイントを紹介 快適フル装備!Gグレード

タントの中でも最上位グレードになるのがGグレードです。
Xと比較しますとドアミラーターンランプ(オート格納式)、14インチアルミホイール、右側のパワースライドドア、メッキフロントグリルが標準装備になります。

車両本体価格は2WD:151万3180円 4WD:163万7880円です。
SA付きは2WD:157万8280円 4WD:170万2880円となります。
Xのノーマルグレードとの価格差は約11万5000円ですので、装備面の違いを考えてアルミなどにこだわるのであればGグレードになるのかなと思います。

タントのグレード比較 まとめ

総合的に考えてタントのおすすめグレードはX“SAⅡ”だと思います。SAⅡ無しとの価格差は約65000円です。この金額で安心が買えるなら安いかと思います。装備はG・Xであまり差がないので、右側のパワースライドドアはオプションで付けるのもありだと思います。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ