NSXのセダン版!Honda新型レジェンドの驚くべき先進メカニズム

ホンダからリリースされた新型レジェンドは、ハイブリットシステムで4輪すべてを制御する画期的なシステムが採用されました。その機構は高級スポーツカーNSXにも採用されており、極めて高度なものです。新型レジェンドがいかに優れたクルマなのか?詳しく解説していきます。

ホンダフラッグシップセダン・新型ホンダレジェンド

クラウンやセドリックに対抗すべく、Hondaが開発した旗艦4ドアセダンがレジェンドです。初代モデルは1985年にデビューし、2年間製造しない期間がありましたが、2015年に新型レジェンドとして復活しました。

新型レジェンド

ハイブリッドシステムにより環境性能のみならず走行性能まで向上させた新型Hondaレジェンド

新型レジェンドは3モーターハイブリッドシステムを搭載し4輪を駆動するホンダ独自の駆動システムを採用しています。高度な制御技術は後にデビューするNSXにも採用されており、新型レジェンドは「4ドアのNSX」とも呼ばれているのです。

新型レジェンド リヤビュー

躍動感のある新型レジェンドのフォルム。デュアルマフラーで効率のよい排気が可能になっています

ボディサイズは全長×全幅×全高=4995mm×1890mm×1480mm。ホイールベースはロング化し2850mmで安定した走りが可能になりました。前後のオーバーハングが切り詰められており、このあたりも高い走行性能を予感させるものです。価格680万円

新型レジェンドのハイブリッドシステム

新型レジェンドのパワーユニットはリッターあたり16.8km/Lの低燃費を実現しただけでなく、Honda独自のIPU(インテリジェントパワーユニット)による機構で、エコだけではないハイレベルな走行性能を実現しました

新型レジェンドのハイブリッドシステム

前輪をエンジン+1モーターで、後輪を2モーターで駆動するAWD方式を採用。高度な制御技術で安定した走行を可能にしました

注目のハイブリッドシステムは3.5リッターV6エンジンを縦置きして、1モーターでパワーアシスト。後輪は2モーターで4WDとしていますが、単にパワーをアシストするだけでなく、旋回時は左右でトルク配分を変え、ステアリング操作では補えない領域もコントロールしているのです。

新型レジェンドのハイブリッドシステム

コーナリング中は左右のモーターの出力配分を変えて、スムーズに旋回できるように工夫されています

NSXにも採用されているツインモーターユニット。滑りだした時も、左右で回転数を変えて、雪道でもスピンしにくいように車体を自動でコントロールします。

安全面も磨かれた新型レジェンド

新型レジェンドの安全設計

単眼カメラとミリ波レーダーで自動車や人を認識。安全に走行できるよう制御されています。

もちろん安全性にも抜かりがありません。新型レジェンドには数々のセーフティー機能を備えています。

安全面でもHonda SENSINGと名付けられた運転支援システムが装備されている。ロングレンジの位置・速度測定を得意とするミリ波レーダーと、対象物の形や大きさの識別を得意とする単眼カメラの性能を融合することで、車線逸脱制御及び車線維持支援等を実現。

出典:http://jp.autoblog.com

このほかにも衝突軽減ブレーキ、歩行者事故低減ステアリング、渋滞追従機能付きACC(アクティブクルーズコントロール)、誤発進制御など多彩な安全機能が標準装備されています。

高級感あふれるエクステリア

Hondaのフラッグシップモデルということもあって、エクステリアデザインにも高級感があります。特にヘッドライトは要注目。ジュエリーアイと呼ばれるヘッドライトには、ゴージャスな雰囲気だけでなく、ここにもハイテクシステムが導入されています

新型レジェンド ヘッドライト

4つのLEDを採用したヘッドライト。横方向の照射範囲を拡大しています。

特徴的なのは、LEDヘッドランプを採用しているといころ。片側4つ(8つに見える)のロー
4つのLEDのうち、内側がロービームで外側になるにつれハイビームとなっています。またハイビーム走行中は、カメラで対向車の有無を検出。自動でロービームに切り替えるハイビームサポートシステムが採用されています。

快適な乗り心地と上品なインテリア

新型レジェンド 室内空間

落ち着いた色合いで、気品さえ漂うインテリアデザイン。ダッシュボード中央にタッチパネル式大型モニターを備えています

インテリアはデザインだけでなく、シートに触れた時の肌触りも心地よさを感じます。ドアトリムからダッシュボードにかけて一体感のある形状も、独特な雰囲気をかもしだしています。

新型レジェンド走行インプレッション

最上級サルーンの名に恥じない、上質な乗り心地の新型レジェンド。静寂性は歴代の中でも群を抜いています

ホンダ独自のSH-AWDシステムは強力なパワーでフロントが引っ張り、リヤが追従していく印象。ただそのレスポンスが早く、力強い4WDといった印象を受けます。なによりドライバーの意志に忠実に反応するリニアで自然なステアリング特性は、完成度の高さを表すものです。

新型レジェンドまとめ

Honda新型レジェンド まとめ

高度な制御技術により、ハイブリッドシステムの新たな可能性を追求した新型レジェンド。Hondaのフラッグシップセダンにふさわしいクルマに進化しています。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ