今、大人気のハイブリッドカーって実際の燃費はどのくらい?

今、世の中ではハイブリッドカーがとても人気です。ハイブリッドカーといえば一番の魅力は燃費が良いことですが、実際どのくらい走るものなのでしょうか?ということで今回は、ハイブリッドカーの燃費について詳しく調べていきたいと思います。

ハイブリッドカーとは?

それではまず初めに、ハイブリッドカーの燃費を見ていく前に、ハイブリッドカーとはどんな車のことをいうのか調べてみました。

トヨタ・プリウス

ハイブリッドカーの代名詞といえばこの初代プリウスです。

ハイブリッド車(Hybrid car)は、2つ以上の動力源を持つ自動車。略称はHV(Hybrid Vehicle)。

出典:https://ja.wikipedia.org

ハイブリッドカーの仕組み

「ハイブリッド」の仕組みを説明したものです。

ガソリンで動くエンジンと電気で動くモーターの2つの動力を持っている車のことを、ハイブリッド車といいます。「ハイブリッド」とは英語で「2つのものを掛け合わせる」という意味です。

ハイブリッドカーの燃費について

それでは続いては本題の、ハイブリッドカーの燃費について詳しく見ていきましょう。
今回は、ハイブリッドカーの代表ともいえる「トヨタ・プリウス」の燃費をグレード別に見ていきたいと思います。

ハイブリッドカープリウス「特別仕様車S"Safety Plus"」のカタログ燃費

プリウス

こちらは、プリウスの特別仕様車となっています。

・特別仕様車S"Safety Plus"のカタログ燃費   37.2km/L

ハイブリッドカープリウス「Aプレミアム"ツーリングセレクション"」のカタログ燃費

プリウス

こちらは、Aプレミアム"ツーリングセレクション"というグレードのプリウスになります。

・Aプレミアム"ツーリングセレクション"のカタログ燃費   37.2km/L

ハイブリッドカープリウス「Aプレミアム」のカタログ燃費

プリウス

こちらは、Aプレミアムというグレードのプリウスになります。

・Aプレミアムのカタログ燃費        37.2km/L

ハイブリッドカープリウス「A"ツーリングセレクション"」のカタログ燃費

プリウス

こちらは、A"ツーリングセレクション"というグレードのプリウスになります。

・A"ツーリングセレクション"のカタログ燃費     37.2km/L

ハイブリッドカープリウス「A」のカタログ燃費

プリウス

こちらは、Aというグレードのプリウスになります。

・Aのカタログ燃費            37.2km/L

ハイブリッドカープリウス「S"ツーリングセレクション"のカタログ燃費

プリウス

こちらは、S"ツーリングセレクション"というグレードのプリウスになります。

・S"ツーリングセレクション"のカタログ燃費     37.2km/L

ハイブリッドカープリウス「S」のカタログ燃費

プリウス

こちらは、Sというグレードのプリウスになります。

・Sのカタログ燃費              37.2km/L

ハイブリッドカープリウス「E」のカタログ燃費

プリウス

こちらは、Eというグレードのプリウスになります。

・Eのカタログ燃費             40.8km/L

となっていました。
やはり、ハイブリッドカーなだけあってとても燃費が良いことが分かりました。

ハイブリッドカープリウスの燃費は悪いのか、実燃費について

それでは続いて、ハイブリッドカーであるプリウスの燃費は悪いのか、実燃費について調べてみました。

プリウス

カタログ燃費は分かりましたが、実際にはどのくらい走るのでしょうか?

ハイブリッドカーであるプリウスの実際の燃費を調べてみたところ…

・23.2km/L~26.84km/L

となっていました。

カタログ燃費よりは多少劣るものの、実際の燃費も良いようです。

ハイブリッド車プリウスのライバル車・グレイスとの燃費比較について

それではここで、ハイブリッド車の実燃費の比較をしてみたいと思います。

ホンダ・グレイス

ホンダ・グレイス

ホンダから販売されているハイブリッドカー、グレイスです。

ホンダ・グレイスの実燃費を調べてみたところ…
・22km/L~27km/L
となっていました。
プリウスと比較すると、そこまで大きく変わることはなさそうです。

ハイブリッドカープリウスの燃費や運転についての評価

それではここで、ハイブリッドカープリウスの燃費について皆さんはどのように思っているのか、実際にプリウスに乗っている人に燃費についての評価を見ていきたいと思います。

プリウス

プリウスのリア周りもシャープで格好良いです。

「ガソリンはビックリするほど減りません。週、数回程度の使用なら給油10回未満で済むかもしれません」

「自宅が坂の多い場所にあるのですが、登りはどうしてもエンジンで走るのですが、普通に26~28km/Lという数字が出ます。平坦なところでは30km/Lなど出せるのでなかなか優秀です」

「市街地でキビキビ走ってメーター表示で27km/Lと、前型のプリウスと比べると燃費はとても良くなっています」

「往復10km前後の街乗り中心と、片道20kmの高速道路を数回走って、平均23km/Lでした。いわゆるカタログ値の6掛け程度なのでまぁまぁの走りだと思います」

などがありました。
ハイブリッドカーであるプリウスの燃費についての評価は、とても高いことが分かりました。

ハイブリッドカープリウスの燃費についてのまとめ

ハイブリッドカーの燃費まとめ

いかがでしたか?
今回は、ハイブリッドカーの燃費についてまとめました。
ハイブリッドカーの魅力は燃費の良さです。購入を検討している方は是非ディーラーへ足を運んでみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ