狭山PAでご当地グルメやスイーツを楽しもう!もちろん設備も充実!

埼玉県狭山市にある狭山PA(パーキングエリア)は、外回り・内回り共に、ご当地のグルメやスイーツが充実しています。またグルメだけではなく、ドライブの休憩に必要なサービスも充実しているので、安心して休憩可能です。そんな魅力満載の狭山PAを紹介します。

狭山PA(パーキングエリア)の基本情報

狭山PA(さやまパーキングエリア)は、埼玉県狭山市にある首都圏中央連絡自動車道のPAです。
オープンは平成20年7月18日で、首都圏中央連絡自動車道初のPAです。

狭山PAは内回り・外回りとあり、当初高速道路を使わない近隣の方々も使えるように、側道から専用駐車場に入れるようになっていましたが、現在は専用駐車場は封鎖されています。
外回り側のPAは、大型トラックが時間調整のために利用することが多く、平日深夜は満車になることもあります。

さて、早速狭山PAの外回りと内回りの施設を見ていきましょう。

狭山PA 外回り

狭山PA(外回り)は、SAYAMA TERRACE(サヤマテラス)が、狭山ならではの特色のあるグルメやお土産など、こだわりのある一品を取り揃えています。

施設情報

〒350-1327 埼玉県狭山市笹井2363-2
【駐車場】大型:50/小型:116
【トイレ】男性:大3/小7 女性:14
【障がい者等用駐車場】小型:2台
【障がい者等用トイレ】共用:1
【オストメイト対応トイレ】
【給電スタンド】24時間

店舗

SAYAMA TERRACE

営業時間:7:00~21:00
濃厚なミルクソフトクリームに、地元・狭山茶の高級抹茶パウダーをたっぷりかけた狭山茶ソフトクリームが人気です。他にも、煎茶そばや、しょうゆソフトが人気です。

ショッピングコーナー

サヤマテラス恒例の狭山茶詰め放題が、毎月第2第4土日に開催されています。詰め放題を逃しても、狭山茶が300g以上入った人気商品「狭山茶詰めておきました」が販売されています。

狭山PA外回りの口コミ

圏央道(関越~東北道)に出来た比較的新しいPAです。 さすがにいろいろな高速道路をつなぐ道路だからか(?)小ぶりなPAながら圏央道付近だけではなく接続されている高速道路沿いの各地の商品がおいてあります。

出典:https://www.tripadvisor.jp

中央道~関越道を繋ぐ間にある唯一のパーキングエリアです。 圏央道の延伸に伴い、利用者が増え、慢性的に混んでいます。 駐車場の拡幅を期待します。 周囲は狭山茶が広がる台地で開放的です。

出典:https://www.tripadvisor.jp

狭山PA 内回り

狭山PA(内回り)ではスリーエフがGooz Express(グーツエクスプレス)という店舗を出店しています。こちらでは、美味しいコーヒーや食事・スイーツなどを取扱っています。

施設情報

〒350-1327 埼玉県狭山市笹井2482-3
【駐車場】大型:44/小型:111
【トイレ】男性:大3/小7 女性:14
【障がい者等用駐車場】小型:2台
【障がい者等用トイレ】共用:1
【オストメイト対応トイレ】
【給電スタンド】24時間

店舗

Gooz Express(グーツエクスプレス)

営業時間:7:00~21:00
Gooz Expressでは、コーヒーなど、こだわりの飲食店が軒を並べています。goozのコーヒーでは、世界各国から取り寄せた本格的なコーヒーが楽しめ、他にも、おにぎり・ベーカリー・バーガー等、休憩にはもってこいの施設です。

狭山PA内回りの口コミ

こちらのPAはちょくちょくお世話になります。
バイクでも必ず一回目の休憩とコーヒーブレイクを兼ねて寄ります。
先月のバスによる研修会のときも集合が5時15分とかなり早かったので朝食をこちらでとりました。
バスもここで休憩をするようです。
朝からライダーたちも結構な人数います。

出典:https://tabelog.com

こちらの良いところはドリップコーヒーがわずか170円で自分の好みのブレンドで飲めることです。
その日の体調や気分んでブレンドができます。
しかもわずか170円です。
コンビニのコーヒーもおいしくなりましたがここまでは行きません。
しかもコンビニのLサイズと同レベルの量です。

出典:https://tabelog.com

狭山PAの設備の魅力

狭山PAでは、外・内共にドライブ途中での休憩を取る時に最適なサービスや施設が整っています。その便利なサービスや皆に優しいサービスの内容をご紹介します。

バリアフリーで障がい者にも優しい

狭山PAでは、体の不自由な方のために、快適な休憩が可能な設備が整っています。
もちろん障がい者用駐車スペースもあるので、車椅子での乗り降りや移動も簡単に、また障がい者等用トイレやオストメイト対応トイレが完備してあるので、どんな方も安心して利用できる施設が揃っています。

電気自動車の充電器も完備

少しずつ普及してきましたが、まだまだ数の少ない電気自動車用の充電スタンド。電気自動車でのドライブで気になるのが、充電スタンドの有無ではないでしょうか。ガソリンスタンドはもちろんのこと、狭山PAでは給電スタンドも完備してあるので安心です。また、24時間営業しているのも魅力的ですね。

狭山PAの魅力 まとめ

狭山PAは、グルメやお土産の魅力が満載です。特産の狭山茶を使ったスイーツも魅力的ですね。それに、障がい者用の設備や電気自動車の充電スタンドも整っていて、安心してドライブを楽しめそうですね。是非、狭山PAに立ち寄ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ