記事ID10067のサムネイル画像

海と自然に囲まれた三浦半島にドライブに行こう!見どころまとめ!

都心からのアクセス抜群で、海と自然に囲まれた三浦半島は、世代を問わず非常に人気のドライブスポットです!そんな三浦半島にドライブに出かけませんか?筆者がおすすめする三浦半島の見どころを詳しくまとめました!お土産・グルメ・口コミ情報などが満載です!

三浦半島とは?

今回のテーマである三浦半島ですが、そもそもどんなところなのでしょうか?
本題に入る前に、三浦半島について簡単にご紹介しておきたいと思います。

三浦半島ってこんなところ

三浦半島

三浦半島は、神奈川県の南東部にある半島です。
首都圏の発展に伴い三浦半島でもベッドタウン化が進み、都心からのアクセスが
抜群なことから、さまざまな工業・農業などが発展しています。

アクセス抜群な三浦半島はドライブにピッタリ!

入り江を利用した漁港やマリーナ、海水浴場が数多く存在し、季節を問わず
多くの観光客でにぎわう人気のエリアとなっています。

今回はそんな三浦半島の見どころドライブスポットをどんどんご紹介していきます!
早速チェックしていきましょう!

三浦半島の見どころドライブスポットその①:よこすか海岸通り

まずはじめにご紹介したい三浦半島の見どころドライブスポットは、よこすか海岸通りです!
海岸線を眺めながら潮風を味わうドライブは、最高ですよね~!

三浦半島の見どころドライブスポットその①:よこすか海岸通り

横須賀海岸通りは、横浜横須賀道路「馬堀海岸インター」から約3分ほどの所にあります。
三浦半島へのドライブのスタートにピッタリだと思います。

まずはここからドライブ気分を盛り上げましょう!

三浦半島の見どころドライブスポットその②:観音崎(県立観音崎公園)

次にご紹介する三浦半島の見どころドライブスポットは、観音崎です!
観音崎の正式名称は県立観音崎公園ですが、観音崎の愛称で親しまれています。

三浦半島の見どころドライブスポットその②:観音崎(県立観音崎公園)

観音崎では、海上を行き交う船舶を眺めたり、森林を散策したり、
色々なレクリエーションを体験することができます。
また周辺には、「観音埼灯台」や、「観音崎自然博物館」、横須賀市の海を描いた作品、
横須賀・三浦半島ゆかりの作家の作品を展示する
「横須賀美術館」 などがありみどころがたくさんあります。

アクセスは横浜横須賀道路佐原インター、または横浜横須賀道路馬堀海岸I.C約5分です。
周辺には有料ですが駐車場もたくさんありますので、
三浦半島にドライブに行った際には是非訪れて頂きたいスポットです。

三浦半島の見どころドライブスポットその③:すかなごっそ

続いてご紹介する三浦半島の見どころドライブスポットは、すかなごっそです!
すかなごっそとは、三浦半島にあるJAが運営する農産物直売所です。

三浦半島の見どころドライブスポットその③:すかなごっそ

ドライブには安心な大きな駐車場がうれしい、地元の農産物直売所です。
地元の手作りの加工品やお惣菜が豊富にそろっています。
ジャムやシフォンケーキ、コロッケなど、思わずお腹が鳴ってしまうドライブグルメがたっぷりです。
三浦半島のドライブみやげや、ドライブの休憩にいかがでしょうか?

すかなごっそ

新鮮な農産物は大人気!ドライブみやげにもぴったり!

地元神奈川の葉山牛も名物で、葉山牛コロッケはとても美味しく大人気です!
揚げたてをガブリ!なんてドライブの醍醐味ですよね~。

すかなごっそ

葉山牛コロッケ!

すかなごっそは口コミの評価もとてもいいのでいくつかご紹介します。

三浦をドライブした帰りに寄ってみました。 三浦や横須賀野菜が安く買えるし新鮮なのもうれしいですね。 ネーミングがまたいいですね。 今度は食事をしたいです。

出典:https://www.tripadvisor.jp

道の駅という感じで、三浦や横須賀の野菜やお土産品が買えます。 イートインコーナーもあり、ドライブがてら寄ってみるにはいい場所と思います。 三浦大根やキャベツ、魚を安く買うことができました。 明るい雰囲気でいいお店です。

出典:https://www.tripadvisor.jp

地元で取れた大根やキャベツなど、観光客にはとてもありがたいお店(?)です。ウチの家族は、横須賀名物 なカレーパンやメイプルメロンパンを買っておやつにしました。野菜はもちろん買いだめです♪(笑)

出典:https://www.tripadvisor.jp

アクセスは、三浦縦貫道路『林』出口から約5分ほどのところとなっています。

三浦半島の見どころドライブスポットその④:葉山海岸

次にご紹介する三浦半島の見どころドライブスポットは葉山海岸です。
三浦半島のドライブにはやはり葉山は欠かせないポイントだと思います。

三浦半島の見どころドライブスポットその④:葉山海岸

葉山海岸は三浦半島の西側に続く海辺です。シーズンには多くの海水浴客で
賑わっています。
海岸線が非常に美しく、ドライブにはとてもおすすめです!

葉山海岸

おしゃれなレストランやスターバックスなどもあります。
駐車場も有料ですがたくさんありますので、車を停めての散策がおススメです。

アクセスは横浜横須賀道路横須賀インター出口葉山方面、
御用邸の交差点を左折1分ほどのところにあります。

三浦半島の見どころドライブスポットをご紹介してみて

三浦半島の見どころドライブスポットをご紹介してみて

お疲れさまでした!
これまで三浦半島の見どころドライブスポットをご紹介してきましたが、
いかがでしたでしょうか?

三浦半島には他にも沢山のドライブスポットがあり、このまとめではお伝えしきれない、
まだまだおすすめのドライブスポットがあります。
都心から1時間ほどのドライブでこれほど様々なテーマのスポットが点在するエリアは、
三浦半島しかないといっても過言ではないような気がします。

そんな三浦半島へ、ドライブに行きませんか?
このまとめがぜひお役にたつよう願っています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ