記事ID10129のサムネイル画像

箱根で素敵なドライブの思い出を!おすすめドライブスポットまとめ!

日本有数の人気観光地である箱根!そんな箱根で素敵なドライブの思い出を作りませんか?あなたのお役にきっと立つ、おすすめの箱根のドライブスポットをたくさんご紹介しています!こちらを読めば必ず箱根にドライブに行きたくなると思います!ぜひ最後までお付き合いください!

日本有数の人気観光地「箱根」

本題に入る前に、まずは箱根について簡単にご紹介しておきたいと思います。
日本有数の人気観光地「箱根」!
そもそもどんなところなのでしょうか?

箱根とは

箱根とは、静岡県に近い神奈川県南西部の一角、箱根カルデラ近辺の地名を指します。

日本古来より東海道の要所として知られ、「天下の険」と謳われた難所である
箱根峠のふもとには宿場や関所が置かれていました。

近代以降は保養地・観光地として発展します。なかでも各所に湧く温泉や、
芦ノ湖、大涌谷、仙石原などが有名です。

駅伝の聖地としても有名

1936年に「富士箱根国立公園」に指定され、県内外や国外からも
季節を問わず多くの観光客が訪れる、日本有数の人気観光地が箱根です。

今回はそんな箱根へドライブに行きたくなる、おススメのドライブスポットを
どんどんご紹介したいと思います!

箱根のおすすめドライブスポット:芦ノ湖スカイライン

最初にご紹介する箱根のおすすめドライブスポットは、芦ノ湖スカイラインです!

箱根のおすすめドライブスポット:芦ノ湖スカイライン

芦ノ湖スカイラインは、富士山の絶景と芦ノ湖の四季を一望する箱根の
不動の人気を誇るドライブロードです。
芦ノ湖や富士山などの眺めを楽しみながら走ることが出来るドライブウェイで、
御殿場から芦ノ湖、さらには伊豆へのアクセス道路としても利用できます。
晴れた日に料金所付近から望む富士山の景色は抜群です。

芦ノ湖展望公園

芦ノ湖展望公園(丸嶽駐車場)からは、雄大な芦ノ湖の眺望が楽しむことができ
ドライブ客からは特に人気のスポットになっています。

箱根のおすすめドライブスポット:箱根スカイライン

次にご紹介する箱根のおすすめドライブスポットは箱根スカイラインです。
先ほどの芦ノ湖スカイラインからつながっている有料道路です。
御殿場方面から長尾峠を経由して、湖尻峠までの部分が箱根スカイラインです。
距離は約5kmとあまり長くはないですが、こちらも富士山や芦ノ湖をながめつつ、
快適なドライブを楽しむことのできるおすすめの箱根ドライブスポットです。

箱根のおすすめドライブスポット:箱根スカイライン

箱根のおすすめドライブスポット:箱根ラリック美術館

次にご紹介する箱根のおすすめドライブスポットは、箱根ラリック美術館です。

箱根のおすすめドライブスポット:箱根ラリック美術館

箱根ラリック美術館は、箱根町仙石原にある美術館です。
フランス人ガラス工芸家ルネ・ラリックの作品を展示している美術館です。
約1,500点の作品を収蔵、約230点を常設展示しており、初期のジュエリーや装飾品、
中期のガラス作品、後期の建築装飾と、ルネ・ラリックの創作活動を見ることができます。

美術館内にはカフェやレストランもあるので、ドライブ中にゆったりと美術品を
鑑賞したり、カフェやレストランで一休みするのにぴったりの、
箱根のおすすめドライブスポットです。

アクセスは東名御殿場ICから乙女峠経由で、仙石原まで約20分ほどの
ところにあり、料金は大人¥1,500となっています。

箱根のおすすめドライブスポット:箱根強羅公園

続いてご紹介する箱根のおすすめドライブスポットは、箱根強羅公園です。

箱根のおすすめドライブスポット:箱根強羅公園

箱根強羅公園は、大正3年に開園され、2014年度には開園100周年を迎える珍しい
フランス式整型庭園です。
広い園内にはローズガーデン、熱帯植物館、ブーゲンビレア館、白雲洞茶苑、
クラフトハウスなどが併設されています。
春には桜、ツツジ、シャクナゲ、四季咲きのバラが咲き誇り、秋には紅葉の名所
しても人気のドライブスポットです。

箱根強羅公園

紅葉の名所としても有名です

アクセスですが、東名御殿場ICから乙女峠、仙石原経由、強羅まで約30分で、
料金は大人550円となっています。

箱根で素敵なドライブの思い出を作ってください!

箱根で素敵なドライブの思い出を

お疲れさまでした!
ここまで箱根のおすすめドライブスポットをご紹介してきましたが、
いかがでしたでしょうか?

箱根にはまだまだご紹介し足りないほど多くのドライブスポットがあります!
是非一度、箱根にドライブに行きませんか?
必ず素敵な思い出の一日になると思います!

箱根のドライブに際にはぜひまた、こちらのまとめをお役立て下さい。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ