記事ID10398のサムネイル画像

これで安心!セルフ式ガソリンスタンド利用方法をまとめました

セルフ式ガソリンスタンドは年々増えてきています。「自分で給油するのは怖い」とお思いの方も多いのではないでしょうか?ここではセルフ式ガソリンスタンドの利用を詳細にまとめてみました!セルフ式ガソリンスタンドを利用したことがない方は是非ご一読ください。

利用したことありますか? セルフ式ガソリンスタンド

ガソリンスタンドにはセルフ式ガソリンスタンドとフルサービスのガソリンスタンドの2種類があります。
年々減っていくガソリンスタンドですが、セルフ式ガソリンスダンドの数は増えてきており、今では約3割がセルフ式ガソリンスタンドと言われています。

セルフ式ガソリンスタンドの良いところはなんと言っても価格の安さではないでしょうか。
最近は価格差がなくなってきましたが、それでもセルフ式ガソリンスタンドの方が価格が安いことが多いです。

また店員さんが色々勧めてくることもなく気楽なのもセルフ式ガソリンスタンドの良いところです。
自分の車にとって本当に必要かどうかもわからないものを勧められたという経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「セルフ式ガソリンスタンドは価格が安いけど自分で給油できるか心配」
「店員さんとのやり取りが面倒だからセルフ式ガソリンスタンドを使いたい」
という方にセルフ式ガソリンスタンドを利用する前に確認すること、利用方法をご紹介していきたいと思います。

セルフ式ガソリンスタンドを利用する前に

指定油種を確認

ガソリンスタンドには「ハイオク」「レギュラー」「軽油」が用意されいることは殆どの方がご存知のであると思います。給油をする際にはそれぞれのクルマに指定されている燃料を給油しなければなりません。もし間違った油種を給油してしまうと、本来の性能が発揮されなかったり、場合によっては動かなくなってしまうことがあります。

指定油種を確認

指定油種は説明書に記載されているほか、給油口のフタの裏側に記されています。

給油口の位置と開け方をチェック

多くのクルマの給油口はリヤタイヤの近くに設けられており、運転席の下にあるレバーを引っ張ることでロックを解除できまが、レバーではなくボタンの場合もあります。
また、注意しておきたいのが、給油口が車体の左右どちらにあるのかということです。

給油機のマークを見ると右側もしくは左側に矢印がついていることがあります。
これで給油口が左右のどちらにあるかを分かります。
これさえ知っていれば、クルマを停める位置で迷うことはありません。

いざ、セルフ式ガソリンスタンドへ!

セルフ式ガソリンスダンではスタッフの誘導がありません。
停止線を目安にクルマを移動させます。

車を停止する際に「給油機のすぐ横に停めないといけない」とぴったりにクルマを停めると、お金を入れたり給油したりするスペースがなくなり作業がしずらくなります。
給油ホースは給油機から1m弱位離れた所からも届きますので、無理に幅寄せする必要はありません。

車を停止したら給油機の近くに作業の説明書きがありますので、それに従って落ち着いて操作してください。そして、給油キャップに触る前に必ず「静電気除去シート」にタッチして静電気を除去してください。

静電気は危険?

洋服等に帯電した静電気がキャップを通じてボディーとの間でショートし、給油口から気化したガソリンに着火する事故が全国で数件あるようです。そういった事故を防ぐためにも給油操作の前に必ず静電気除去シートにタッチしてください。

支払い方法と給油量の選択

セルフ式ガソリンスタンドでは油種と給油量、支払い方法を自分で選択します。
給油機のタッチパネルで選択するだけなので簡単です。

油種の選択

セルフ式ガソリンスタンド利用前に確認しておいた油種を選択しましょう。

給油量の選択

給油量はリッター、金額指定など様々なメニューから選択することができます。

支払い方法の選択

支払い方法を現金、カードなどから選択します。
なお現金の場合、店舗によってはお札しか使えないこともあるようです。

なお、セルフ式ガソリンスタンドは基本的に先払いとなっています。
お釣りは給油後に精算機で払い戻します。

給油作業と注意事項

では、実際にセルフ式ガソリンスタンドでの給油作業に入ります。
その際、注意した方が良いこともあわせてご紹介します。

給油作業

指定した油種のノズルを給油口の奥まで挿し込み、トリガーを引きます。
機械は設定した量の給油が終わると自動でストップします

注意事項

給油前に給油口のキャップを取り外し給油機の上におき、そのまま忘れる方がいるようです。
給油口のキャップを忘れないように気をつけてください。

規定量を給油してからさらに注ぎ足して給油すると、あふれることもあり危険です。
注ぎ足し給油はしないようにしましょう。

精算

これでセルフ式ガソリンスタンドでの給油は完了です。
最後に精算となります。

前述の通りセルフ式ガソリンスタンドは基本的に先払いとなっています。
給油後に出てくるレシートを使って精算機でお釣りを払い戻します。

なお、レシートを会計カウンターに持って行き清算する場合もあります。

セルフ式ガソリンスタンド利用のまとめ

セルフ式ガソリンスタンドの利用方法についてご紹介しましたがいかがでしたか?
セルフ式ガソリンスタンドでの給油って思ったよりも簡単なんです。

今のセルフ式ガソリンスタンドでは自動音声にて案内してくれますし、セルフ式ガソリンスタンドといっても無人なわけではなく、必ずスタッフが常駐しています。
困ったことやわからないことがあったら、係員呼び出しのインターフォンでスタッフに確認しましょう。

これから初めてセルフ式ガソリンスタンドを利用するという方、以前に数回利用しただけという方、セルフ式ガソリンスタンドを利用される前にこのまとめを参考にして貰えると嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ