記事ID10413のサムネイル画像

トヨタの超人気ミニバン「ノア」に新型が登場!詳細をまとめました!

トヨタの言わずと知れた超人気ミニバン「ノア」に新型が登場しました!新型になりノアはどう進化したのでしょうか?燃費やエンジン、価格に至るまで詳細をご紹介します!購入者による評価なども合わせてご紹介していますので、参考になること間違いなし!ノアが欲しい方必見です!

トヨタの超人気ミニバン「ノア」に新型が登場!

ノア 新型

トヨタの超人気ミニバンである「ノア」!
2014年1月20日に待望のフルモデルチェンジを果たしました!
今回はそんな大人気の新型ノアについて、価格や燃費、エンジンなどがどう変わったのかを
徹底的にご紹介していきたいと思います!

そもそもノアってどんな車?

本題に入る前に、ノアについての基礎知識を簡単にご紹介しておきたいと思います。
そもそもノアとはどんな車なのでしょうか?

ノア 新型

ノアとは、トヨタ自動車が販売している5 ~8人乗りのミニバン型乗用車のことです。

先代モデル「トヨタタウンエース・ノア」「トヨタ・ライトエースノア」の後輪駆動方式からイプサムのプラットフォームを活用した前輪駆動方式に転換して低床化し、スライドドアを後席左側だけではなく後席右側にも設け、またエアロパーツ装備が前提となるなど現代的な改良が計られているのが特徴です。

また、窓を開けた状態でスライドドアを開けようとすると途中で止まる安全装置が働くなど、ファミリー層をターゲットにした装備を充実し販売され、非常に人気となっています。

そんなノアの新型について、次から詳しく見て行きましょう!

新型ノアの燃費は?

それでは新型ノアの詳細をご紹介します!
まずは気になる燃費について見て行きましょう!
ノアはモデルチェンジによって、燃費はどうなったのでしょうか?

ノア 新型

新型ノアには従来のガソリンモデルと、ハイブリットモデルがあります。
それぞれの燃費ですが、公式サイトによる燃費データを見ると、(JC08モード)
・ガソリンモデル:16.0㎞/L
・ハイブリッドモデル:23.8㎞/L
となっています。

従来型のノアの燃費がJC08モードで13.6㎞/Lであったのに対し、
新型ノアの燃費性能ははかなり向上していると言えます。

新型ノアのエンジンは?

続いては、新型ノアのエンジンについて見て行きたいと思います。

ノア 新型

今回のモデルチェンジにより、新型ノアのエンジンは、
新しく1.8Lアトキンソンサイクルエンジンと呼ばれる、
2ZR-FXE型にモーターを組み合わせたリダクション機構付
THS IIを採用したハイブリッド車が新設定されたことで、大きな進化を遂げています。

このことによって、先ほどご紹介したとおり、ハイブリッドモデルの燃費は
ガソリンモデルとは比較にならないほどの躍進を遂げています。

ガソリンモデルにおいても、新型ノアはバルブマチックの改良を行ったほか、
一部グレードを除く全車にアイドリングストップシステムを搭載しました。

ノア 新型

さらに、新型ノアは、新開発のSuper CVT-i(自動無段変速機)の採用により、
高速走行時の燃費、静粛性、発進加速の向上が図られています。

新型ノアの価格は?

これまで見てきたように、新型ノアは新しいエンジンに生まれ変わったことにより、
飛躍的な燃費向上に成功しました。
それでは最も気になるポイント、価格についてはどうなのでしょうか?
新型ノアの価格を見て行きましょう!

ノア 新型

【新型ノアのグレード別価格】
・X:2,468,571円
・G:2,674,285円
・Si:2,674,285円
・HYBRID X:2,931,429円
(※メーカー希望小売価格・税込)

新型ノアの購入者の評価

最後に、新型ノアを購入した人による評価をいくつかご紹介しておきます。
購入者による生の声は、とても参考になると思いますので、ぜひチェックしてみてください!

ノア 新型

14年振りの買い替えなので、車の進歩に驚いています。100点満点とは行かないまでも満足度はかなり高く、永く付き合っていけそうです。
VOXYもかっこいいですけど、ノアSiもお勧めですよ。

出典:http://review.kakaku.com

満足度は非常に高いです。
まだ走行距離40kmですが、13年ぶりの新車で進化(パワステが電動、VSC標準、デュアルエアコン、LEDランプ、など)にびっくりです。

出典:http://review.kakaku.com

新型ノアは装備の充実度も高く、ワンタッチスイッチ付きのパワースライドドア、携帯電話のおくだけ充電、進化型のインテリジェント・パーキングアシスト、オートマチック・ハイビームなど、クラス初、トヨタ初の装備がいろいろと用意されている。

価格は特に割安というほどではないが、競合車並みの水準に押さえられている。モデルの新しさや性能差を考えたら、ミドルミニバンの中で相当に魅力的なクルマといえる。

出典:http://review.kakaku.com

新型ノアの詳細のまとめを終えて

ノア 新型

お疲れさまでした!
これまで燃費やエンジン、価格など、ノアのモデルチェンジの詳細をご紹介してきましたが、
いかがでしたか?
購入者による評価もいい評価がとても多く、ノアは今回のモデルチェンジによって
さらなる進化を遂げたと言っていいと思います!

そんな魅力いっぱいの新型ノアに試乗してみませんか?

ノア 新型

新型ノアの購入を検討される際は、またこのまとめがお役にたてば幸いです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ