記事ID11029のサムネイル画像

羽田空港の駐車場はどうなってるの?その疑問にお答えします!

羽田空港は「空の玄関」。お盆、年末年始の帰省やゴールデンウィークの旅行などなど、羽田空港を利用する方も多いですよね。そこで気になるのが駐車場!羽田空港や近辺にはどのような駐車場があるのでしょうか?羽田空港を利用する予定のある方に、必見の情報です!

羽田空港ってどんなところ?

まずはじめに、羽田空港ってどんなところなのか?というところからご紹介していきたいと思います。
というか、日本の「空の玄関」とも言われるところなので、利用される方も多いでしょうから、「そんなこと言われなくても知ってるよ!」と思われるかもしれませんが、そこは一旦置いておいて・・・。

一度確認の意味でも、羽田空港、そして羽田空港周辺の事情についてご紹介していきますね。

正式名称「東京国際空港(とうきょうこくさいくうこう)」

羽田空港の正式な名前は「東京国際空港」といい、実は「羽田空港」は通称です。東京都大田区にあり、国際航路に必要な飛行場として、法律で決まっています(空港法4条)。

東京国際空港―羽田空港

呼び方は、みなさん「ハネダ」と呼んでいらっしゃいますね。「ハネダ」だけで羽田空港だということがわかるくらい一般的になっています。
2010年10月21日に国際線ターミナルが開業。国際線の定期便もあり、現在、羽田空港は世界の空港の中で4番目に旅客数の多い空港となっています。(2014年データ)

羽田空港の内と外

羽田空港内

羽田空港の中には多種多様なショップがあり、フライト前に食事をするのも、お土産を買うのも、ちょっとリラックスするも不自由がありません。フライトがなくても楽しめる観光スポットとしても、親しまれているようです。飛行機を見ながらランチをするのも楽しそうですね!

国際ターミナルは24時間あいているので、色々な旅行客の人が椅子に座ってくつろいでいます。レストランは23時くらいでクローズします。空港の雰囲気がいいので旅行に行かなくても遊びに行くだけでも楽しいです。

出典:http://www.jalan.net

羽田空港周辺―大田区

大田区は、閑静な住宅街も多く、全体的に住みやすい地域のです。犯罪発生率もそれほど高くはありません。田園調布駅周辺や雪が谷大塚駅周辺などは特に治安もよく、住環境も良いようです。ただ蒲田駅周辺などの繁華街は、若い女性が歩くにはすこし危ないようですね・・・。

上記サイトでは、治安の良い区として、大田区は10位となっています。

羽田空港、羽田空港周辺の駐車場について

さて、本題に入りましょう!羽田空港や周辺にはどのような駐車場があるのでしょうか?

①羽田空港内駐車場

まず挙げられるのが、羽田空港内の駐車場です。羽田空港を利用する方には、やはりここが一番近いですし、便利です。

羽田空港(国内線) 駐車場

★P1~P4駐車場あり。
★各ターミナルに駐車場は直結。
★P1以外は駐車場予約できます。予約金1000円。

羽田空港国際線 駐車場

★24時間営業(年中無休)
★駐車場台数:約3,000台(予約スペース、身障者スペースを含む。)
★駐車場予約できます。予約金1400円。

②空港への送迎付き、民間駐車場

羽田空港周辺 駐車場

羽田空港周辺には、たくさんの民間の駐車場があります。
料金、羽田への送迎、セキュリティ内容、駐車場の形態、個室有り無し、EV充電サービス、などなど、サービス内容も駐車場によって様々です。

予約サービスを提供している駐車場もあります。自分の予算や希望するサービスなどを検討して選ぶことができます。

羽田空港近辺、駐車場を選ぶポイントは?

羽田空港周辺は上記のように、空港内の駐車場のほかに、様々なタイプの民間駐車場がたくさんあります。選ぶのにも困ってしまいますよね。そこで、羽田空港近辺の駐車場を選ぶポイントをご紹介します。

セキュリティはしっかりしているの?

大切な車を預けるところですから、やはりセキュリティはしっかりしておいてもらいたいですよね!
駐車場の門の状態や、どのような監視体制をしいているか(警備会社と契約しているかなど)、万が一の場合は保険はどのようになっているかなど、チェックしておいたほうが良いでしょう。

預けていた車に侵入されて、盗難の被害あったなどの事例もあるようです。ちゃんと車を守ってくれるところに預けたいものです。

駐車場の状態はどう?

車の状態をきれいに保ちたい人は、駐車場の状態も調べておいたほうがいいでしょう。青空駐車なのか、屋根つき・ガレージの駐車場なのか、舗装はされているのか、といったことです。
長期間、車を預ける場合は、雨が降ったり天候によってかなり車が汚れてしまいます。また、砂利敷きだと他の車がはねた砂利などで車体がキズつく場合もあります。

長期間預ける場合は、駐車場が屋根つきで舗装されているところのほうが、良いかと思います。

気になる料金、割り増しがある?

やっぱり料金は安いほうがいい!というのは当然ですが、業者によっては土日祝日は割り増し料金になったりするところもあります。民間の業者は割り増し料金体系をとっているところが多いようです。また長期休暇やシーズン、時間帯などにも左右されます。
普段の料金は安くても、このような時期にはかなり割高になってしまうこともあるので、きちんとHPなどで確認をしておきましょう。

反対にWEB予約をすると安くなったり、キャンペーン中で安くしていたりするところもあります。
チェックが必要ですね!

羽田空港、羽田空港周辺 こんな駐車場があります!

① 羽田空港内駐車場

空港利用者にとっては、やはりなんといっても便利なのが、羽田空港内にある駐車場です。ターミナルにそのまま行けますし、価格も一定です。

羽田空港 駐車場

週末、お盆、年始年末、などシーズンなるとかなり混雑します。2~3時間待つこともあるとか・・。
予約もできますので、予定があるなら早めに予約を取っておきましょう。

平日は早めに行けばなんとか入庫できるようです。

② <屋根付き駐車場有り> O.K PARKING

 O.K PARKING

★自走式3F建て駐車場あり
★羽田空港への無料送迎バスを運行
★予約OK(無料)
★利用できる車種は国産乗用車のみ
★車は全車日本興亜損保管理賠償責任保険に加入致する

このO.K PARKINGは羽田空港第1ターミナルへは約11分、第2ターミナルへは約9分で到着する、とのことで、送迎時間も短く済むようです。セキュリティは警備会社のセコムと提携、24時間監視体制を敷いているとのこと。

O.K PARKING以外にも、屋根付きの駐車場をもつところはあります。車を雨に濡らしたくない、なるべく汚したくないという方は、このような屋根付きの駐車場を選んでみてはどうでしょうか?

③ <カーメンテナンスサービス付き駐車場> サンパーキング羽田浮島店 

★キーは金庫保管。お車は24時間の有人警備体制で監視。
★専属のスタッフが車のメンテナンスをしてくれるサービスあり。
★洗車やWAXだけでなくタイヤ交換・バッテリー液補充や充電・タイヤ空気圧補充・修理などについても相談できます(実費で支払い)

カーメンテナンスの料金は、下記公式サイトを参考にしてください。

羽田空港近辺、駐車場は予約がおススメ!

いかがでしたか?
羽田空港、羽田空港周辺の駐車場について、少しですがご紹介してみました。

羽田空港 駐車場

羽田空港は多くの人が訪れる場所だけあって、たくさんの駐車場があります。選ぶのも少し大変ですが、大事な車を預けるところなので安さだけでなく、セキュリティなどの面でも自分の希望にそったサービスがあるところを選んでみてはどうでしょうか。

フライトの時間が決まっている方は、やはり駐車場は予約することをおススメします。また、土日祝日やシーズン時は、予約することも難しくなることがあるようなので、早め早めの行動が肝心ですよ!

今回のこの記事が、みなさんのお役にたてれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ