記事ID11032のサムネイル画像

「トミカ」と「トーマス」の夢のコラボ!トーマストミカをご紹介!!

こども特に男の子なら必ず1台は持ってる大人気の「トミカ」が、これまたこどもに大人気、世界中で愛されている「きかんしゃトーマス」タッグを組んで誕生したトーマストミカシリーズ!!そんなコラボを果たしたトーマストミカシリーズについてご紹介します。

きかんしゃトーマスとは?!

こどもに大人気のきかんしゃトーマスは60年以上前の絵本から生まれました。
きかんしゃトーマスの原作者はイギリスの牧師「ウィルバード・オードリー」で、子供に夢を与えたいという思いから絵本を多く残しています。
1945年に出版されたトーマスの出てくる「The Railway Series」が人気で、1984年にイギリスでこのシリーズがアニメーションとなり、多くのこどもたちに愛されています。
現在は世界185の地域30ヶ国語以上の言語で放映されています。

こどもに大人気のきかんしゃトーマス!!

日本でも1973年の「汽車えほん」シリーズで出版化されロングセラー、アニメの放映も行われています。
世界各国で絶大なる人気を誇るのが「きかんしゃトーマス」です。

大井川鐡道の「きかんしゃトーマス号」
実際に走ってるトーマスが見れて、乗れちゃうなんて子供でなくてもワクワクします!!

トーマストミカシリーズとは?!

世界の地域で販売されている「ミニカーのトミカ」と世界で世界各国で70年以上愛されてきた「きかんしゃトーマス」が夢のコラボレーションをした商品です。
現在のラインナップはミニカーが10種類、貨車がいっぱい連結セット、トーマストミカハラハラ操車場、トーマストミカ ビッグマウンテンとクランキーです。

トーマストミカハラハラ操車場とトーマストミカビッグマウンテンとクランキーは「トミカタウン」「トミカワールド」のトーマストミカシリーズ版と思ってください。

トーマストミカシリーズの「貨車がいっぱい連結セット」
こどもはつなげたりするの大好きですから、このセットなら1つで大満足!!
もちろん、ほかのトーマストミカともつなげられますよ!!

トーマストミカのランナップ!!

トーマストミカ 06 チョコレートパーシー

トーマストミカ 08 ペンキトーマス

トーマストミカ 10 はたらきバチジェームス

トーマストミカ 10 ハロルド
2016年1月に発売したばかりのトーマストミカ最新商品!!

トーマストミカ ビッグマウンテンとクランキーについて!!

「トーマストミカビッグマウンテンとクランキー」はトーマストミカシリーズのプレイセットです。
手でころがしトーマストミカを動かしたり、坂道を滑り降りたり、トンネルを抜けたり、ストップレバーで止めたり通したり、いろんな遊び方が出来ます。

楽しみ方のポイントは!!
・ビッグマウンテンでは、手ころがしで頂上まで登った機関車が大きな山を勢いよく下ります。
・クランキーが足元に到着した機関車を持ち上げます。
 持ち上がった機関車は坂を下りトンネルを抜けていきます。
・トーマストミカシリーズのプレイセット「ハラハラ操車場」とつなげるとクランキーギミックが連動します。

トーマストミカシリーズのプレイセット!!
「ビッグマウンテンとクランキー」
こどもが楽しい仕掛けがいっぱい!!

トーマストミカ ハラハラ操車場について!!

トーマストミカ ハラハラ操車場は、トーマストミカシリーズのプレイセットです。
転車台がぐるぐる回ってランダム出発します。
今日はどこへ行くのかな?
トーマスの遊びでベーシックな機関庫やハラハラドキドキのギミックが楽しめるプレイセットです。
転車台がぐるぐる回って、転車台からトーマスやなかまたちがランダム出発します。
ボルダーが追いかけてきたり、跳ね橋を越えたり、次はどのレールに向かうかな?
親子で一緒にあてっこしながらなんて遊び方も楽しいかも!!
ただし嫌々期だと、「ここが良かった!!」とかぐずぐずしちゃうかも!!
「じゃぁ次はここだといいね~!」なんて声掛けしながら楽しみましょう。

トーマストミカシリーズのプレイセット
「トーマストミカハラハラ操車場」
どこから出発するか楽しみ!!

トーマストミカシリーズ まとめ!!

きかんしゃトーマスは多くの国で親しまれているイギリス生まれのきかんしゃです。
日本でも絵本やアニメはもちろん、トーマスとコラボした多くのおもちゃや雑貨などがあります。
トーマストミカシリーズもその1つです。
こどもに大人気のトミカと、こちらもまた大人気のきかんしゃトーマスのコラボシリーズは最強タッグですね。
どの機関車をつなげるのか、どこを走らせるのかトーマストミカの遊び方は無限です。
こどもの創造力に驚かされることもあるかもしれません。
こどもの好奇心を広げるトーマストミカシリーズをぜひ手に取って遊んでみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ