記事ID11764のサムネイル画像

消防車にはいろんな種類があります!!トミカの消防車で学ぼう!!

子供から大人まで人気のトミカの消防車はさまざまな種類があります。火事などの際に活躍してくれる消防車にはどんな種類があるんでしょう?!せっかくなのでトミカでいろんな消防車について学んでみてましょう。トミカの消防車のラインナップをご紹介します。

トミカシリーズの消防車!!

トミカのミニカーのスタンダード「トミカシリーズ」には多くの消防車がラインナップしています。
ここではそんなトミカシリーズの消防車をご紹介します!!
消防車と救急車の機能が備わった珍しい「消急車」もあります。
はららく車の中でもかっこいい消防車をぜひご覧ください。

トミカシリーズ No.27 日産 NV350キャラバン 消防指揮車

トミカシリーズ No.27 日産 NV350キャラバン 消防指揮車
サスペンション付き、後部ドアが開閉します!!
ドアが開くのは子供も喜びます。

トミカシリーズ No.41 モリタ CD-I型 ポンプ消防車

トミカシリーズ No.41 モリタ CD-I型 ポンプ消防車
サスペンション付き
ドア開閉などのギミックがついてないのが残念!!

トミカシリーズ No.108 日野はしご付消防車 (モリタ・スーパージャイロラダー)

トミカシリーズ No.108 日野はしご付消防車
(モリタ・スーパージャイロラダー)
この消防車ははしごが伸縮・上下・旋回します!!
ギミック付きのトミカは子供も大喜びです。

トミカシリーズ No.119 モリタ 消救車 FFA-001

消防自動車に普通救急自動車としての機能を備えた、世界初となる消防救急自動車「消救車」がトミカシリーズから発売されています。
消防車と救急車の機能を備えているなんてびっくりです。
実車でも見てみたい1台です。

トミカシリーズ No.119 モリタ 消救車 FFA-001
サスペンション付き、搬送部のドアが開閉します。
少し変わったドアの開閉はうれしいですね。

トミカハイパーシリーズの消防車!!

トミカハイパーシリーズはレスキュー(消防)、ポリス(警察)、ビルダー(建設)をテーマにした緊急車両が大活躍シリーズです。
ここではトミカハイパーシリーズの中のレスキューをテーマにしたトミカをご紹介します。

トミカハイパーシリーズ ハイパーレスキュー0(ゼロ)

トミカハイパーシリーズ ハイパーレスキュー0(ゼロ)
サウンドリンク対応トミカを搭載すると、トミカを認識して異なるサウンド、指令などの音声が流れます。(通常トミカは音は出ませんが搭載は可能です。)
パワービークルと合体すると様々なフォームにチェンジが可能です。
トミカタウンを守るために作られたシリーズなのでフィクションです!!

トミカハイパーシリーズ パワーユニットビークル02 パワード消防車

トミカハイパーシリーズ パワーユニットビークル02 パワード消防車
ハイパーレスキューゼロをフォームチェンジさせる特殊ビークル!!
コンテナ内にはトミカを1台が格納&発車できます。
伸縮はしごと4つのウォーターガンを装備!!
プラキッズ1体(レン隊員)付き

トミカギフトセットから「消防車両コレクション」

4台、5台と複数のトミカがセットとなってお得なトミカギフトセットからも「消防車両コレクション」が発売されています。
セットになってる消防車両は以下の4台です。
全部特別仕様車でタイヤはメタリックになっています。
・いすゞエルフ 破壊車 (トラックショベル)(パワーショベル部分が360度回転します)
・モリタ CD-I型 ポンプ消防車
・コマツ 油圧ショベル PC200ガレオ (グラップル((ワニラー))装着型)(アーム部分が動きます)
・日野 はしご付消防車(はしごは3段階で伸縮)

お得なトミカギフトセット!!
「消防車両コレクション」
4台セットになっていてお得です。

トミカタウンの消防署も一緒に!!

トミカのミニカーが走れるトミカタウンシリーズに消防署もあります。
トミカの消防車を手に入れたらぜひトミカタウンの消防署と一緒に遊んでみてください。
遊び方が広がりますよ。
事務所のドアが押しボタンで開閉!
2Fルーフを開閉してプラキッズをセットすることが可能です。
駐車場のシャッターが開閉し、押ボタンでトミカが発車!!
光と音も出ます。
トミカタウンには消防署以外にも警察署、ガソリンスタンド、コンビニなどさまざまな施設があります。
いろいろ揃えて自分だけのオリジナルトミカタウンを作ってみてください。

トミカタウン「消防署」
トミカの消防車や緊急車両と一緒に遊べば、楽しさも広がります!!

トミカの消防車 まとめ!!

トミカのミニカーにはノーマルのトミカシリーズをはじめ多くの消防車がラインナップされています。
街でよく見かける消防車から、大型のはしご車、消救車なんてレアな車両も販売されています。
消救車は高齢化、世帯人数の減少に伴う救急車の不足に対応すべく開発された車で、消防車と救急車の両方の機能を持っている車です。
今回トミカの消防車について調べてこの消救車について知ることができました。
おもちゃとあなどるなかれです。
いろんな知識を得ることもできちゃいます。
子供と一緒にトミカを違った目線で学んでみてはいかがでしょう?!

消防車+救急車=消救車の実車です。
かっこいいですね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ