記事ID11480のサムネイル画像

そういえばETCカードってどうやって更新するの?誰か教えて!

皆さん使ってますか?ETCカード。あまりに便利すぎて一度使うともうやめられない!そんなETCカードですが、有効期限が切れたらどうやって更新するかしっていますか?いまさら人には聞けないETCカードの更新についてお教えしましょう。

やっぱり便利!ETCカード

ETCカード、みなさん使っていますか?ETCカードってとっても便利ですよね!

ETCカード更新

ETCカードがないと
・料金所で止まる
・窓を開ける
・お金を出して支払う
・お釣を受け取る
・お釣をしまう
・窓を閉める
料金所を通過するためにこれだけのことをしないといけません。

ETCカード更新

料金所が混んでいる時には焦ってしまい、お釣をしまわずに出発して小銭がどこかに落ちてしまった!という経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

でも、ETCカードがあれば、
・料金所でスピードを落とす
・そのまま通過する
やることはこれだけ!なんともスムーズで、スマートですね。

ETCカード更新

平成24年5月においては高速道路ETC利用率が平均87.4%という数字が国土交通省から発表されるなど、ETCカードの利用は今では定番となっています。

ETCカードで受けられるETCマイレージサービス

ETCカードを利用している方が受けられるETCマイレージサービスというものがあることをご存知ですか?知らない人は損をしているかも知れません!

ETCカード更新

これはETCカードで高速道路の料金を支払うとポイントがたまり、たまったポイントは高速道路の利用料金として使えるというサービスです。

また、平日の朝6~9時、夕方17~20時に高速道路を利用すると利用料金が割引となる平日朝夕割引をうけることもできます。(一部高速道路では対象外。)

ETCカード更新

ポイントや平日朝夕割引は期間内に一定数以上、高速道路を利用する必要がありますが、高速道路を良く利用するという方は登録して損のないサービスです。

インターネット、郵送で登録できますので、気になる方はETCマイレージサービスへの登録を検討してみてはいかがでしょうか。

で、ETCカードの更新はどうやるの?

ETCカードを作るときには、どうやったらお得に作れるか・・・。色々とお調べになったと思います。
では、すでにETCカードをお持ちの方で「どうやって更新すれば良いんだろう?」とお困りの方はいませんか?

そんなあなたにETCカードの更新方法お教えします!

ETCカード更新

更新方法はとっても簡単!といっても基本的には何もする必要がありません。
ETCカードは自動更新なんです。

更新期日(有効期限)の1ヶ月前くらいに新しいETCカードが送られてきますので、新しいETCカードが送られてきたらその新しいカードを使ってください。

ETCカード更新の注意点

ここでETCカード更新の注意点です。
「ETCカードは自動的に更新されるのに何か注意が必要なの?」と疑問をお持ちの方は必見ですよ。

有効期限

ETCカード更新

ETCカードとは別に親カードとなるクレジットカードをお持ちだと思います。
ETCカード更新後に、このクレジットカードとETCカードの有効期限が一致していることを確認しておきましょう。稀に一致していない場合があります。

住所変更

ETCカード更新

更新後のETCカードは郵送で送られてきますので、クレジットカード、ETCカードを作った後で引越しをした方でカードの住所変更をしているか確認が必要です。
郵便局に転送依頼を出すだけではETCカードは転送してもらえないので要注意です。

ETCカードの利用があるか

ETCカード更新

カード会社によってはETCカードの利用がないと自動的に更新されないケースがあります。
「ETCカードは自動的に更新されて新しいカードが送られてくる」と安心していると実は期限が切れている・・・という可能性もあります。

利用規約に記載があるはずですので、不安な方は見直すようにしましょう。

ETCカードの更新まとめ

いかがでしたでしょうか。
ETCカードの更新についてお分かりいただけましたか?

ETCカード更新

ETCカードは自動更新ということ、自動更新とはいえ注意点があることをお分かり頂けたかと思います。期限切れのETCカードを利用するとETCレーンのバーが上がらずに後続車両に衝突される危険性があります。

ETCカードは自動更新だからと安心せずに、念のために定期的に有効期限を確認するのが良いのではないでしょうか。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ