大分のグルメがたっぷり楽しめる?!別府湾サービスエリアの魅力
2016/11/29
tomomi198856
刈谷ハイウェイオアシスは愛知県の伊勢湾岸道にあり、2004年12月に開業したサービスエリアです。刈谷サービスエリアは上り車線、下り車線だけでなく、一般道からの入場も可能です。年間来場者数は840万人と、レジャー施設としても全国3位という事です。
サービスエリアのイメージは、休憩や軽く食事が出来る程度の施設だと思われがちですが、刈谷サービスエリアの特徴としては、施設内の充実度が高く、サービスエリアというよりは、テーマパークと言って良いレベルにあるという事です。食べる、楽しむ、買う、観る、これらが全て揃っているサービスエリアは少ないのではないでしょうか? 中継地点としてのサービスエリアから、サービスエリアが目的地となっている施設として、刈谷サービスエリアはお勧めスポットです。
刈谷サービスエリアには、食事ができる施設がコンビニを含めて全部で35店舗あり、刈谷周辺の名古屋地域で有名な“名古屋めし”といった、愛知県を代表する料理からスイーツまで、刈谷サービスエリアには出店しています。毎回違ったお店で食事ができるのも楽しみ方の一つですね。
名古屋めしといえば、味噌カツ、きしめん、エビフライ・・・ そのほとんどが、刈谷サービスエリアで食べる事ができます。
名古屋名物のひとつ “きしめん” です。
遠くからでも“刈谷サービスエリア”だとわかる施設があります、刈谷サービスエリア内にあるその施設は“観覧車”です。特に日が沈んでからはライトアップされるので、より遠くからでも確認できます。サービスエリアに観覧車が?と考えてしまいますが、ここは、“刈谷サービスエリア”に来る事が目的となったテーマパーク型サービスエリアなのです。敷地内には“岩が谷公園”や“ジャブジャブミスト噴水”、“天然温泉かきつばた”もあり、お子様からお年寄りまで楽しめる施設が充実しています。
天然温泉かきつばたで旅の疲れをいやす事もできます。
せっかく刈谷サービスエリアに立ち寄っても、時間が無かったり次の移動があるからといった場合は、買い物だけでも楽しむ事ができます。お土産店から総菜・デリカやテイクアウト可能なお店も17店舗あるので、時間が無い方にもありがたいお店も多くあります。愛知県でのお土産を買い忘れたなんて場合でも、刈谷サービスエリアなら購入が可能です。
数十種類のえびせんが試食できます。
それから、忘れてならないのがご当地キャラの “オカザえもん” です。いま見てもインパクトがあるキャラクターが、刈谷サービスエリアではお土産として販売されています。
様々な “オカザえもん” が販売されています。
観る施設も刈谷サービスエリア内には充実しています。まずは“オアシス刈谷館INFOBOX”に入ると、刈谷市出身の有名人・著名人の紹介や、刈谷市地域民族文化と観光PRを観る事ができます。また特に夜が美しい“牛池「噴水」”は、ライトアップされた噴水と観覧車のライトアップが見どころです、そしてテレビや雑誌でも取り上げられた“デラックストイレ”は刈谷サービスエリアの施設の中でも必見といえるでしょう。
名古屋市街から
名古屋高速3号大高線 名古屋南JCTより伊勢湾岸自動車道 静岡方面へ(市街地から約30分)
豊橋・静岡方面から
東名高速 豊田JCTより伊勢湾岸自動車道へ(豊田JCTから約7分)
三重方面から
東名阪自動車道 四日市JCTより伊勢湾岸自動車道 静岡方面へ(四日市JCTから約30分)
米原・一宮方面から
名神高速 小牧JCTより東名高速へ、豊田JCTより伊勢湾岸自動車道へ
美濃・土岐方面から…東海環状自動車道で豊田方面へ、豊田JCTより伊勢湾岸自動車道へ
刈谷市街方面から
・『東境町向イ郷』交差点を右折(東へ)、2つ目の信号を左折した後、伊勢湾岸自動車道の高架をくぐり、すぐ左手。
名古屋方面から
・国道1号線『今川町東』交差点を左折(北へ)し、『東境町向イ郷』交差点を右折(東へ)。2つ目の信号を左折した後、伊勢湾岸自動車道の高架をくぐり、すぐ左手。
・国道23号線『今川インターチェンジ』で降り、2つ目の信号『今川町山ノ神』交差点を左折(北へ)。道なりに進み、国道1号線を横切り、『東境町向イ郷』交差点を右折(東へ)、2つ目の信号を左折した後、伊勢湾岸自動車道の高架をくぐり、すぐ左手。
岡崎・豊橋方面から
・国道1号線『逢妻町』交差点を右折(北へ)し、『東境町神田』交差点を右折(東へ)。1つ目の信号を左折した後、伊勢湾岸自動車道の高架をくぐり、すぐ左手。
・国道23号線『富士松インターチェンジ』で降り、2つ目の信号『今川町山ノ神』交差点を右折(北へ)。道なりに進み、国道1号線を横切り、『東境町向イ郷』交差点を右折(東へ)、2つ目の信号を左折した後、伊勢湾岸自動車道の高架をくぐり、すぐ左手。
みよし方面から
・県道54号線(豊田知立線)を南へ。『井ヶ谷町沢渡』交差点を左折(東へ)し、約3分。
全国3位のテーマパークと言われる、刈谷サービスエリアについて紹介してみました。施設をはじめその内容の充実ぶりには驚かされます。昼夜を問わずに大勢のお客様が訪れているのもわかりますね。刈谷サービスエリアはハイウェイオアシスと呼ばれ、全国に27か所存在する中の一つです。移動での中継点という位置付けから、目的地へと進化した“刈谷サービスエリア”の様な施設が増えてくれると、ドライブの楽しみも増えていくと思います。
ライトアップされた刈谷サービスエリア
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局