記事ID11847のサムネイル画像

兵庫県の大規模な道の駅!道の駅三木についてご紹介します!

兵庫県三木市にある、道の駅三木は、国道175号線にある道の駅です。ここでは、イベントが頻繁に行われ、三木の名物である金物が展示販売されていたり、ご当地グルメやお土産も充実しています。そんな道の駅三木についてご紹介します!

道の駅三木について

道の駅三木

道の駅三木は、兵庫県三木市の国道175号線にある道の駅です。道の駅三木の建物は、翼を広げた金物鷲をイメージした設計で、大工道具の町らしく木材をふんだんに使用した建物です。また、屋内や屋外には、それぞれ貸室や有料施設も備えており、屋内2階は金物展示販売場と貸室会議室、催事場もあり、企業のPRや商品販売会などに利用されています。頻繁に定期イベントや月ごとに販売イベントが行われ、楽しめる行事が満載の道の駅です。

<道の駅三木の営業時間>

道の駅三木:9時~20時
麺坊はりまや:11時~20時30分(平日)、10時30分~20時30分(土日祝)
観光センターみき:9時~20時30分
シェルブール:9時~19時
ヤマヒデ食品:9時~18時
JAみのり直売所:9時~18時
金物展示即売館:9時~17時

<道の駅三木の駐車場>

第1駐車場:普通車80台、身障者用3台
第2駐車場:普通車100台
大型駐車場:13台

道の駅三木への車でのアクセス方法

■ 神戸方面より
神戸三宮より、新神戸トンネルを経由して40分。
所要時間:神戸三宮より40分

■ 大阪方面より
中国自動車道 吹田I.C … 山陽自動車道 三木・小野I.Cより国道175号を明石方面(南)へ約3㎞、5分。
所要時間:吹田I.Cより45分

■ 明石方面より
第2神明道路「玉津I.C」より国道175号を三木方面(北)へ約15㎞。
所要時間:玉津I.Cより25分

■ 西脇方面より
中国自動車道「滝野・社I.C」より国道175号を三木方面(南)へ約15㎞。
所要時間:滝野・社I.Cより25分

出典:http://www.mikiyama.co.jp

道の駅三木の主な施設<観光センターみき>

道の駅三木の主な施設

道の駅三木にある、観光センターみきでは、地場の野菜や旬の果物が充実しています。三木市のお土産や神戸、播磨地域のお土産や名物を使ったパンなども取り扱っています。また、ソフトクリームを売るテイクアウトコーナーもあります。

道の駅三木のおすすめ特産品

テイクアウトコーナーで買うことのできる、山田錦みそソフトクリームです。三木市吉川町産の酒米「山田錦みそ」をソフトクリームにしたもので、キャラメル風味で一風変わった味が人気です。

道の駅三木のおすすめ特産品

全国ふりかけグランプリ2014で人気投票の結果、金賞に輝いたというこちらのいか昆布。北海道産昆布を使用し、全国水産加工たべもの展にて農林水産大臣賞も受賞したそうです。お土産にピッタリの商品です。

道の駅三木のおすすめ特産品

金物のまち三木のお土産にピッタリの、金物せんべいです。三木特産酒米山田錦入りのおせんべいに、播州三木打刃物キャラクターの焼印が施されており、見た目にも楽しめるお菓子です。そら豆入り、プレーン味、カラメル味、ピーナッツ入り、エビ入りの5種類の味があります。

道の駅三木の主な施設<麺坊はりまや>

道の駅三木の主な施設

和風レストラン「麺坊はりまや」は、播磨地域においてチェーン展開しています。自慢の自家製麺を中心にした麺類と、ボリューム満点の季節メニューが人気のレストランです。

麺坊はりまやのおすすめメニュー

道の駅三木「鍛冶屋鍋」シリーズ第1弾の、鍛冶屋鍋カレーです。鍛冶屋鍋とは、昔鍛冶職人が夏場の体力増強の為に食したとされています。こちらの鍛冶屋鍋カレーは、カレーに素揚げした茄子にタコやパプリカがトッピングされています。

麺坊はりまやのおすすめメニュー

こちらのコロッケ定食は地元酒造の三木葵鶴の酒粕を使用した、酒粕コロッケとなっています。サクッとした衣に酒粕の香りが口いっぱいに広がる個性的なコロッケです。一風変わった地元産のコロッケを味わいたいという方にお勧めです。

麺坊はりまやのおすすめメニュー

三木市吉川町産の酒米「山田錦」の糀を使用した、山田錦みそ鍋焼うどんです。アツアツの鍋に濃厚な味噌の味が冬にピッタリのおすすめメニューです。

道の駅三木の口コミ

それでは最後に道の駅三木に訪れた方の、口コミを見てみましょう。

1階は周辺の農産物などを売る普通の道の駅ですが、二階には三木市の特産品、刃物のスペースが広く取られています。包丁や鉋、のみ等、プロ用の道具も展示即売されていますので、見物するだけでも価値が有ると感じました。

出典:https://www.tripadvisor.jp

金物屋さんに海産物の屋台、地元の農産物と地域色が濃いお土産屋さんがたくさん出ていました。ここでお土産が十分そろったので満足です。 建物も駐車場も広く休憩にも最適でした。

出典:https://www.tripadvisor.jp

道の駅としては大規模で、立派な建物です。レストランと農産物の直売所、三木金物の展示などがありますが、農産物が安くて新鮮です。ちょっと他では手に入らないような変わった野菜が出ていることもあります。

出典:https://www.tripadvisor.jp

最後に

道の駅三木について紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?

道の駅三木には、三木市の豊富に名物が揃った大規模な道の駅です。頻繁にイベントを行っており、地元農家の野菜も安く手に入るので、何度行っても楽しめると思います。近くに寄った際には是非道の駅三木に行ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ