記事ID12202のサムネイル画像

大人気!高速道からも一般道からも入れる多賀SA(下り)!!

SAがトイレと少しの食事休憩だった頃から時代は変わりました・・。多賀SAは上りも下りも盛りだくさん!下りSAは宿泊施設、豪華な食事施設、土産店、ガソリンスタンドなどすべてが揃っている!高速からも一般道からも行ける多賀SAを余すところなくご紹介します!

多賀SAってどんなSAなの?

まずはじめに、ここ多賀SAの概要をご紹介します。

多賀SA 全体図

多賀SAとは、滋賀県犬上郡多賀町にあるSAである。名神高速道路の彦根ICと湖東三山PAの間にあります。1964年に開業し、当初はトイレのみのSAであったが、徐々に売店や給油所なども開設される。2010年11月にリニューアルされ、EXPASA多賀の愛称がつけられました。

下りエリアが西側、上りエリアが東側となります。一般道からも気軽に入れるように「ぷらっとパーク」と名付けられている専用駐車場もあるので、自由に入場可能!
歩いてではありますが、上りと下りがつながっているので、自由に行き来可能です。

多賀SAの地図

駐車場がとても広く大型127台、小型241台も止められて、名古屋ICと吹田ICのほぼ中間地点に多賀SAがあるため、東海圏や近畿圏などの様々な方が利用されている。

食べても買っても良し!泊まってゆっくり浸かって休憩も良し!の多賀SA
バラエティに富んだフードコート、滋賀県銘菓や滋賀県のキャラグッズも売っている売店、ゆっくり泊まれるホテルなど充実したサービスエリアです。

今回は魅力的なサービスエリア、 「多賀SA」 のポイントを紹介したいと思います。

近畿で唯一!多賀SA内にある「レストイン多賀」

近畿で唯一多賀SAにある宿泊施設「レストイン多賀」です。場所は下りSAにあるのですが、上りからも一般道からも利用可能!

また宿泊だけでなく、入浴のみ、入浴と休憩のみでも利用可能です。
休憩もごろんとくつろげる休憩所と、料金はかかりますが和室での休憩も可能で、
休憩する人に応じて選べるので、ぜひ利用したい

レストイン多賀

外観です。
外観も2010年一緒にリニューアルされているので、とてもきれいです。

レストイン多賀

室内の様子ですが、ツインの部屋だとこんな感じです。
広さは普通ぐらいですが、とても快適に過ごせそうですね。

多賀SAのとにかく充実フードコート

最近のサービスエリアは食事が充実していますよね。少しずつ名物を食べるのも良し!ゆったりと落ち着いた気分で食べるのも良し!食べ歩きや車に乗りながら食べるのも良し!
そんな多賀SAのフードコートを紹介していきます。

ちゃんぽん亭総本家

最近滋賀県のB級グルメとして、知名度がどんどん上昇しているのが「近江ちゃんぽん」
そんな近江ちゃんぽんを食べられるのが、「ちゃんぽん亭総本家」です。

だしは厳選されたカツオと昆布!麺は自社運営工房で作られた中太ストレート麺!野菜がたっぷりで具だくさんです。1杯食べるだけでおなかがふくれます。

おススメの食べ方としては、半分を普通に食べ、残りの半分のスープに適量のお酢を入れてみてください。スープの味がガラッと変わってまろやかで深みのある味になります。

近江多賀亭

多賀といえば滋賀県にあり、滋賀県といえば「近江牛」ですよね。日本三大和牛とも呼ばれ、古くは江戸時代から食べられていたとか。最近は関東の方でも近江牛という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

そんな近江牛を存分に堪能できるのが「近江多賀亭」です。
近江牛の内モモのお肉を使ったラウンドステーキは細かな霜降りで口の中に入れると甘い香りが広がります。
たっぷりお肉を食べたいという人には近江牛ハンバーグとひとくちステーキ御膳もあります。近江牛とフォアグラとトリュフのソースのハンバーグは、絶品間違いなしですね。

らぽっぽ

多賀SA限定のスイーツが売っています。おいもパイやおいものソフトクリームが売っています。
食後のデザートに食べてみてはいかがですか。

 他にもいろいろなお店があるのですが、すごいところが多賀SAとコラボした商品があることです。滋賀県近江八幡名物の赤こんにゃくが入ったタコ焼きの「道頓堀 くくる」、滋賀県産の近江米を使った天むすがある「地雷也 紅白茶寮」、高速道路初出店の「餃子の王将」などがあって、食事は悩んでしまいますね。

多賀SAでお土産を買うとしたらここ!「多賀小路」

糸切餅

多賀SAからほど近くにある、年間170万人も参拝される多賀大社。
(行かれる場合は、彦根ICから降りて10分かかります)
その多賀大社参拝の後に必ず買われる糸切餅が買えます。安寧と長寿を祈って食べられるもので、表面には3本の線、中はあんこが入っています。

ええもんロール

多賀SA限定のスイーツ!抹茶ロールとプリンロールの詰め合わせのセット。
冷凍での販売となっているので、長期保存可能です。
小麦粉ではなく、米粉を使っているので、グルテンフリーの方や、米粉スイーツ好きの方にもおススメです!

ひこにゃんグッズ

多賀SAから近くの滋賀県彦根市はひこにゃんの町。
2007年に彦根城築城400年祭りのイメージキャラクターとして登場し、祭り終了後も彦根市を盛り上げるために活躍しています。
ゆるキャラブームの火付け役といわれるほどの人気があり、彦根市ではひこにゃんなど全国のゆるキャラと触れ合えるゆるキャラまつりも行われています。
そんなひこにゃんのグッズがSAで買えるのは多賀SAだからこそ!!

他にも、「近江牛の味噌漬け」や「近江牛カレー」(レトルトでの販売で保存可能)などの近江牛メニューや、彦根を代表する銘菓「埋木舎」(和菓子。表面には和三盆糖と抹茶を混ぜてまぶし、中には手ぼう豆と白餡を混ぜた餡が入っている)。
食だけではなく、妖怪ウォッチのメタルキーホルダーがあったり、東海名物のエビせんべいも販売されています。

多賀SAの行き方

高速道路から

名神高速道路から入場できます。

≪京都方面から≫
八日市ICより名古屋方面へ、湖東三山PAの次が多賀SAです。

≪名古屋方面から≫
彦根ICより京都方面へ、

一般道路から

≪彦根方面から≫
外町交差点より、国道306号多賀町方面へ、国道307号線を進んで5分ほど走ると左手に多賀SAの看板があるので、そこを右折。しばらく走ると左手に多賀SAが見えてきます。

≪八日市方面から≫
国道307号線を彦根市方面へ、敏満寺の信号を過ぎると、トンネルの手前の左の道を進むと、上りの多賀SAです。上りSAから下りSAまで歩いて渡ることが可能。直接下りSAへ行く場合には、トンネルを抜けて進むと左側に多賀SAの看板があるので、そこを左折すると下り多賀SAです。

SAに寄ってみよう!!

大阪や京都などの近畿圏と岐阜や名古屋などの東海圏、福井などの北陸を結ぶ場所に
ある多賀SA!!

滋賀県の多賀町や彦根市のものがあるだけでなく、東海のエビせんべいがあったり、関西の餃子の王将があったりと、ここ1か所でいろんなものが堪能できます。

玉砂利が敷いてあるドッグランがあるので、ペットとの旅も快適に!

鉄棒・ツリハシなどの遊具があったり、キッズトイレや、ベビーカーの無料貸し出し、ベビーコーナー、授乳室もあるので、小さなお子様連れにも快適に!

入浴・宿泊施設があるため、高速道路から降りなくても旅が可能!!
長い旅の1泊にされるのも良し、入浴と仮眠で休憩を取ったりも良し、
さまざまな人が立ち寄ることができる多賀SA!!
次に高速道路で通られるときには、1度訪れてみてはいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ