美しい日本海の展望がすばらしく、遠くは佐渡島まで望める米山SA!
2016/05/27
piyo0314
秋田自動車にある錦秋湖SAは、岩手県和賀郡にある上下集約型のSAです。岩手と秋田の県境に位置しているSAで、両県の名産が楽しめます。紅葉の時期には、眼下に美しい景観の錦秋湖を見ることができ、また旅の疲れを癒せる日帰り温泉施設が隣接しています。
錦秋湖について紹介します。
岩手県和賀郡和賀町にある湯田ダムの人造湖で、昭和41年に完成しました。最大出力5万3千KW、有効貯水量9371万m3であり、北上水系のダム中最大規模です。
湖周辺は湯田温泉郷県立自然公園に属し、新緑や紅葉の時期は美しい景観で観光客を魅了しています。
湯田ダム
高さ89.5mの重量式アーチダムとして昭和41年に完成。目的は洪水調節と不特定利水、及び水力発電の三つである。
紅葉の錦秋湖畔公園
自然とマッチした湖畔の紅葉が美しい。紅葉の見頃は、10月上旬~10月下旬。
錦秋湖が見渡せる場所にあり、憩いの場になっている。
錦秋湖川尻総合公園あやめ園
色とりどりのあやめが120種類、12万本が咲いている。見ごろは7月初旬~中旬。
高速道路を快適にドライブするには、SAでの休憩が欠かせませんね。
東北自動車道北上JCTから約15分の錦秋湖SAを紹介します。
岩手県、秋田県の名物を置いている売店
秋田のお土産はたはたパイ、醤油ろうる、岩手のお土産およねまんじゅう、わらび餅があるよ
西和賀ラーメン
キムチがスープに混ざってきて辛味が加わり、おいしいです。
横手やきそば
B-1グランプリで優勝した横手やきそば。目玉焼きがトッピングされていて、ウスターソースで味付けるため、やや水分が多めなのが特徴。
錦秋湖SA案内図
SA全体の地図を見て、位置を確認して下さい。錦秋湖を眺めたり、遊歩道を散策してみてください。
錦秋湖SAの展望台
高台付近にある展望台からは、錦秋湖の美しい景観があり、誰もがリフレッシュできる。
錦秋湖SA遊歩道
栗林が広がる公園があり、遊歩道が整備されている。
錦秋湖SAに隣接する温泉施設峠山パークランドオアシス館。一般道からもいくことができる。グランドゴルフ場やキャンプ場もあります。
峠山パークランドオアシス館
1階にレストラン、2階に露天風呂やサウナがある温泉大浴場と休憩フロア。5名位まで利用できる家族風呂もある。
オアシス館情報
料金:大人(高校生以上)500円、小・中学生300円、貸切風呂1時間2000円
営業時間:平日9~21時(12~3月は11時~17時30分)、土・日曜、祝日8~21時
定休日:第2火曜
サービス:休憩所、食事処、売店
旅の疲れを癒す露店風呂
泉質はナトリウム・カルシウム‐硫酸塩・塩化物泉です。効能は動脈硬化、冷え性、疲労回復など。旅の疲れを展望風呂のお湯につかって心身ともにリフレッシュできる。
錦秋湖SAの広場
キャンプやグランドゴルフが楽しめる。
秋田県の象徴鳥海山
標高2,236mあり、雪が積もった姿が富士山にそっくりなため、出羽富士と呼ばれ親しまれている。
秋田自動車道は1991年に開通し、岩手県北上市の東北自動車道北上JCTを起点とし、大仙市や秋田市などの秋田の主な市町村を経由し、秋田県鹿角郡の東北自動車道小坂JCTを終点とする秋田県を縦断する高速道路です。
北上JCTから秋田県能代市の二ツ井白神ICに至る187Kmの区間と、秋田県大館市の二井田真中ICから小坂JCTに至る23Kmの区間が開通しており、全長210Kmとなっています。
-錦秋湖SAから周辺道へのアクセス-
北上方面
錦秋湖SA-北上西IC-北上JCT→東北自動車道
〈錦秋湖SAからの所要時間15分〉
秋田方面
錦秋湖SA-湯田IC - 横手IC→湯沢横手道路
〈錦秋湖SAからの所要時間約10分〉
横手IC-大曲IC-協和IC-河辺JCT-日本海東北道
〈錦秋湖SAからの所要時間約60分〉
河辺JCT-秋田南IC-秋田中央IC-秋田北IC→秋田外環状道路
〈錦秋湖SAからの所要時間約90分〉
※所要時間は筆者の運転ですので、多少の違いはあります。
秋田自動車道唯一のガソリンスタンド
秋田方面(下り線)に向かうドライバーは、ここでガソリン補給をお忘れなく。
西仙北SAにガソリンスタンドがありましたが、2007年3月末に閉鎖されています。
錦秋湖やSAの良さをわかっていただけましたか。
観光や仕事で、岩手や秋田へ来られるドライバーさんは、錦秋湖SAの温泉に入り、遊歩道を散策し疲労回復されてはどうでしょうか。
秋田から仙台、東京方面へ行く際は、錦秋湖SAは約90分の場所にあり、最初の休憩場所としてSAに立ち寄ってみてはどうでしょうか。首都圏へ行かれる方は長旅になるので、ゆったりとした気持ちで運転するのが一番の安全です。錦秋湖SAで、おいしいものを食べ、美しい錦秋湖をみて十分に休憩し快適なドライブをおすすめします。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局