記事ID30179のサムネイル画像

錦秋湖saとは・岩手県を走る国道107号線沿いにある道の駅です!

「錦秋湖SA」素敵な名前ですね!「エッ、どこの、みずうみ?」と一瞬思うかもしれませんが、実はコレ、saの名前なのですね。場所は岩手県和賀郡西和賀町の、国道107号線にあるsaの名前なんです。「錦秋湖SA」なんてネーミング、紅葉の秋にはぜひとも訪れてみましょう。

錦秋湖SA、こんな素敵な名前のSAは、どこに有るのでしょう!

錦秋湖SA の鉄橋を電車が通過します

晩秋の時期でしょうか?紅葉は残っていますが、背後の山には、なにか冬の気配が忍びよっている感じが・・・。でも、列車の窓から湖を見ると、湖面には山の紅葉が映っていることでしょう。

少し、水が少なく、さみしい光景ですね。

湖と名前には有りますが、本当はダム湖なのですね。どおりで聞いたことの無い名前だったわけだ。でも、紅葉が奇麗ですね。

錦秋湖SAとは、実は秋田県にあるSAですが、本当は道の駅なんです、って聞くとビックリ驚きですね!私も初めて聞いた時は驚きました。それにしても「錦秋湖」なんて、名前スゴイですね。この名前だけで、錦秋湖SAに行きたくなります。紅葉の秋には是非共行ってみたい場所です、

錦秋湖SAには、なんと風呂が有るんです、これは嬉しいですね!

錦秋湖saには温泉施設があり、温泉を楽しむ事ができるんです。そんな錦秋湖SAに走ってきました、さてその温泉の効能は? なんでも大浴場のほかにも。貸し切り風呂もあるらしいです。楽しみですね!もうひとつ露天風呂もあるようです。

錦秋湖saの入り口が見えてきました

いよいよ目的地に到着、わくわくします。でも、長いドライブで疲れました。こうなると食事と温泉が最大の楽しみですね!ゆっくりと温まりましょう。

巣郷温泉 蘭寿苑は閑静な佇まいで訪れる人に安らぎを与えてくれるお宿です。

そのためホテルのような至りつくせりのサービスとまではいきませんが、
素朴な雰囲気でゆっくりと寛ぐことができます。

そしてこちらは豪雪地帯ですから冬になると美しい雪景色を見る事が出来ます。

そんなこちらのお宿では日本庭園やテニスコートも完備されていますので、
汗を流した後にゆっくりと温泉につかり疲れを癒してください。

出典:http://onsenmap-iwate.seesaa.net

ドライブの疲れを、この静かな温泉で癒すことができますね。また、雪を見ながらの雪見酒なんて、聞くだけにサイコーでは無いでしょうか。秋の紅葉もいいですが、露天風呂の中から雪景色を楽しむのも良いかもしれません。

錦秋湖saの温泉施設です。

旅の疲れは温泉のお湯で流しましょう。お湯は、どんなお湯なのでしょう?入るのが楽しみです。

秋田自動車道錦秋湖SAに隣接。錦秋湖畔の山並みを望む展望風呂、大浴場のほかに、貸切風呂を用意。食事処では地元産十割そば、ゆば丼などが食べられる

出典:http://travel.biglobe.ne.jp

錦秋湖SAのガソリンスタンドは?

この錦秋湖saは、秋田自動車道の中でも、唯一ガソリンスタンドがあるsaで、此処を過ぎるとガソリンスタンドが無いので、ここで必ず給油をしておきましょう。

錦秋湖SAの案内標識

秋田自動車道を走っていると見えてくるのが、この道路標識です。此処からは目的地までもうすぐです。

更に、峠山・パークランドオアシス館が併設されており、温泉施設やレストランが完備されています。

出典:http://sapaareainfo.blog.fc2.com

錦秋湖SAの周りは、こんな感じなのですね。やはりダム湖だけあって山の間を抜けていく感じです。

錦秋湖sa付近の地図です。

ダム湖だけあって、細長い湖ですね。なるほど、よく見るとガソリンスタンドが1軒しか見えません。

錦秋湖SAでの食事は?

錦秋湖saの駐車場です

建物も可愛く、山小屋風でかわいいですね。

サービスエリアなので、大型車両の駐車が無く、すっきりしてますね。此処に来るのはファミリー中心なのでしょうか、マイカーばかりです。大型トラックが少ないのもいいですね。

錦秋湖saのスナックコーナー

残念ながらsa・つまりサービスエリアなのでレストランは無かったです。ここでは自動販売機で食券を買って食べる、やり方です。

錦秋湖saでは、大自然の中を走るマラソンが開催されるそうです!

錦秋湖saは、またマラソン大会の場所でもあります

こんな、自然の多い中でのマラソン大会もいいでしょうね。なんでも、町中で応援して盛り上げてくれるとか、行ってみたいですね。

「錦秋湖」の名前は、聞いたことがある人はたくさんいると思うが、美しい湖だけでなく、「錦秋湖マラソン」の名前でもよく知られているところである。地元の人たちが協力してバックアップしてくれて、まるでファミリーマラソンのような感じのマラソン大会で人気の大会である。

出典:http://s.webry.info

錦秋湖SAのまとめ

これは栗林でしょうか!

錦秋湖saについて調べてましたがいかがです?岩手県と秋田県の県境にある、自然豊かなきれいな場所ですね、一度出掛けてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ