2016/05/05
satoboys
長崎といえば、グラバー園や中華街、時期にごとのイベントなど日本でも有数の観光地を持つ街。「長崎は坂の街」と言われるけど、駐車場ってどんな感じなんだろうと思われる方へ観光地ごとにまとめたお勧めの長崎の駐車場事情をお伝えしたいと思います!
まず、長崎という街について簡単に説明します。
皆さんご存知の通り「坂の街」と知られています。1,000万ドルの夜景と言われているのはとても有名ですね。キレイなのは、坂の高低差により立体的に見えるからと言われています。
他県民から見たら、「良くそんなところに家を建てれるね」と思うくらい急な所に家が建ってるくらい坂というものが多いです。
ここでは長崎市について説明したいと思います。
長崎市は九州北西部に位置し、長崎県の県庁所在地でもあります。
「鎖国」体制であった江戸時代には、国内唯一の江戸幕府公認の国際貿易港(対オランダ、対中国)・出島を持つ港町でした。
また、第2次世界大戦で広島市に次ぐ2番目に原爆を落とされた場所としても世界的に有名です。(引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/長崎市)
観光客数は約3200万人と過去最高の数になっています。(H26年データ:長崎県 観光振興課より)
ここで、長崎の豆知識ですが、あまりにも坂が多くて自転車に乗れる人は少ないそうです!長崎に来て自転車に乗ってる人を見かけたらラッキーかもしれませんよ!
長崎の有名な観光地を3つ、時期限定でないものを挙げていきたいと思います。
そして、近くに停めるに最適な駐車場をピックアップしていきたいと思います。
まず、グラバー園ですね。修学旅行の目的地とされる事が多いので行ったことがある人は多いのではないでしょうか?
グラバー園とは、国指定重要文化財の旧グラバー住宅・旧リンガー住宅・旧オルト住宅を核に、市内に点在していた6つの明治期の洋館を移築復元したものです。
ここに、カップルで見つけると幸せになれるハート型の石畳があることが有名ですよね。有名すぎて探すことが容易になってしまいましたね。
では、駐車場の話です。一番近い駐車場で「グラバー園大浦天主堂駐車場」というところがあります。
駐車スペースは50台ちょっとしかありません。料金は1時間500円で、次の1時間ごとに100円加算されていきます。
グラバー園は1時間あれば十分堪能できるところですので、500円と思っていただければ良いと思います。
次にお勧めする駐車場が「長崎市松が枝町駐車場 」です。ここは大通り近くなのでしっかりと場所をあらかじめ確認しておけば便利だと思います。ただ、道を間違えると一方通行だったり侵入禁止だったりするので注意してください!
駐車台数は40台くらいで、料金は1時間300円くらいと先ほどの駐車場より安くなっていますが、距離が少し遠くなっています。
2つ目に稲佐山ですね。稲佐山から見る夜景は必見ですね。
稲佐山と言うと夜景ですがそれだけではありません。遊具や草スキーが出来る場所もあり家族連れでも遊べます。それに、野外ステージがあります。ここで福山雅治さんがライブをするわけですね。夏フェスも行われています。
さて、駐車場の話ですが、展望台に駐車場はありません。中腹にかなり広い駐車場があります。調べてみると500台くらい停めれるそうです。そこは無料です。この駐車場以外に近場の駐車場はありませんのでご注意を。
では、展望台へ行くには?という話になりますが、シャトルバスが運行されていますので、それに乗っていくか歩きになります。結構いい運動になります。
最後の3つ目ですが、観光地というより、中心地浜町・中央橋について書きたいと思います。
なぜ取り上げるかというと、長崎では様々なイベントが行われています。中国の春節の時期に開催されるランタンフェスティバル、近くでは出島がありますし、もう少し歩けば水辺の森公園に着きますので、周辺の駐車場を抑えておくのはイベントに備えることが出来ると考えたからです!
初めて長崎に車で来たことがあると思われる方々がよく間違えるポイントを挙げていきたいと思います!
まず、道が狭いということです。加えてバスや路面電車、タクシーが走っているので、事前に調べていても現地でしか分からない交通事情というものがあるので注意ですね。
駐車場がある場所ですが、大通りから少し入ったところにあるのが多いです。そのために狭い路地に入るわけですが、一方通行や進入禁止がありますし、地元の車がすごいスピードで走ってきますので、うろうろしていたら事故を起こしてしまうかもしれません。
だからと言って、その辺の適当な道へ入ったらすごく急な坂な上に狭くて行き止まりですので、落ち着いて運転してください!
さて、お勧めの駐車場ですが、「寄合町」というところが市内にあります。そこにはたくさんの駐車場が点在しています。先ほど指摘しました注意点はここで意味をなしてくるものだと思います。
そこへ行くためには、路面電車の駅「思案橋」から行くことが出来ますが、市内方向から来た場合は路面電車の軌道上を通ることになるので立ち往生することのないようにしなければいけません。汽笛を鳴らし続けられます。
寄合町には竜馬像があります。その近辺に駐車場が4つほどあります。その中でも一番利用している駐車場が「最大8時間以内 700円」と看板が出ているところです。調べても名前が出てきませんでした…。そこは料金が変動することで有名です。今までの最高でも800円でしたので安心して利用できると思います。
以前の画像です。
その先にも2つあります。1つは軽自動車専用になりますので、軽自動車でお越しの際は是非利用してください!利用した際の料金は7時間で800円くらいだったと思います。
もう1つは30分100円の駐車場です。
長崎の駐車場を紹介するはずが観光地紹介のようになりましたが、観光するためには駐車場というものは非常に大事になりますからね。
各観光地の近くに駐車場はもちろんますし、専用の駐車場があり、そこしか使えないというものもあります。
初めていく方はもちろん駐車場をネットで検索されると思います。しかし、検索しても大通りに面した駐車場や観光地近くの駐車場くらいしか出てこないと思います。
実際には満車で停めることができなかったり、料金が割高だったりします。そこで、ネットでも出てこないような駐車場の紹介をしました。初めてなので少し迷うかもしれませんが、一度場所を訪れておけば今後活用することが出来ます!
長崎は何度行っても楽しめる街だと思います。路面電車で移動した旅行の次は車で来て少しスリリングなドライブを堪能して欲しいなと思います!
この記事が少しでも役に立てたのなら幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局