記事ID15317のサムネイル画像

JR長野駅周辺の駐車場とショッピングや観光スポットお伝えします

長野駅周辺にはショッピング施設や北陸新幹線利用者、観光スポットもあり、長野駅周辺の駐車場は充実しています。1日駐車しても平均1,000円~1,200円が相場で駅から少し離れれば1,000円以下で停められる駐車場もあり便利です。

長野駅が新しく北陸新幹線金沢延伸、新設立体駐車場完備

長野駅は2015年の北陸新幹線金沢延伸に伴い、新駅ビル(MIDORI)と建て替えられた(善光寺口のみ)。その結果、JR長野駅と長野電鉄長野駅とをつなぐエスカレーター及びエレベーターが新設されMIDORI横の駐車場は立体駐車場になりました。

北陸新幹線JR長野駅

長野駅立体駐車場

MIDORI長野と連絡通路で繋がっているため便利です。

長野駅ビル「MIDORI」

長野駅ビルMIDORI


名称:MIDORI長野
住所:長野県長野市南千歳1-22-6
営業時間:AM10:00~PM20:00
電話番号:026-224-1515

長野駅ビルMIDORI長野

ファッションやビューティー、カルチャーなど豊富なお店が充実している。
JR長野駅駐車場を提携駐車場として利用することができます。
長野駅に隣接しておりお土産品を取り扱っているお店も多くあり観光客も利用するスポットの一つです。MIDORIでの利用金額により割引サービスを受けることができます。2階には駐車場への連絡通路も設けられているので大変便利です。

長野駅周辺の駐車場について

JR長野駅にはJR長野駅駐車場(立体駐車場)と長野駅東口駐車場(エクセルパーキング)があり
近隣にもコインパーキングがたくさんある。
新幹線利用者と駅ビルでショッピングで利用するのであれば長野駅駐車場がおすすめ。

■北陸新幹線利用者
・1日あたり1,000円

■MIDORI長野で買い物をした方
・2,000円以上の買い物で、1時間無料
・3,000円以上の買い物で、2時間無料

長野駅周辺駐車場地図

・JR長野駅駐車場
(立体駐車場)青字

・長野駅東口
「エクセルパーキング」赤字

市営長野駅東口地下駐車場

長野駅東口地下駐車場入口

長野駅東口地下駐車場への入口がわりずらいので、
利用前にこちらの動画でチェックしてみてください。

長野駅東口地下駐車場連絡通路

長野駅東口地下駐車場から連絡通路で長野駅ビルMIDORIやTOKYUなど長野駅善光寺口へ抜けることができます。また長野電鉄に乗り換えもできます。

長野電鉄 長野駅

長野電鉄 長野駅改札

長野市の都市計画において長野都市圏の大動脈として位置付けられ沿線の開発も進み、また長野市と須坂市・中野市を結ぶ都市間路線としての機能も強くなったことから観光色は若干弱くなっていたが、新型特急用車両の導入により観光輸送にも改めて取り組んでいる。

2100系 「スノーモンキー」

長野電鉄2100系電車(ながのでんてつ2100けいでんしゃ)は、長野電鉄の特急形電車。 老朽化した2000系の代替としてJR東日本253系を譲り受けた車両である。愛称は「スノーモンキー」。

長野市中心に位置する長野駅。
善光寺の参拝や長野市街地、芸術館など観光スポットがある。
また長野オリンピックが開催された施設(ビックハット、Mウェーブなど)も残っており
コンサートやイベントなどで利用されている。各施設には駐車場が完備されているがコンサートやイベントにより駐車ができない場合がある。

長野駅観光スポット

長野駅観光スポット 善光寺


名称:善光寺
住所:長野県長野市大字長野元善町491
電話番号:026-234-3591
駐車場:近隣にあり

長野駅から仁王門まで徒歩約30分。市内循環バス「ぐるりんバス」(150円)がありますが、街並みを眺め散策しながら十分歩いていける距離です。

山門をくぐり本堂へ。本堂にはお戒壇めぐりなる真っ暗闇の通路を歩いて鍵に触るという、いわゆるスピリチュアル的アトラクションがあります。これは京都清水寺等にある胎内めぐりと通じたものが。
お戒壇めぐりと山門内へは有料で、共通券1000円。
善光寺に参拝したならば、是非お戒壇めぐりと山門はおすすめです。

長野駅観光スポット ビックハット


名称:長野ビックハット
住所:長野県長野市若里3-22-2
電話番号:026-223-2223
駐車場:施設敷地内にあり

長野オリンピックのアイスホッケー会場として建設された。これは公募により決定したもので、それまでの仮称はアイスホッケーA会場。長野オリンピック1000日前イベントも、この会場で行われた。なお、同B会場はアクアウィングである。

オリンピック終了後は、フィギュアスケートの公式国際競技会やアイスホッケーの長野カップを始め、多様なスポーツやイベント会場として利用されている。

長野駅観光スポット Мウェーブ


名称:エムウェーブ
住所:長野県長野市大字北長池195
電話番号:026-222-3300
駐車場:施設敷地内にあり

秋季・冬季に営業するスケートリンクは、屋内型としては日本国内初の400m標準ダブルトラックの国際スケート連盟公認リンクで、氷質の良好さなどから世界でも有数の高速リンクといわれる。

1998年の長野オリンピックのスピードスケート会場として建設。2002年にフィギュアスケートの世界選手権が開催された。冬季営業外では各種スポーツ大会、大規模展示会のほかコンサートなどが行なわれる。

現在は土日のみ長野オリンピック記念展示コーナーの見学が可能となっている。

まとめ

長野駅周辺の駐車場は大きく下記の3カ所となるが、更にコインパーキングも充実しています。

・JR長野駅駐車場(立体駐車場)
・長野駅東口駐車場(エクセルパーキング)
・長野駅東口地下駐車場

長野駅は観光や駅周辺の利用者が多く、北陸新幹線開通に伴い駅構内や周辺施設が整備され駐車場も増えてきています。
各種イベントなど行われる際には、長野駅に車を駐車しシャトルバスでイベント会場を往復することも多いので、ぜひこちらの駐車場を利用してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ