記事ID15973のサムネイル画像

東海道の宿場街をイメージした個性的な遠州森町PAでほっと一息

パーキングエリアというと、トイレ休憩の為の施設と思いがちですが、遠州森町PAは違います。東海道の宿場をイメージした施設と地元のお茶で、ほっと一息つけるPAです。人気のある浜松SAの混雑回避にオススメの穴場、遠州森町PAをご紹介したいと思います。

遠州森町PAってどんなPAなの?

まず、遠州森町PAの概要をご紹介します。

遠州森町PAは、静岡県周智郡森町の新東名高速道路にあるPAで、浜松浜北ICと森掛川ICの間にあります。人気のある浜松SAと静岡SAの間に挟まれた比較的混雑の少ないPAです。

駐車場 上り・下り共
大型:80台  小型:36台

トイレ 上り・下り共
男 大:10/小:18   女:44

店舗
上り  フードコート 1店舗 お土産 1店舗 
下り  フードコート 4店舗 お土産 2店舗 コンビニあり(デイリーヤマザキ)

スマートインターチェンジ あり

EV充電スタンド なし

下りPAには日本最古の型の「丸形ひさし付き郵便ポスト」があり、レトロな宿場町のたたずまいにマッチしています。実際に一日一回集荷もされるので、投函する事も可能です。また、ポストに横には記念スタンプも設置してあります。

遠州森町PA 上りの店舗紹介

仙の坊(高速道路PA初出店)

自然薯とろろ汁と、遠州蕎麦を看板として袋井市内で人気の蕎麦店、仙の坊が高速道路PAに初出店です。自然薯と打ち立ての蕎麦を堪能できるお店です。

冷やしとろろそば

価格 670円
地元で栽培されたそば粉を使った「遠州そば」に、粘りと香り豊かな自然薯のとろろをたっぷり乗せた、冷たいお蕎麦です。胃腸に優しい栄養たっぷりのオススメの一品です。

遠州ふるさと屋(高速道路PA初出店)

地元遠州森町のお茶や森の石松グッズをはじめ、周辺地域の特産品など各種取り揃えています。

ぽるぼろん

価格 810円
遠州森町PA(上り)オリジナル商品の「ぽるぼろん」。きなこ味の和風クッキーです。口の中でスーと消えていく不思議な食感です。食べる前に「ぽるぼろん・ぽるぼろん・ぽるぼろん」と3回唱えて食べると幸せを呼ぶと言われています。

遠州森町PA 下りの店舗紹介

ぶたたま食堂

名物のトンちゃん焼きをはじめ、こだわりのタレとお代わりも出来るご飯で、がっつり食べたい方にオススメです。

名物 トンちゃん焼き定食

価格 880円
たっぷりのキャベツに、厳選した豚バラ肉と玉ねぎを炒めて特製タレをかけた名物「トンちゃん焼き定食」。とにかくご飯が進みます。

のっけどん

かつ丼、親子丼、まぐろ丼など各種どんぶりの専門店です。
ご飯の大盛りも出来ますので、お腹いっぱい食べられます。

名物 厚カツ丼

価格 880円
「厚かつ丼」の名前通り、ボリュームのあるカツが自慢の丼ぶりです。オリジナルのタレとふっくらした卵のバランスも絶妙です。

遠州製麺所

コシの強い麺と季節の野菜をたっぷり使った塩タンメンがオススメです。

野菜たっぷり塩たんめん

価格 850円
たっぷりの野菜を使った「塩たんめん」です。野菜不足の方に是非食べていただきたい、健康志向の一品です。

森町茶屋

地元遠州森町のお茶屋さんとのコラボで作られた抹茶スイーツをはじめ、ソフトクリームやわらび餅など美味しい静岡茶と一緒に味わいたい甘みを取り揃えております。

極 森町抹茶ソフト

価格 380円
遠州森町で採れた抹茶を贅沢に使用したソフトクリームです。抹茶の香りにリピーター続出です。

森のパティスリー

一口サイズのプチシューをラスクの様に焼き上げた「トリュフ・パフ・ラスク」やお店の工房で作られ、季節限定のフレーバーが楽しみな「コルネルパイ」、静岡のお茶を使った「森のバームクーヘン」等が人気の洋菓子店です。

森のコルネパイ

価格 180円~
遠州森町PAの店内工房で焼き上げたオリジナル商品です。サクサクしたパイ生地にお好みで様々な味のクリームが楽しめます。季節限定フレーバーも用意しております。

森の楽市茶屋(高速道路初出店)

遠州森町を代表するお茶を使った遠州森町PA限定の商品や次郎柿などの地域の特産物など、各種お土産品を取り揃えています。また、名物のきんつばの実演販売もあり、お好みの焼き加減で提供しております。

森のくずふ折

価格 バラ165円 6個入り864円 10個入り1,404円
遠州地方伝統の織物「葛布」(くずふ)をイメージし、ふわふわなカステラ生地でつぶ餡と餅を包みました。

地元、遠州森町ならではの体験もできます

お茶の試飲コーナー (遠州森町PA 下り)

試飲コーナーでは、地元遠州森町特産のお茶の販売や、くき茶の詰め放題を体験することもできます。自宅用に、蓋が閉めきれないくらいたくさんのお茶を詰める、そんな思い出を遠州森町PAで作ることができます。

森の石松コスプレコーナー (遠州森町PA 下り)

お茶の試飲コーナーのすぐそばで、「森の石松」をイメージした股旅姿のコスプレ&撮影コーナーがあります。森の石松になりきって、東海道を旅する写真を一枚、いかがですか?

※森の石松:清水の次郎長(1820~1893)の子分で、遠州森町出身の豪傑とされる人物です。実在が疑問視されながらも、地元で愛される逸話が残されています。

次郎柿の原木が植えられています (遠州森町PA上り・遠州森町PA下り)

遠州森町PA敷地内の展望所には、遠州森町原産の甘柿の代表種「次郎柿」の原木が植えられています。

遠州森パーキングエリアへのアクセス方法

最後に、遠州森町PAへのアクセス方法をご紹介致します。


住所:静岡県周智郡森町円田(しずおかけん しゅうちぐん もりまち えんでん)
TEL:0538-84-0117

高速道路から
新東名高速道路から遠州森町PAの表示板を目印にそのまま入ることが出来ます。

一般道から
静岡県道40号掛川天竜線を経由して、「遠州森町PA ぷらっとぱーく」の看板を目印にして入ることができます。

遠州森町PAから新しい発見してみませんか

遠州森町は国道一号線や東名高速道路から少し離れていたため、知名度もそれほど高くないのではないでしょうか?しかし、遠州の小京都と呼ばれるほど雰囲気のある所です。素朴な味わいの中に高い芸術性を兼ね備えた森山焼の陶器の窯元を巡ったり、遠州一宮 小國神社など訪れる価値のある施設も沢山あります。
もし、時間が許せば、PAに立ち寄るだけでなく、ちょっとスマートICを使って、途中下車して、遠州森町やその周辺の観光をしてみるのもオススメです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ