記事ID16126のサムネイル画像

富士山が見える絶景が魅力☆山梨県の道の駅『なるさわ』を大紹介☆

山梨県鳴沢村、国道139号沿いの道の駅『なるさわ』。道の駅なるさわは富士山を眺望できる絶好のロケーションが整っています。絶好のロケーションはもちろんのこと、他にも食堂や博物館など様々な施設が揃っています。ドライブの際にはぜひお立ち寄りください。

道の駅なるさわの紹介

山梨県鳴沢村にある、国道139号沿いの『道の駅なるさわ』は、富士五湖の中心に位置し、富士山を眺望できる絶好のロケーションが整っています。

なるさわには充実した観光情報の提供、富士山対面型の休憩室、富士山・青木ヶ原樹海周辺を望める展望台、鳴沢村のおいしい水が飲める不尽の名水コーナー等、様々な施設と、乗用車263台・大型バス17台収容の大型駐車場、清潔なトイレなどが完備されており、富士の裾野に抱かれた開放感いっぱいの自然環境でリラックスの一時が過ごせます。

名称:道の駅『なるさわ』
住所:〒401-0320 山梨県南都留郡鳴沢村8532-63
営業時間:
 ●物産館:9:00~18:00
 ●インフォメーション:8:30~17:00
 ●駐車場・トイレ:24時間
定休日:年中無休

電話番号:
 ●インフォメーション:0555-85-3900
 ●物産館:0555-85-3366
 ●なるさわ富士山博物館:0555-20-5600
twitter(@michiNARUSAWA):https://twitter.com/michiNARUSAWA

道の駅『なるさわ』 施設紹介

道の駅『なるさわ』には様々な施設があります。
まずは『なるさわ』にある施設をご紹介しましょう。

JA道の駅物産館

JA道の駅物産館には、みずみずしい新鮮な高原野菜やお土産はもちろん、地元産ブルーベリーを使った羊かんやジュース、手作りジャム、特産品の鳴沢菜漬け、鹿肉ソーセージ、キャベツワインといった変わり種ワインなど、鳴沢村ならではの品物がたくさん販売されています。地元のおばちゃんたちの手作りまんじゅうやおやき等も、熱々で種類も豊富で人気の品となっています。

道の駅なるさわ 軽食堂

道の駅なるさわ内にある食堂です。『軽食堂』では大好評の富士桜ソフトクリームや、うどん・そば・ラーメン・カレー・丼物や地元鳴沢村で育った野菜類の定食が味わえます。H28年1月からは新たに、鳴沢村の未来の見通しがよくなるようにとの願いを込め、中央に穴を開けたドーナツ型のジラゴンノコロッケが販売されました。

鉱石ミュージアム なるさわ富士山博物館 

富士の裾野に広がる大自然の里、特別天然記念物の溶岩樹型擁する鳴沢村に展開する富士山への知識と趣味の登山口を伝えるために作られたなるさわ富士山博物館です。博物館は館内に山梨のお土産や人気のパワーストーンを販売する鉱石ミュージアムが新しく加わり、平成20年7月1日にリニューアルオープンしました。
年中無休・入館無料です。

電気自動車急速充電器

道の駅ならではの電気自動車充電器もきちんと完備されています。いつでもだれでも無料です。
休憩施設だけではなく、車の設備もきちんと整った道の駅ですね。

利用時間帯:24時間(年中無休)
利用料金 :無料(当面の間)

充電時間:約30分※約80%
充電器本体:菊水電子工業株式会社製 Milla-E50C 最大出力50kw
対象車種:日産自動車リーフ・三菱自動車工業アウトランダーPHEV・i-MiEV・富士重工業プラグインステラ・他CHAdeMO仕様に対応した各種EV

道の駅『なるさわ』周辺のみどころ

道の駅『なるさわ』には無料施設等々、たくさん楽しめる施設があることが分かりましたね。道の駅『なるさわ』周辺には施設以外にも見どころはいっぱいあります。
つぎは道の駅『なるさわ』周辺の見どころを紹介します。

富士山は絶景

道の駅『なるさわ』の休憩所には、ゆったり座れるソファーが多く設置されており、そこへ腰掛けると、ちょうど前方の巨大な窓から、巨大な富士山を奇麗にくっきりと見ることができます。
春夏秋冬の富士山を堪能することが可能です。

なるさわ不尽の名水

青木ヶ原樹海の地下300mの古富士火山と新富士火山の境界を流下する天然水を深さ300mまでボーリングして汲み上げた富士山の水です。汲める量に制限があるためしっかり守りましょう。

日帰り入浴「ゆらり」

道の駅『なるさわ』の目と鼻の先に、日帰り入浴が可能な富士眺望の湯ゆらりがあります。車中泊をしている方、キャンピングカーで回っている方にはオススメです。ここからも絶景の富士山が望めますので、日帰り入浴に来るだけでも楽しめます。

青木ケ原樹海の近くのため注意

道の駅『なるさわ』は富士山に一番近い道の駅と言われ、また、自殺の名所である青木ケ原樹海の近くでもあります。迷いこむことは無いとは思いますが、子供やペットから目を離さないようにしましょう。
また、警察の職質も多くあるようです。
道の駅『なるさわ』でもしおかしいなと思う方を見かけたら、お近くの道の駅スタッフに声をかけてみてください。

道の駅『なるさわ』で一息いれましょう

さてここまで、道の駅『なるさわ』について見てきましたがいかがでしたでしょうか。
駐車場も広く電気自動車の設備はバッチリ。娯楽施設も多く、道の駅としての機能はもちろん、ドライバーの癒やしの場としてぴったりですね。

なにより、富士山の絶景はドライブで道の駅に立ち寄るだけではもったいない気がします。
運転手のお父さんは近くのゆらりで富士山を見ながら一服、道案内のお母さんは物産館でお買い物、子どもたちは博物館へ、なんて道の駅『なるさわ』はドライブだけでなくて、普通の休日として楽しめそうです。

もちろんドライブ、車中泊の方にもオススメですので、お近くに寄った際にはぜひ立ち寄ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ