記事ID16250のサムネイル画像

富士山に近い休憩スポット!道の駅すばしりを徹底調査します!

ドライブ好きなら、一度は道の駅に立ち寄ったことがあるのではないでしょうか?ドライブの休憩に、地元のお土産の購入にと、旅行者に人気の高い道の駅。今回は、静岡にある道の駅すばしりをピックアップ!道の駅すばしりの魅力をお伝えします!

道の駅とは?

道の駅

こちらは栃木にある道の駅もてぎ。
道の駅は全国各地に1000カ所以上あります。

ドライブをしていると、色々なところで見かける道の駅。
道の駅ってどんな場所かご存知ですか?
まずは道の駅についてご紹介していきます!

道の駅とは、国土交通省が登録した道路施設のことで、現在全国に1093カ所あります。
道の駅は下記の目的のために設置されています。
・道路利用者のための休憩機能
・道路利用者や地域の人々のための情報発信機能
・道の駅を中心に、周囲の町が連携する地域の連携機能

道の駅

道の駅には、地元の新鮮な野菜や名産品が並ぶところも。
店員さんにおすすめを聞いてみるのも楽しみの一つ。

道の駅が全国に1000カ所以上あるなんて驚きです!
確かに、道の駅では、地元の人と会話したり、その地域の名産品を食べたりと、ドライブを一層楽しい気分にさせてくれるスポットでもありますよね!

すばしりってどんなところ?

須走料金所

道の駅すばしりがある、「すばしり」ってどんなところ?
周辺には何があるのでしょうか?

道の駅すばしりがある、「須走」は静岡県にあります。
富士山のふもとにあり、東富士五湖道路須走インターチェンジを抜けると、富士山須走口に到着します。

須走インターチェンジ周辺には、富士山須走口の他、陸上自衛隊の富士学校・駐屯地や、富士スピードウェイなどがあります。
富士スピードウェイは、自動車レースが開催されるサーキットで、晴れていればサーキットから迫力のある富士山を望むことができます。

そんな富士山のふもとにある道の駅すばしり。
では、さっそく道の駅すばしりの魅力をお伝えします!

道の駅すばしりの魅力①【絶景の富士山】

道の駅すばしり

駐車場から富士山を一望できます!
迫力満点です!

道の駅すばしりの魅力の一つに、正面に広がる富士山の絶景があります。
さすが日本一の山、富士山!東京でも見ることができますが、その全貌をみることはできませんよね?
富士山のふもとにあるからこそのこの絶景!
晴れた日はもちろん、夕焼けに染まる富士山も魅力的です。

道の駅すばしり レストラン

道の駅すばしりにはレストラン「ふじやま食堂」があります。
お食事についてはまた後程ご紹介します!

道の駅すばしりにある「ふじやま食堂」では、なんと座席から富士山を望むことができます!
富士山を見ながらの食事はまた格別!
天気がいい日はテラス席がおすすめです。

道の駅すばしりの魅力②【疲れを癒す足湯】

道の駅すばしり

道の駅すばしりでは足湯完備!
旅の疲れはここで癒しましょう!

この道の駅すばしりの一角には、「足湯すばしり」という施設があります。
ドライブや富士登山などで疲れた足にぴったりの足湯コーナーです。

道の駅すばしり 足湯

足湯内部はこんな感じです。
かなり広々とした印象です。

足湯すばしりの内部は広々としていて、ゆったりとくつろげそうです。
また、足湯上部には屋根が設置されているので天候を気にせず足湯を楽しめます。
もちろん、この足湯すばしりからも富士山が見えますよ!

道の駅すばしりの魅力③【地元の名産を使用したお食事】

道の駅すばしり

やっぱり最後は「食」!
ふじやま食堂にはおいしいお食事がたくさんあります!

旅の楽しみの一つであるお食事。
ここ道の駅すばしりでは、富士山麓のおいしい食材を使用したメニューがたくさんあります!
「富士山麓の四季を味わう食卓」がコンセプトのふじやま食堂。
富士山の味覚をまるごと味わえます!

道の駅すばしり お土産コーナー

道の駅すばしりの地域産品販コーナーにもたくさんのおいしいものが!
限定品などもあるので要チェックです!

富士山麓の恵みの市場、「FUJIYAMA BAZAAR」では、富士山麓の銘菓・銘品などがたくさん!
道の駅すばしりならではの商品もあるので見逃せません!
ふじやま食堂で販売している「富士山ごうりきうどん」のお土産品もあるので、ふじやま食堂の味をご家庭で楽しむこともできますよ。

道の駅すばしりへのアクセス

道の駅すばしり

周辺には足柄峠や富士浅間神社などがあるので、ドライブやハイキングの際はぜひお立ち寄りください!

住所:静岡県駿東郡小山町須走338-44
電話番号:0550-75-6363
営業時間:9:00~20:00(情報コーナーは24H営業)
駐車場:大型14台 普通車111台 身障者用3台

【お車】
国道138号線
東富士五湖道路の終点 須走ICすぐ
御殿場ICより約20分
【バス】
富士急行線 「道の駅すばしり」バス停徒歩5分

道の駅すばしり まとめ

いかがでしたでしょうか?
普段何気なく立ち寄っている道の駅。
よくよく調べてみると名産品や限定品など魅力が盛りだくさん!

これからの季節は富士山もはっきりと見え、景色もいいので、静岡県方面へのドライブがおすすめですよ!
その際は、道の駅すばしりにも立ち寄ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ