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ホンダアコードを中古購入検討されている方へ!基礎知識まとめ!

アコードを中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のアコードを購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のアコード購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!

アコードとはどんな車か!?

世界中でヒットとなったアコード!
運動性の良さも大変魅力ですね!

その豊富なパーツから現在でもカスタムカーベースとしても人気ですね!
エンジンも丈夫なのでこれから乗っても安心!

お値段も底値なので大変お買い得です!

(1997-2002年)

乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドア セダン
エンジン F18B型:1.8L 直4 SOHC VTEC
F20B型:2.0L 直4 SOHC VTEC
F20B型:2.0L 直4 DOHC VTEC
H22A型:2.2L 直4 DOHC VTEC
最高出力 220PS/7,200rpm
最大トルク 22.5kgf·m/6,700rpm
変速機 4速AT/5速MT
駆動方式 FF/4WD
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン
後:ダブルウィッシュボーン
全長 4.635mm
全幅 1,695 - 1,720mm
全高 1,420 - 1,440mm
ホイールベース 2,665mm
車両重量 1,230 - 1,330kg

アコードの中古車、価格の相場は?

アコードの中古車価格相場とその傾向は?

新車時価格: 155万円~255万円
中古車相場: 9000円~120万円

場合、年式は値段にあまり関係無いようだ。
走行距離が若い物が高値となっているようだ。
基本的にはVTECエンジンモデルのMTが高価値を付けている。

中には9000円と言う破格な値段で売られているものもある。
お金の無い学生さんにもオススメの車種だ。

アコードの中古車購入チェックポイント:車体の状態

アコードの中古車チェックポイント:車体全体

まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)

そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。

ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。

フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。

ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。

アコードの中古車チェックポイント:エンジンルームのチェック

エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。

ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ。

アコードの中古車チェックポイント:タイミングベルト式か?

アコード中古車は全グレードタイミングベルト式である。
低走行でも経年による劣化が考えられる。

タイミングベルト交換済みであれば非常にお買い得だ。
未交換であれば購入時にタイミングベルト交換や同時にウォーターポンプやファンベルトも交換しておきたいところだ。

アコードの中古車:整備の状態

販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。

アコードの中古車:内装

一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。

しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。

タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。

特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!

車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。

もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!

例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。

アコードの中古車:変速機のチェック

ATの場合はエンジンをかけ、ブレーキを踏んだままシフトレバーを操作し、ポジション切り替え時に異常の有無を確かめよう。
(Nに入れDもう一度NにいれR等格ポジション操作が有効。)

 理想は試走して、ギヤが切り替わる時のショックが激しい、繋がるタイミングが遅いなど、不具合の兆候が出ていないかも確かめたい。

MTの場合ブレーキを踏みながらギアにいれクラッチ操作でエンストギリギリまで繋げる。
(この動作を行う場合は一瞬で操作する事。もしくは店員さんにやってもらう事をオススメする)

この動作でギアの入りが悪い、クラッチが滑っている事があれば避けたいところだ。

アコードの中古車購入チェックポイント:値引き

アコードの中古車購入値引き必勝法!①

基本中の基本である、競合車と競わして値引きをせまる方法だが、底値のアコードのような中古車にはこの様な手法は効かないケースが多い。
しかし交渉をしてみるのも手だ。

値引き額はケースによるようだ。

*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!

アコードの中古車購入値引き必勝法!②

販売店間で競わせる方法もあります。

アコードの中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。

ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでも の中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!

中古車選びは楽しい!

アコードの中古車購入値引き必勝法!③

今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。

中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。

アコードの中古車を購入した人の声

とにかく燃費がいい。あとデザインがGOOD。

出典:http://www.carsensor.net

発売から結構時間が経っているため、維持費はそこそこかかってしまうと思います。乗り心地は大衆車に比べたら若干悪いと思いますがそんなに気になる程ではないと思います。大きい車なので仕方がないと思いますが小回りはききません。後部座席が倒せなくてトランクと繋げられないのが残念でした。

出典:http://www.carsensor.net

外装がかっこいいと思います。加速とハンドリング性能も良いと思います。スポーティな車にしては燃費もなかなか良いんじゃないかと思います。

出典:http://www.carsensor.net

フロントグラスとサイドドアの間の支柱が太くて、右左折時の目視がしづらかった。 内装・外観が平凡すぎて、飽きやすかった。 改造部品が少なかった。

出典:http://www.carsensor.net

前後と後輪との距離が長くて、その前に運転していたコンパクトカーよりも安定した運転であった。 目立ちすぎず、落ち着いた印象の外観で、人目を気にすることは無かった。 ハンドルが軽かった。

出典:http://www.carsensor.net

スタイルがとても良い車だと思います。運転技術にもよると思いますので、人におすすめする車ではないと思います。自分が納得いけば乗りこなすことができる車だと思います。

出典:http://www.carsensor.net

アコードの中古車を見に行こう!

いかがでしたか?
アコード中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?

ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。

車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!

以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!

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