中古車が意外にも海外で大人気!?最近、霊柩車を見かけましたか?
2016/02/16
h_matsu
マーク2を中古車で購入する際、気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。実際に中古のマーク2を購入した人の感想も合わせてチェックできます!中古車のマーク2購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
ご存知チェイサー、クレスタの兄弟車。
バブル景気もあいまって大ヒットとなったミドル級高級セダン。いわゆるハイソカーだ。
誰でも手に入れる事の出来る高級車と言うことで若者にも大うけだった。
いまではやヤン車のイメージも多いが、80年代のヒーローとしてもその愛好家達も多い。
エンジンはヤマハ製。ヤマハ製エンジンは歴代どれも高性能長寿命!
ゆえにそのほとんどが海外に輸出してしまい日本では数少なくなってしまった。
とは言え元の流通量が多いのでまだまだ手に入れる事が容易なプレミアヴィンテージカーだ。
1988年 - 1992年
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドアハードトップ / セダン
エンジン 7M-GE型 3.0L 直6
1JZ-GTE型 2.5L 直6 ターボ
1JZ-GE型 2.5L 直6
1G-GTE 2.0L 直6 ツインターボ
1G-GZE型 2.0L 直6 スーパーチャージャー
1G-GE/1G-FE型 2.0L 直6
4S-Fi→4S-FE型 1.8L 直4
2L-T型 ディーゼル2.4L 直4 ターボ
2L型 ディーゼル2.2L 直4
3Y-P型 LPG2.0L 直4
変速機 4速AT / 5速MT
駆動方式 FR
サスペンション 前:マクファーソンストラット
後:ダブルウイッシュボーン/4リンク
全長 4,690mm
全幅 1,695 - 1,710mm
全高 1,375mm
ホイールベース 2,680mm
車両重量 1,480kg
ブレーキ 4輪ディスク
データモデル ハードトップ2000グランデG 4速AT(前期型)
新車時価格: 170万円~320万円
中古車相場: 12万円~108万円
マーク2の場合、年式は値段にあまり関係無いようだ。
あくまでも状態の良い物が高価値が付くと言った状況だ。
まずは修復歴のチェック。
多少の修復歴程度なら良いだろう。(車庫入れ失敗程度)
そして車体から離れて全体の色のチェック。
板金が施されている場合、塗装に違いが出る。見逃さないように慎重に。
ヘッドライトの左右の色の違いも注意して見たい。
どちらかが交換済みであれば左右に色の違いが出る。
これも慎重に精査したい。
フェンダーやバンパー、ボンネットやリアゲート(トランク)のチリ(隙間)も見てみよう。
これが均等でなければ交換歴やボディーの歪みが考えられる。
ドア、ボンネット等、開閉部分のチェックだ。
ここが動きが渋い、もしくは開閉が悪いものは避けたい。
エンジンをかけアイドリングをし、しばらく様子を見る。
エンジンに異音があれば避けたいところだ。
ついでにボンネットを開けたのでヘッドライトのステーも見ておきたい。
ここが割れている、修復してある場合は要注意だ。
マーク2の中古車は全グレードタイミングベルト式である。
低走行でも経年による劣化が考えられる。
タイミングベルト交換済みであれば非常にお買い得だ。
未交換であれば購入時にタイミングベルト交換や同時にウォーターポンプやファンベルトも交換しておきたいところだ。
販売店に確認し、整備記録簿を確認したい。
もちろん素人にはわかない事もあるのでその車の状態を販売員に確認するのも手だ。
一度運転席に座りその雰囲気を味わってみよう。
きっとワクワク感がどんどん湧いてくる事でしょう。
しかしチェックは怠ってはいけないのが中古車だ。
タバコの臭い、タバコの焦げ跡やジュースやコーヒー等のシミ、シートの破れや内装のスレ。
特に違和感のある芳香剤や薬品の香りは要注意!
車酔いした人のアレが染みついていたり、冠水車の臭い消ししている可能性がある。
もしそうだとしたら購入後、その臭いに悩まされるリスクがあるので要注意だ!!!
例えば助手席の足元に潜り込んで金具類を見て頂きたい。
錆びていたり変色していたら冠水の可能性がとても高い。
これはもちろん運転席側でも良いのだが、助手席側の方がペダル類が無く覗き見やすい為だ。
ATの場合はエンジンをかけ、ブレーキを踏んだままシフトレバーを操作し、ポジション切り替え時に異常の有無を確かめよう。
(Nに入れDもう一度NにいれR等格ポジション操作が有効。)
理想は試走して、ギヤが切り替わる時のショックが激しい、繋がるタイミングが遅いなど、不具合の兆候が出ていないかも確かめたい。
MTの場合ブレーキを踏みながらギアにいれクラッチ操作でエンストギリギリまで繋げる。
(この動作を行う場合は一瞬で操作する事。もしくは店員さんにやってもらう事をオススメする)
この動作でギアの入りが悪い、クラッチが滑っている事があれば避けたいところだ。
基本中の基本である、競合車と競わして値引きをせまる方法だが、希少価値の高いマーク2のような中古車にはこの様な手法は効かないケースが多い。
しかし交渉をしてみるのも手だ。
値引き額はケースによるようだ。
*値引き交渉は販売店さんの気分を害さないように慎重に!
販売店間で競わせる方法もあります。
マーク2の中古車は市場に数も多い。
よって販売店をいくつも回って見積書をもらいましょう。
ディーラーさんや中古車屋さんで競わせる方法もあります。
他メーカーの販売店さんでもマーク2の中古車を取り扱っている場合がありますので中古車情報誌や中古車情報サイトで良くチェックしてくださいね!
中古車選びは楽しい!
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
2000年に中古で購入しました。 調子が悪くなったら新しいのを購入しようと思っていたのですが、 今現在、快調で、全然壊れません^^;壊れる気配すらないです。 製造から24年近く経つのですが元気な車です。 特にメンテナンスはしていません。 室内の運転席の広さは、まぁまぁ広いのですが、 後部座席はやっぱり狭いですね。 乗れることは乗れますが足元が少々窮屈です。 良い点は、トランクの広さです! ゴルフバック、3,4個は軽く入りますし、 大人一人が十分に寝れるくらい広さがあります。 今の車と比べると異常な広さです。
今の車と比べると装備の時代遅れ感は仕方が無いです。 あえて言えばトランクが大きい分、後部座席が狭いくらいですが、 前、二人で乗る分には全然不自由ないです。 あと、この時代のマーク2、チェイサー、クレスタの3兄弟に共通することなのですが、 給油口の蓋が錆びて脱落する可能性が大です! 僕の車なのですが、付け根の細いシャフトが錆びて、 いきなり下に落ち、グラグラになって取れてしまい脱落しました^^; さび止め、ワックスを掛けていれば、ある程度は防げたのかも知れませんが、 こんな所まで目が行くはずも無く、いきなり取れてしまいました。 修理費は、蓋丸ごと交換で3千円程と、 塗装に3万2千円で合計、3万5千円と言われました。 あまりにも高いので蓋だけ買い、 後は自分で塗装して直しました(色番号050だったと思います。) それ以外は、特に問題も無く大丈夫です。
走行時静か、18年で走行距離、約85000km ほとんど無傷、カラーはシルバーグレーメタリック仕上げ エンジン故障なし、調子は最高!ボディーは一応ピカピカ!
初期の1G-FEはさすがにパワー不足(110系の1G-FEは改良されているので問題ないが)。 後席はさすがに狭い。 シートがよく汚れる。 スーパーホワイトⅣのカラーは水垢がよく目立つ。
HTボディでも静粛性は中々。 スライドアウトエアコンパネルやデジパネなど「おっ~」って感じのハイテク装備が満載。 5ナンバー枠いっぱいサイズでも運転しやすい。 メンテなどがしやすい。
いかがでしたか?
マーク2の中古車の購入を検討されるうえで参考になりましたか?
ざっと検索するだけで沢山の販売店がヒットすると思います。
車選びは楽しいですね!
何件も回って色んな物件を見るのも面白いですね!
色んな物件をご覧になって胸膨らませてみてはいかがでしょうか!?
車選びの時にしか味わえないワクワクがありますもんね!
以上ポイントを踏まえて販売店に足を運んでみてくださいね!
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