大人から学生まで大人気の50ccバイク「エイプ」の中古紹介!
2016/03/07
たこのすけ
スズキのグローバルフラッグシップモデル、キザシ!スズキの全てが詰まったこのキザシを、中古車で買う時の注意点を調べました。また、キザシの中古価格の相場も調べてみましたので、これからキザシの中古車の購入を検討中の方は、ぜひ、読んでみて下さい。
2009年から発売されたスズキの世界に向けた車です。新しい車作りに挑戦する「兆し」という意味が込められています。上質な室内とスポーティな走りが特徴です。それは、本革張りのシートや、パドルシフトの搭載にも現れています。
日本国内では、2013年から覆面パトカーとして導入されでいます。
今回は、そんなキザシの中古価格相場から、オーナーの声までを集めました。
キザシも、年式が古くなれば、価格も安くなっていくようです。もちろん、車種の状態によっても価格は大きく変わっていきます。
【2014年式】209万円~230万円
【2013年式】130万円~219万円
【2012年式】134万円~189万円
【2011年式】190万円
【2010年式】80万円~168万円
【2009年式】140万円
できれば、事前にリコールの情報を確認しておきましょう。そして、ディーラーに、きちんとリコールの対応が行われているか、その場で確認を行いましょう。
また、キザシは、リコールだけではなく、「サービスキャンペーン」の対象になっている事もありました。こちらも確認しておきましょう。中には、エンジンが停止して再始動できなくなる恐れのあるものもあります。しっかりチェックしましょう。
キザシの車体全体を眺めてみましょう。違和感のある場所はないでしょうか?また、光の加減でしか見えない凹みはないでしょうか?角度を変えてしっかり確認しましょう。また、左右のバランスはしっかり取れているかも見ましょう。片側だけ、ヘッドランプが新しくなっていれば、ディーラーに理由を確認しておきましょう。
キザシの上質な室内をしっかりと感じられるかどうかを確認しましょう。本皮のシートにキズや汚れはないでしょうか?臭いは問題ないでしょうか?タバコやペットの臭いは簡単には消えません。確認しておきましょう。
CVTの不具合により、思うように加速が得られない不具合が発生した経緯があります。出来るなら、加速が問題ないかも確認しておきましょう。ブレーキや、パドルシフトが問題なく動作するかも確認しておきましょう。
また、エンジンから異音や振動が無いかも確認しておくと良いでしょう。
電装品を全てONにし、動作を確認しましょう。ナビの地図がいつのものかも確認できれば良いでしょう。
エアコンや、各種センサーが問題ないことも確認しておきましょう。これが不完全だと、キザシの魅力が落ちてしまいます。
愛車の正しい査定額を確認しておきましょう。これが判らないと、下取り額がディーラーの言い値になりかねません。ネットの一括査定なら、査定額が上がりやすいようです。
必ず事前に確認しておきましょう
より条件の良いキザシを探す為でもありますが、主な目的は、「見積もり」を貰う事です。この見積もりを、他のディーラーに持って行き値引き交渉をするのです。ただ、数の少ないキザシですので、アキュラ・TSXのような競合車と競わせる方が良いかもしれません。
悩んでいるといった風にみせてみましょう。うまくいけば、更に値引いてくれるかもしれません。これまで集めた情報を精査して、どこで買おうか?何を買おうか?と悩んでみれば、相手が売りたいのであれば、値段が下がるかもしれません。
キザシのオーナーは、キザシのどういうところに満足しているのでしょう?また、不満に思っているのはどういうところなのでしょうか?キザシのオーナーの声を集めてみました。
この性能でこの値段は秀逸。デザインはありふれているが、スズキのフラグシップモデルなので、装備は同社が持つものすべてを載せてある。マークXの中級装備車を買うなら、こちらの方が断然お得感あり。走りはFFがちょっと残念だが、踏ん張りも良いし加速も気持ちがよい伸びを感じられる。スズキの技術力は侮れないと感じさせる。
スズキの車だからという悪しき偏見がなければ、このクラスで最高の出来ですから、買って間違いないです。
うちは買います。もちろん、諸点改善された最終モデルで。
この価格で、この装備。文句あるやつかかって来い。
追記:中古車価格があまりに安い。セコハンで買わないと損した気分になる。なので、セコハンで買います。8年後?4年後に最終モデルとなって、4年後にセコハンで買う、そんな算段です。
CVTとのマッチはかなり悪いと思います。
不慣れなのもあると思いますが、普通の感覚でアクセル操作していてもタコメーターは急激に上がったり下がったり…
その際微妙に加速度にも影響を与えます。途中でアクセル抜いたり入れたりするとギクシャクしやすい。
特に気になるのが少しアクセルを戻すと突然エンブレが強烈に効き始める所がある。
そして車速を戻そうと少しアクセルを踏むとドンと衝撃が来る。
この様に減速からの加速では特に気を使います。
因みに加速時は40km/h程度の領域でクレームに値する様な謎の微振動があります。
いかがでしたか?
キザシの価格帯と、注意点がお判り頂けたでしょうか?
中古は、その安さが魅力でもあります。ぜひ、安価で質の良いキザシを探してみてください。
これから、キザシの購入を検討する際、今回の記事が参考になればと思います。
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