記事ID14027のサムネイル画像

【ペーパードライバー向け】マニュアル車の優しいシフトチェンジとは

マニュアル車を運転するうえで大事なのは、いかに丁寧で優しく「シフトチェンジ」が出来るかどうかです。今回は「シフトチェンジ」に不安がある方向けに、クラッチ及びマニュアル車への負担が少ない「シフトチェンジ」の仕方をご紹介します。

マニュアル車の「シフトチェンジ」って必要?

そもそも車は、トランスミッションと呼ばれる装置の中にある、歯車のサイズが異なるギアが複雑に組み合わせています。そして、エンジンとミッションの「つなぎ」役であるクラッチを操作しながら、ギアとギアの組み合わせを変えます。
この一連の動作を「シフトチェンジ」と言い、オートマ車ではこれを機械が全てやってくれますが、マニュアル車はこの動作を、ドライバーが操作しなければなりません。

マニュアル車ならではの「クラッチ操作」

しかしマニュアル車のシフトチェンジはなかなかの難しさがあり、そのうえ雑に扱ってしまうと、変速のショック(ノッキング)や生じたり、最悪の場合、クラッチやトランスミッションをダメにしてしまいます。
コツをつかむのに時間を要する人も、少なからずいらっしゃると思います。
そんなマニュアル車に優しい「シフトチェンジ」の仕方をお教えします。

シフトノブと、写真左の「クラッチペダル」でシフトチェンジをするマニュアル車。

1速⇒2速へシフトチェンジの仕方

マニュアル車のシフトチェンジが上手くなるにはまず、「意識変化」させることが大事です。
シフトチェンジで大事なのは、「違うギアへ変える事」よりも、「クラッチにどれだけ優しく出来るか」です。

発進して1速から2速へ変える際、
①アクセルを離し②クラッチペダルを踏み(クラッチを切る)
③1速⇒2速へシフトチェンジ
ここまで大したことはないのですが、ここからが重要です。
④クラッチペダルを「静かにゆっくり」離す。(クラッチをつなぐ)
⑤アクセルを「静かに少し」踏む。(アクセルで少し煽る)
するとスムーズに変速ショックが無く、2速へシフトチェンジが出来ます。
意識的としては、マニュアル車の発進の際に用いる「半クラ」(半クラッチ)に近いと思います。

1速から2速にチェンジするタイミングは、だいたい10Kmくらいです。
5~10Kmくらいのタイヤの回転とアクセルを踏まない状態の2速のエンジンの回転は同じくらいなので、
クラッチを早くつないでもあまり変速ショックがありません。

出典:http://www.geocities.co.jp

2速⇒3速へのシフトチェンジする

先程申し上げた、マニュアル車の1速⇒2速へのシフトチェンジのように、
2速から3速へ変える際、
①アクセルを離し②クラッチペダルを踏み(クラッチを切る)
③2速⇒3速へシフトチェンジ
と、あまり大差ないように思えますが、この後が若干異なります、

④クラッチペダルを「静かに素早く」離す。(クラッチをつなぐ)
⑤アクセルを踏む。(アクセルで少し煽る)

ポイントとしては、車のスピードを「利用する」という、ある程度スピードがある状態ですと、変速時にシフトが「スコッ」と素直に入るような感覚になるので、それを利用し、丁寧ながらも素早く変速することが大事です。

2速から3速にチェンジするタイミングは、だいたい25Kmくらいです。
20~25Kmくらいのタイヤの回転とアクセルを踏まない状態の3速のエンジンの回転は同じくらいなので、
クラッチを早くつないでもあまり変速ショックがありません。

出典:http://www.geocities.co.jp

高速域におけるマニュアル車の「シフトチェンジ」

3速⇒4速、及び4速⇒5速(一部マニュアル車は5速⇒6速)のいわゆる高速域では、「素早いシフトチェンジ」が重要なカギとなります。
先程申し上げた通り、車のスピードを「利用しながら」操作を行えばうまく行きます。かなり速い速度ですので、シフトチェンジも素早く行いましょう。

マニュアル車を運転する楽しさを味わうのはいいのですが、
くれぐれもスピードの出しすぎには注意しましょう!

渋滞時におけるマニュアル車の扱い方

渋滞時には、せわしなく発進やシフトチェンジをするなど、マニュアル車を運転するドライバーにとっては「泣かせ」とも言えますが、渋滞が進んでいくくちに「シフトチェンジが出来そうだな・・。」と思ったら変速してください。
高いギア(特に1速)のまま進ませるのは、ギアにもエンジンにも負担が大きすぎます。

マニュアル車の醍醐味を、「渋滞時」に味わえ!?

せわしない半クラ発進やシフトチェンジも、マニュアル車を運転するならではの醍醐味ですので、マニュアル車のシフトチェンジは、クラッチやミッション、そして”車”そのものの為にやってあげましょう。

いかがでしたしょうか?
今回はマニュアル車を運転するペーパードライバーの方向けに、シフトチェンジについて(シフトアップについて)ご紹介させていただきました。
著者もマニュアル車を運転しておりますが、慣れてしまえば「感覚の思いのままで」シフトチェンジをします。
マニュアル車を運転する最大の魅力である、「意のままのシフトチェンジ」をこなし、マニュアル車を運転する楽しさを、マニュアル車の運転に不安がある方に少しでも伝わればと思います。
この他にマニュアル車のシフトチェンジは、「マニュアル車のシフトダウン」というものがありますが、かなり難しいものです。
マニュアル車の運転に慣れてからでも大丈夫ですので、落ち着いて焦らず練習しましょう。
最後に、シフトチェンジに関する動画を貼りますので、是非とも参考にしてみてはいかがでしょうか?

マニュアル車のシフトチェンジの動画

シフトチェンジをうまくこなし、楽しいマニュアル車生活を堪能しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ