記事ID16474のサムネイル画像

トミカ好きは必見!トミカの警察車両セットと実車を比べてみました

手ごろな価格にも関わらずクオリティーの高さで大人気のトミカ。そんなトミカからは色々なセット商品が販売されているんです。今回注目したのはトミカの警察車両セット。トミカの警察車両セットのミニカーと実車を比べてみました。それぞれの車両についてもご紹介しますよ。

子どもはもちろん大人までも魅了するトミカ

トミカは男の子なら一度は触れたことがあるでしょう。
完成度の高さだけでなく、最近は色々なキャラクターとコラボしていることもあり、大人や女性にも人気。

そんなトミカですが発売開始は1970年とまだ半世紀もたっていないんです。
当時は小スケールのミニカーといえば海外からの輸入品しかなかったことから、国産車の本格的小スケールミニカーとして発売されました。

トミカは価格が手ごろなのに、完成度が高いためコレクターが非常に多く、絶版となったトミカを扱う専門のショップも全国に点在しています。

トミカというと1箱に1台のミニカーが入って売られているのを思い浮かべる方が多いと思いますが、特定の車両をセットにしたセット商品も販売されているんです。

トミカ警察車両セット

そのセット商品の中から今回ご紹介するのは警察車両セット。
警察車両セットにはパトカーはもちろん救助工作車のようなややマニアックな車両も含まれています。

それではトミカ警察車両セットに含まれているミニカーを実際の車と比較しながらご紹介していきたいと思います。

トミカ警察車両セット:トヨタクラウンパトロールカー

まず最初にご紹介するトミカ警察車両セットのミニカーは「トヨタクラウンパトロールカー」です。

トミカ警察車両セットのトヨタクラウンパトロールカー

パトカーは警察車両の定番中の定番ですので、警察車両セットに入るのは納得ですね。
むしろ警察車両セットにパトカーが入らないなんて考えられません。

実際のトヨタクラウンパトロールカー

こちらは実際のクラウンパトカーです。こうして並べて見るとトミカの完成度の高さが分かりますね。
警察車両セットのようにセット販売でも手を抜かないのはさすがトミカです。

130系、150系、170系、180系、200系のクラウンがパトカーとして使用されているようです。
では、なぜパトカーにクラウンが利用されているのかご存知ですか?

基本的にパトカーの購入は入札となります。
警察側から提示された排気量や駆動方式、ボディ形状、おおまかな大きさ等の条件をもとに各メーカーが条件に合う車種で応札することとなります。

そこでトヨタが落札した際に、トヨタの判断でクラウンパトカーという専用車種を納入しました。
なお、見た目は一般に市販されているクラウンと同じですが、装備は大幅に簡略化されているそうです。

トミカ警察車両セット:タンクローリー

次にご紹介するトミカ警察車両セットのミニカーはタンクローリーです。

トミカ警察車両セットのタンクローリー

トミカ警察車両セットのパッケージにはタンクローリーと記載されていますが、おそらく給水車でしょう。給水車をラインナップに入れるなんてマニアックですね。

実際のタンクローリー(給水車)

こちらが実際の警察車両の給水車です。
給水車は災害時などで水道が止まってしまった時に各地を回り生活用水を供給します。

給水車による配水活動は自衛隊のイメージが強いですが、警察にも給水車があるんですね。

トミカ警察車両セット:救助工作車

続いてご紹介するトミカ警察車両セットのミニカーは救助工作車です。

トミカ警察車両セットの救助工作車

トミカ警察車両セットの救助工作車は投光器が上下し、後ろのクレーンも動きます。
色々なものを吊り上げたりして遊ぶことが出来ますね。

実際の救助工作車

救助工作車は消防の特別救助隊や特別高度救助隊等が使用する車両で消防車の一つです。
消防の救助工作車は赤色ですが、警察の救助工作車は青と白なのでどちらの救助工作車なのか一目瞭然ですね。

トミカ警察車両セット:Hondaステップワゴン覆面パトロールカー

最後にご紹介するトミカ警察車両セットのミニカーはHondaステップワゴン覆面パトロールカーです。

トミカ警察車両セットのHondaステップワゴン覆面パトロールカー

トミカ警察車両セットのHondaステップワゴン覆面パトロールカーは覆面パトカーですが、天井部にあるパトランプの取り外しは出来ないようです。

実際のHondaステップワゴン覆面パトロールカー

こちらが実際のHondaステップワゴン覆面パトカーです。
覆面パトカーというとセダンタイプだとばかり思っていましたがワンボックスタイプもあるんですね。

覆面パトカーに乗っている警官は警察の制服を着ておらず、「私服警察官」としてスーツを着てパトロールを行うこともあるそうです。徹底していますね。

まとめ

トミカ警察車両セットのミニカーをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
警察車両セットでは一般的な車両から特殊な車両まで網羅されていましたね。

調べたところ、トミカの警察車両セットでしか手に入らない車両もあるようですのでトミカコレクターの方は警察車両セットのご購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

また、警察車両セットのようにセット販売されていればお子さんも警察ごっこなどのごっこ遊びもしやすいと思います。

トミカからは警察車両セット以外にも色々な車両セットが販売されていますので気になる方はチェックしてみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ