スイーツにセロリにグルメ満載!道の駅みやまをまとめてみました!

福岡県にある道の駅みやまでは、世界遺産である三池炭鉱にちなんだスイーツや、ご当地ソフトクリームなどグルメが満載です。今回はグルメを中心に、道の駅みやまに関する情報をご紹介していきます。道の駅みやまとは一体どんなところなのでしょうか。

道の駅みやまってどんなところ?

今回は道の駅みやまのグルメを中心に、道の駅みやまに関する情報をご紹介します。
道の駅みやまとは一体どのようなところなのでしょうか。

道の駅みやまの所在地は福岡県みやま市瀬高町大江2328にあります。

アクセス方法は九州自動車道みやま柳川ICより車で約5分と非常にアクセスが便利です。
アクセスの良さから、いつでも多くのお客さんで賑わっています。
そんな便利な道の駅みやまには一体どのような魅力があるのでしょうか。

道の駅みやまの魅力と言えば、やはり旬の野菜を所狭しと並べている特産品直売所やフードコートにあるそれぞれのお店が販売しているソフトクリームではないでしょうか。

地酒や加工品、さらには金魚や熱帯魚の販売もされていますが、一押しの野菜やグルメを紹介せずにはいられないので、今回はグルメを中心に道の駅みやまをご紹介したいと思います。
一体どのようなグルメや野菜が販売されているのでしょうか。

道の駅みやまの営業時間

グルメや野菜の情報を早く見たいとは思いますが、まずは道の駅みやまの営業時間をご紹介します。
道の駅みやまではどんな施設があり、どの時間帯に営業しているのでしょうか。

道の駅みやまには野菜などを販売する特産品直売所が9時~18時まで営業しています。

特産品直売所ではみやま産の野菜のほかに、お米やお茶、地酒、加工品、工芸品など、多くのものが販売されています。
そのほかにも、スイーツや揚げ物、パンなどのフードコートがあります。

ちなみに店休日は1月1日~4日のみとなっていますので、お正月の期間以外はいつでも利用可能です。

ちなみに駐車場やトイレは24時間利用可能ですし、年中無休なので、お正月の期間でもちょっとした休憩には利用できます。

道の駅みやま一押しの「セロリ」やお野菜

次は道の駅みやま一押しの「セロリ」や野菜の情報をご紹介します。
道の駅みやまのHPには、野菜の入荷情報をアップしてくれるので、今、どのような野菜が並んでいて、どの野菜が旬でおいしいのかが一目でわかる仕組みになっていますよ。

道の駅みやまがある福岡県みやま市ではセロリが特産品です。

そのため、セロリが旬の時期になると大きくて、みずみずしいおいしいセロリが所狭しと並べられ、どんどん売れていきます。
予約や取り置き注文が殺到するほどの人気ですので、欲しい方はお早めに足を運んでください。

セロリなのですが、セルリーという名前で販売されていますので、ぜひ手に取ってみてください。

他にも、旬の野菜が売られています。
冬期に入る現在なら、大根やサトイモ、白菜、ミカンなどがたくさん入荷されていると思いますので、お鍋の具材は道の駅みやまでそろいそうですね。

道の駅みやまで味わえるご当地ソフトクリームやスイーツ

最後に道の駅みやまで味わえるご当地ソフトクリームやスイーツをご紹介します。
道の駅みやまの名物とは一体どのようなものなのでしょうか。

道の駅みやまには3つのスイーツ処があり、それぞれに特徴あるソフトクリームが販売されています。

写真はジェラートやのオ・ドンジュで、ここではジェラートでは非常に珍しい「玉露味」が人気です。
他にもあげもんイナガワで、ラングドシャにクリーミーなソフトクリームをのせた「プレミアムソフトクリーム」が販売されています。

また菓子工房あずまやでは、おいしいソフトクリームと一緒に「石炭シュー」が販売されています。

世界遺産の三池炭鉱にちなんで作られた新作で1日限定30個という貴重な逸品です。
また、あずまやでは期間限定で3月まで「山川みかんソフトシャーベット」、4月から「あまおうソフトシャーベット」が販売されていますので、ぜひ味わてみてください。

道の駅みやまのまとめ

いかがでしたか。
道の駅みやまにはおいしいものがたくさんありましたね。
そのほかにもメダカや金魚、熱帯魚も販売されていますので是非足を運んでみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ