実用性が高く家族がいても乗れるおすすめスポーツカーとは?

結婚や家族ができたことでスポーツカーから降りる方が結構いらっしゃいます。そんな方々にもおすすめできるスポーツカーがあります。では、どんなスポーツカーのどこをおすすめしたいのかを車種とポイントをご説明しながらおすすめスポーツカーとして取り上げていきます。

家族がいてもおすすめできるスポーツカーは日本にもあります!

結婚や家族ができてスポーツカーから降りてしまう方は少なくありません。でも、本当はあきらめないでスポーツカーに乗りたいと思いませんか?

フェアレディZ Z33型

乗車定員:2名

トヨタ 86

乗車定員:4名

乗車定員が2名では家族ができたら無理だし、乗車定員が4名でも2ドアでは乗り降りが大変など、実用性の低さが強調されてしまいそうなスポーツカー、家族持ちにはおすすめできない・・・。

でも、あきらめるのはまだ早いかも!日本には乗車定員が5名のスポーツカーも4ドアのスポーツカーもワゴンタイプのスポーツカーも存在しますので、おすすめできる3車種をご紹介していきます!

中古でしか買えないけど4ドアで5人乗りのおすすめスポーツカーならこれ!

本当におすすめしたい車なのですが、現在は新車販売が終了してしまい、中古か新古でしか購入できなくなってしまったランサーエボリューション。

でもこのランサーエボリューションは、誕生当初はスポーツカーファンをあっと驚かせてくれた超ハイスペックスポーツカーであり、4ドア5人乗りというのがおすすめポイントです。

ランサーエボリューション ファイナルエディション

エンジン型式:4B11
エンジン種類:直列4気筒DOHC ICターボ
最高出力:313ps(230kW)/6500rpm
最大トルク:43.7kg・m(429N・m)/3500rpm
排気量:2.0L
サスペンション(前):マクファーソンストラット式
サスペンション(後):マルチリンク式
ミッション:5速MT
駆動方式:フルタイム4WD
乗車定員:5名

新車時販売価格
ランサーエボリューション
 ファイナルエディション:4,298,400円

エンジンは直列4気筒DOHCのインタークーラーターボを備え、パワーは313馬力を発揮!運動性能も非常に高い車になっており、スポーツセダンとしてはおすすめの一台です。

ただ、中古相場が高いというのが大きな難点。Xだと200万円代もありますが過走行車が多く、ファイナルエディションだと程度はいいものの安くても400万円以上と高価になってしまいます。

国産新車スポーツカーで4ドア5人乗りならこれがおすすめ!

ランエボが終了してしまい、現在新車で購入できるおすすめスポーツセダンといえば、スバルWRX!4ドア5人乗りがやっぱりおすすめポイントになります。

インプレッサWRXから独立し車名をWRXとしたスバルが誇るスーパースポーツセダンで、こちらもハイスペックなスポーツカーになっています。

WRX STIタイプS

エンジン型式:EJ20
エンジン種類:水平対向4気筒DOHC ICターボ
最高出力:308ps(227kW)/6400rpm
最大トルク:43.0kg・m(422N・m)/4400rpm
排気量:2.0L
サスペンション(前):ストラット式独立懸架
サスペンション(後):ダブルウィッシュボーン式独立懸架
ミッション:6速MT
駆動方式:AWD
乗車定員:5名

価格
STI   :3,790,800円
STIタイプS:4,118,400円

特にSTIグレードは最高出力を308馬力とし、6速のマニュアルミッションを搭載する事でよりスポーツカーらしさを強く押し出しており、特にラリーシーンにはピッタリくる一台です。

ランエボが退いた現在、このカテゴリーでは独断場となっており、抜群の運動性能を持っていることと、新車購入できる点から最もおすすめできるスポーツセダンになっています。

広い居住空間もあり1.6Lだと新車価格も若干安いこれがおすすめ!

人も5人乗れて、セダン系よりも広い居住空間が欲しいという方や、たくさん荷物を積みたいという方におすすめしたいのは、このスバルのレヴォーグ。

レヴォーグの基本設計はインプレッサをベースとしており、レガシーツーリングワゴンの後継車として位置付けられています。

レヴォーグ STI

エンジン型式:EJ20
エンジン種類:水平対向4気筒DOHC ターボ
最高出力:300PS(221kW)/5600rpm
最大トルク:40.8kgf・m(400N・m)/2000-4800rpm
排気量:2.0L
サスペンション(前):ストラット式独立懸架
サスペンション(後):ダブルウィッシュボーン式独立懸架
ミッション:スポーツリニアトロニック
駆動方式:AWD
乗車定員:5名

レヴォーグ STI

価格
1.6L STI:3,488,400円
2.0L STI:3,942,000円

スポーツワゴンタイプでありながら2.0LのSTIは、300馬力を発揮する高性能スポーツワゴンで、1.6LのSTIでも170馬力を発揮し、両グレードとも専用ビルシュタインダンパーを装着しています。

結婚して家族もできて子供も増えて荷物も増えたけど、でもスポーツカーに乗りたいと考えている方にはピッタリのおすすめスポーツワゴンになっています。

家族がいても乗れるおすすめスポーツカーまとめ

家族がいてもおすすめできるスポーツカーとして、3車種をご紹介しました。結婚しても家族ができても、やっぱり乗りたい車に乗るというのが楽しいカーライフの基本です。実用性も高いこの3車種、一度提案してみてはいかがでしょう?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ