イメチェン効果抜群の全塗装!今回は車の全塗装について紹介します。

車の全塗装はイメチェン効果が大きく、カスタムなどにも大きく貢献します。とは言え全塗装となるとやはり費用や時間等が気になります。そこで今回は、車の全塗装について紹介していきますので、これらか全塗装をしようと検討されている方は、是非参考にして頂ければと思います。

全塗装の施工方法はいくつか種類があります!

車の全塗装と一口で言っても施工のやり方(方法)に種類があります。それは「簡易的なやり方」「一般的なやり方」「完璧なやり方」というように費用などに応じてやり方が異なり、仕上りにも差が出ると言われています。

では、その全塗装の施工方法はどのようなものなのかをそれぞれ説明していきます。

簡易的な施工方法

車の全塗装で簡易的な方法というのは、ミラーやライト、タイヤなどパーツ類を全く外さずマスキングのみで全塗装を施工する方法で、パーツ類を脱着する手間が省けるのでその分費用を安く抑えることが出来ます。

ただ、塗装しづらい部分などは塗装にムラが出来る場合もあるので、仕上りを気にする方にはあまりオススメできない施工方法でもあります。

一般的な施工方法

一般的な全塗装の施工方法は、比較的簡単に外せるパーツを外してからおこなう方法で、一般的に行なわれている方法でもあります。外すパーツはオーナーさんが希望する予算に応じて施工されます。

完璧な施工方法

完璧な全塗装の施工方法は、ガラスやエンジン、シートなど外せるパーツは全て外してから塗装するので時間と費用がかかりますが、塗装の仕上がりはとても綺麗です。ただ、この方法は施工業者も限られます。

車の全塗装を依頼すると費用や期間はどのくらいかかる?

車の全塗装を依頼するとなると、その費用と時間がとても気になるところです。では続いて、一体どのくらいの費用と時間がかかるものなのかを知るために、車の全塗装の費用と時間をお伝えします。

車の全塗装にかかる費用と時間

・同色での全塗装:約27万円~
・色を指定しての全塗装:約30万円~
・パーツを外しての同色塗装:約38万円~
・パーツを外しての色指定塗装:約40万円~
・作業時間:約2週間~
※あくまでも目安です、

車の全塗装を依頼すると一般的に20万円~50万円と言われておりますが、配合する色や種類、また作業の施工方法などにより100万円を超える場合もあります。

また、車の全塗装は施工業者により費用が異なりますので、正確な金額が知りたいという方は直接施工業者にお見積りのご依頼をしてください。

全塗装を施工してくれるショップ紹介【茨城・埼玉・大阪・福岡】

車を全塗装したい!でも一体どこへお願いすれば良いのだろう?と考えてしまう場合もあります。そこで車の全塗装を請けてくれるショップさんをいくつか紹介しますので、是非参考にしてみてください。

車の全塗装施工ショップ【茨城】

Bodyshop Kaito

・【名称】:Bodyshop Kaito (ボディーショップカイトウ)
・【場所】:茨城県稲敷市本新53
・【電話】:0299-78-2327
・【営業時間】:9:00~18:00

自動車のメンテナンスは作業の技術力を問われる仕事です。お客様に満足して頂ける様、 高品質仕上がりを目指して、常に向上心を持って板金塗装致します。

出典:http://www.kai-to.com

車の全塗装施工ショップ【埼玉】

Ap Garage

・【名称】:株式会社 Ap Garage
・【場所】:埼玉県越谷市北後谷810-1
・【電話】: 048-978-4500
・【営業時間】:10:00~20:00

当店は自動車の全塗装をメインにおこなっている専門店です。
お客様のニーズに応えるために、費用重視、仕上がり重視とどちらでも対応できる準備があります。
激安店が多数乱立していますが、ただの格安ではなく、納得のいく仕上がりで価格と内容のバランスを考えていきます。是非一度お問い合わせください!

出典:http://www.apgarage.net

車の全塗装施工ショップ【大阪】

ボデーショップアルファ

・【名称】:ボデーショップアルファ
・【場所】:大阪府松原市天美西4-147-1
・【電話】: 072-330-7828
・【営業時間】:不定

お客様に、少しでも、永く良いものを提供したい・・・。これは、創業以来、ボデーショップアルファのスタッフ全員が、ずっと変わらず、持ち続けてきた願いです。
もてる技術を最大限に生かすためには?何が必要か?絶えず自問自答を繰り返してまいりました。 その願いを実現するために、私達は、まず「塗装設備」と「塗料」にこだわりました。

出典:http://www.bodyshop-alpha.com

車の全塗装施工ショップ【福岡】

サンケイカードック

・【名称】:有限会社サンケイカードック
・【場所】:北九州市小倉南区葛原東1-3-14
・【電話】: 0120-188-847 / 093-471-1888
・【営業時間】:8:30~17:30(年中無休)

サンケイカードックは、創業以来30年以上にわたり地元北九州で車検整備、全塗装(オールペイント)を行ってきました。ボディカラーに飽きたので色を変えたいといったさまざまなご要望に対し、常に真剣勝負でベストな仕上がりを目指しています。

出典:http://www.sankei-paint.com

今回は「茨城・埼玉・大阪・福岡」の紹介でしたが、全国各地に様々なショップさんがありますので、近所の業者さんを見つけて、直接お尋ねしてみるのも良いかと思います。

全塗装で色が変わると車の価値はどうなる?

「車を全塗装すると価値が下がるのか?」という質問をよく耳にしますが、一体全塗装すると買取りなどの際、車の価値はどのようになるのでしょうか?

結論から言うと、全塗装をすると車の価値は基本的に下がります。なぜかというと「人気のない色だから塗り替えた」や「事故車を直す為に全塗装した」など色々疑惑がもたれてしまうのです。

また、全塗装した車を中古車で購入し、購入した後もし板金塗装する際、特殊のボディカラーだと色合わせが困難になる等の理由で中古車としても売りづらく、その分価値が下がります。

車の全塗装を検討されている方は、このように車の価値が下がってしまう可能性があるということを十分に理解したうえで施工をおこなうようにしてください。

最後に、車の全塗装について

車の全塗装はイメチェン効果も抜群で、カスタムイベントなどでも目立つことの出来る方法のひとつです。ただ費用も高額ですし、車の価値が下がるというリスクもあるので、十分検討したうえで施工するようにしてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ