記事ID11363のサムネイル画像

ビッグスケールの高級プラモデル!タミヤの車種を紹介してみました

子供の頃模型店に入ると、棚の一番高いところに鎮座しているのは、ビッグスケールのプラモデルです。特にタミヤの車は憧れのプラモデルでした。しかし大人になった今なら、タミヤの好きな車種を買うことが出来ます。贅沢気分で高級プラモデルを作ってみませんか?

タミヤの車のプラモデル。最高峰は作り応えあるビッグサイズ!

プラモデル 車 タミヤ

タミヤの車のプラモデル。
キットの内容物はこのような感じで、
部品がギッシリ詰まっています。

1/12 ビッグスケールシリーズ

ベテランモデラーの部屋を飾るにふさわしい、精密スケールモデルのコレクションです。
実物を作り上げるような楽しさと興奮をじっくりお楽しみ下さい。

出典:http://www.tamiya.com

タミヤの車のプラモデルの中でも、
長い歴史を誇るのが12分の1ビッグスケールシリーズです。

最初に発売されたのは1960年代で、
日本のモータリゼーションが成長し始めるような時代に、
タミヤはいち早く精密なプラモデルを製造し始めました。

なにしろ車のプラモデルはこのサイズになると部品点数も多くなります。
組み立て始めて1日〜2日ではとても完成しません。
毎日じっくりコツコツと組み立てて、1ヶ月以内で完成したら早い方です。
出来上がりまで1年かかった、と言われても、決して珍しくはないのです。

タミヤの車のプラモデルを組み立てるには、
キットのほかにも塗料や接着剤、工具が必要です。

塗料はタミヤから発売している瓶入りのエナメルカラーやアクリルカラー、
ボディなど広い面積の塗装にはスプレーカラーを使用します。

接着剤はタミヤセメントのほかにも、
環境にやさしいタミヤリモネンセメントが発売されています。

工具はニッパー、カッター、はさみ、ピンセット、紙やすりが必要です。
デカールを貼るために、水を入れる小皿やタオルがあると便利です。

塗料や接着剤は模型店で販売されている専用のものが不可欠ですが、
工具関係は100円ショップなどで売られているものでも、十分使えます。

タミヤの車 F1のプラモデル

タイレルP34 シックスホイーラー (エッチングパーツ付き)

(本体価格9,200円) ※スポット生産

F1シーンにセンセーションを巻き起こした6輪のF1マシン。
タミヤのプラモデルの中でも人気が高い車です。

フロントタイヤ4輪は、ホンモノ同様にラック&ピニオンで、
ステアリングが切れるよう、ハンドルと連動しているギミックがあります。
複雑なメカニズムを再現したプラモデルです。

Honda RA273 (エッチングパーツ付)

(本体価格11,800円)

ホンダの第一期、F1に参戦したマシンをプラモデルで再現。
タミヤの車の中でも、初期に製造された製品です。

エッチングパーツを追加したディテールアップ版で復刻しました。
V型12気筒のエンジンや、複雑にうねった排気管も非常に精密でリアルです。

ジェット型ヘルメットを被ったドライバーも時代を感じさせます。

このクオリティーをすでに1960年代に達成した、
タミヤのプラモデルの技術力にはただ驚くばかりです。

フェラーリ 312T (エッチングパーツ付き)

(本体価格9,200円)

F1といえばフェラーリ。
タミヤのプラモデルの中でも、比較的人気の高い車種です。

水平対向型の12気筒エンジンや、
メッキの前後ウイングもタミヤの技術で、実車同様にリアルに再現されています。

タミヤの車 レーシングカー、ラリーカーのプラモデル

マルティーニ ポルシェ935 ターボ (エッチングパーツ付き)

(本体価格12,800円)

930型のポルシェをベースにレース用に大胆にモデファイし、
ルマン24時間レースなど、国際的なレースで活躍した車を、
精密に再現したタミヤのプラモデルです。

エンジンフード、ボンネット、ドアの開閉ができ、
リヤエンドに搭載した水平対向エンジンも精密に作りこまれています。

特にロールケージを張り巡らせた、スパルタンな室内は見応えもあります。

ローラT70 Mk.III (エッチングパーツ付き)

(本体価格11,800円)

国際的なスポーツカーレースで活躍した、スポーツプロトタイプカーのプラモデルです。

日本グランプリにも出場した車でもあり、
オジサン世代には懐かしく、思い入れの強い車でもあります。

5リッターのV8エンジンは、プラモデルとなっても迫力があります。

フェアレディ240Z サファリ仕様

(本体価格7,500円)

1971年のサファリラリーで優勝した車のプラモデルです。

サファリで闘いぬくためのフォグランプやマッドガード、
スペアタイヤなどもしっかりと再現されています。

過酷なラリーの迫力が伝わってくる、タミヤの傑作キットでもあります。

タミヤの車 ロードカーのプラモデル

ポルシェ カレラ GT

(本体価格34,800円)

ポルシェの最高傑作車との呼び声が高い、スーパースポーツカーのプラモデルです。

このプラモデルの生い立ちはちょっと変わっていて、
タミヤではもともと完成品のミニチュアカーとして販売。
その後、自分で組み立てできるようプラモデルキットとしてリメイクした製品です。

それだけに組み立て易く、タミヤならではの精密な仕上がりが特徴です。

ローバー ミニクーパー 1.3i

(本体価格5,800円)

レーシングカーやF1など、タミヤのすごい車のプラモデルばかりを紹介してきましたが、
最後はこんな可愛らしい車を紹介します。

ローバーミニクーパー1.3iです。

かつてローバーブランドで販売された車で、
インジェクション仕様となったミニクーパーです。
12分の1スケールの余裕あるサイズをいかして、
エンジンや内装も本物の車同様に再現しています。

完成した車を部屋に飾れば、キュートなインテリアにもなります。

タミヤのビッグスケール 車のプラモデル まとめ

いかがでしたでしょうか。

タミヤの車のプラモデルである、
12分の1ビッグスケールモデルの主要な車種を紹介してみました。

タミヤは世界各国の車がそろい、思わず作ってみたくなりますよね。
仕事を終えた息抜きに、
たまにはコツコツとタミヤのプラモデルを作ってみるのもいいものです。
タミヤの高級なプラモデルのキットは、人生をきっと豊かにしてくれます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ