記事ID15214のサムネイル画像

松本駅と言えば松本城!付近の利用に便利な駐車場をおさらいします!

松本駅は長野県松本市の中心地で、国宝松本城があります。せっかく観光でここまで来ても、皆さんがまず悩むのが駐車場ですよね。松本駅まで着たけど、どこに駐車場があるの?と後で悩むことのないように、松本駅の周辺と観光の際に便利な駐車場を調べて行きましょう。

松本駅の歴史と成り立ち

昭和時代の松本駅

カラー写真のない懐かしい当時の景色。当時の写真を眺めてみると今よりも温かみがあり、賑やかであった様にさえ感じます。

長野県松本市、ここには様々な観光名所があるため今では他県からの知名度も上がってきました。そんな松本市内の中心地である松本駅にスポットを当てて、街歩きに便利な駐車場を踏まえながら紹介していきたいと思います。

見違えるほど綺麗になった松本駅

松本駅の開業は1902年。当時は駐車場も整備されていませんし、松本駅の作りは当然ながら木造であったため、過去には建屋すべてが全焼しています。その後の建て直しと増改築を重ね、近年には東口を『お城口』、西口を『アルプス口』と改め、駅前広場も一新されてとても美しい景観となりました。

松本駅 お城口

当時は松本駅東口という名称でしたが、改名しました。お城口となっていれば観光の際もわかりやすいですよね。

松本駅の正面入り口です。隣接する駅ビルでは様々な買い物ができ、松本駅から一歩足を踏み出せば松本市のオフィス街と繁華街、観光場所や城下町を見ながら街歩きができます。

松本駅アルプス口

当時で言う西口で、昔は、あ...駅の裏側だな。という感想しかありませんでした。今はこちらが正面でも良いほど綺麗です。

昔は松本駅西口と表記され、景観も良くありませんでした。しかし現在はアルプス口と表改め、建物と広場を綺麗に整備したので素晴らしい外観へと一変しまた。
またこちらの入り口は松本駅内からの景色も素晴らしく、アルプスの山々が一望できますよ!

松本市の治安状況

犯罪発生率1.392%  刑法犯認知件数 3,384件 人口総数 243,037人(2010年)軽犯罪、交通事故含まず。

松本駅周辺の観光場所と最寄りの駐車場

では本題の観光場所と、近くの駐車場を見ていきましょう。
まずは必ずオススメされる場所を二つ紹介します。

中町通り

蔵シック館など御蔵が店舗になっています。料理店もお店も、昔の御蔵を利用しています。

古い街並み、土蔵や蔵で出来たお店を見ながら探索できます。観光に来た際には誰もが案内される観光スポットですね。この通りの周囲には民営の駐車場があちらこちらにあります。

松本市縄手通り

昔ながらの風景の商店街です。軽食やお土産が充実しています。

松本駅から徒歩12分。四柱神社と面しており、多くの人で賑わう歩行者天国の商店街です。
松本駅周辺の街歩きには欠かせないポイントとなっています。
観光ではなくても、少し立ち寄って一休みするには本当に最高の場所ですよ!

代表的な駐車場をピックアップしてみました

中町 なわて通り 詳細

松本駅からの地図です。中町、なわて通りに向かうならここに向かいましょう。
ただし一方通行も多いので注意です。

蔵のある街中町駐車場 詳細

中町通りに面してあります。美味しいお食事所も並んでいますし、様々なイベントも行っています。

住所:長野県松本市中央3丁目2−14
営業時間:24時間 翌朝8時迄駐車OK
電話番号:0263-36-1421

松本駅の駐車場を選ぶ際のポイント。体調などに応じて場所を変える!

さて、肝心の駐車場の選び方ですが、松本駅に来る理由が観光であっても長距離を歩くことが困難な方もおられるでしょうから目的地に隣接した駐車場も候補に入れましょう。

国宝松本城

現在は新たにお堀が見つかり、お城周りでは工事が盛んです。いずれは世界遺産を目指しているようですよ。

国宝松本城です。松本駅から徒歩20分で行けます。しかし松本駅周辺の駐車場から歩くのが厳しい方は、お城に隣接した駐車場を利用しましょう。

松本城の隣にある駐車場です

市営開智駐車場 地図

お堀の隣に面しています。お堀には白鳥や鯉が泳いでいて、駐車場からでもお城の後ろ姿がバッチリ見えますよ。

市営開智駐車場 詳細

お城の南側に位置しており、道路を挟んだ向かい側になります。この駐車場に止めれば歩く距離も少なく、管理人さんもいるので安心ですよ!

住所:長野県松本市 開智1丁目1-10
営業時間:8:00~18:00
電話番号:0263-39-6650

市営松本城大手門駐車場 地図

お城を目指すための利用だけではなく、上記のなわて通りも近いので大変便利です。

市営松本城大手門駐車場 詳細

こちらは松本城から徒歩5分で少し離れていますが、立体駐車場になっています。
炎天下の中に大切な車を止めておきたくない方は、こちらを選んでみてはいかがでしょうか?

住所: 長野県松本市大手2丁目3−10
営業時間: 7:30~22:30
駐車場:台数663台、大型車も止められます!
電話番号:0263-33-1010

松本駅を利用する方のための駐車場の紹介です。

松本駅お城口方面の駐車場

松本市松本駅前広場自家用車整理場

駐車後、最初の30分は無料で使うことができます!

松本駅駐車場 詳細

こちらは松本駅の敷地内にある駐車場になります。
駅入り口の目の前ですので大変便利ですね!

営業時間:24時間利用可能
駐車場:台数 21台
電話番号:0263-37-0172

松本駅アルプス口方面駐車場

松本駅アルプス口広場自家用車整理場の施設情報

お城口と同じシステムで30分は無料です!しかし駐車可能台数が限られているのが難点ですね。

松本駅駐車場 詳細

松本駅のアルプス口にある駐車場です。松本駅の裏口にあたるのでお城口よりは空いている可能性があります。

営業時間:24時間利用可能
駐車場:台数16台
電話番号:0263-37-0172

松本駅周辺の駐車場を探すなら、目的に応じて変えましょう!

今回は松本駅や観光に関連した駐車場の候補を少し見てきました。松本駅に隣接した駐車場は駐車台数が限られていますが、安全面を考慮すると安心です。しかし少し離れた場所に行く時は目的地周辺の駐車場を選びましょう。

まとめ

松本駅周辺

山々に囲まれた、松本駅周辺の上空写真です。

観光場所を一通り歩きたい方は、出発は松本駅が便利そうです。しかし松本駅周辺は混雑するので、事前に駐車場の空き等を確認してからの方が良さそうです。

松本駅の周囲には個人で経営するコインパーキングなど沢山の駐車場があります。
しかし今回紹介した駐車場は場所的にもオススメできると思いますので、是非検討されてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ