車のシートをきれいにしたい!シートの掃除方法を調べてみました!
2016/01/16
kaori7
あなたは上手に車を運転するコツを知っていますか?普通に運転する事は得意でも車庫入れが苦手ではないでしょうか?現在車の運転を苦手としている方は非常に多くなってきています。なので今回はここではAT車を運転するコツを紹介していきたいと思います。
車を運転するコツがわからない人は意外と車を運転するのが苦手な人が多いのではないでしょうか?AT車の運転が苦手な方はアクセルとブレーキ、そしてハンドルの3つを連動させた運転をしていない事が大きな原因でうまく運転するコツがわからないと思われます。
それではAT車の運転するコツがわからない方や苦手な方などのために上手にAT車を運転するコツを紹介していきたいと思います。
よく初心者が苦手とする車庫入れや縦列駐車の時にはハンドル操作を遅れさせないために、超微速で走行できればベストで、これを実現できるのが「クリ―ピング現象」です。これはAT車しか持っていないもので、シフトレバーをNかP以外のポジションにするとアクセルペダルを踏み込まなくても車がゆっくりと動き出す現象です。
段差があったり坂になったりしている場所ではアクセルペダルを踏み込まなければいけない場所もありますのでこれには注意が必要です。
実はハンドル操作をする事で車の運転のコツが分かっているかどうかがわかります。なのでしっかりとハンドル操作のコツをおぼえて、苦手を克服しましょう!
●ハンドルを切りだすタイミングを遅くする!
運転をするコツがわかっている人は、最小限にしかハンドルを切らないのでハンドルは真っすぐな状態が多いです。
●車のハンドルを切りだしてからハンドルを回すスピードを速くする!
車の動きを前持って予測してハンドルを切るため、ハンドルを切るポイントで素早く切る事がコツです。
運転が上手くなるハンドル操作
この動画を見ると、車を運転する時のハンドル操作のタイミングのコツを覚えるのがはやくなります。
●無意識にハンドルは最小限しか回さずに運転をする!
車の運転のコツがわかっている人はハンドルを回す量が少ないため、ハンドルの角度がはっきりと理解が出来ています。
ハンドルの操作 (正しい例)
実際に文字で見ても理解しづらいハンドル操作の回す量のコツについてを動画で確認できます。
車を運転するコツがわかっている人は事前に周囲の車の位置や道路の変化などを確認している人が多いからこそスムーズに車線変更ができてぎくしゃくしないような走行ができます。しかし、車を運転するのが怖い人や苦手な人はどうしても車を運転する際や車庫入れの際に目線が遠くや周りを見るのではなく、すぐ近くを見過ぎてしまい上手に運転する事ができません。
●遠くを「ボヤっ~」と見る!
遠くを見ているため全体像がつかめて、上手く車を運転する事ができます。また、車の後方はしっかりとバックミラーを確認しましょう!
●車を点で捉え、車の動きに合わせてみている場所を少なくする!
車を点で捉えるため、見た目の大きさにも左右されずに車の運転に集中する事ができます。また、車のミラーを多用して後ろを振り向かずにしておく事や、窓から顔を出さない事が大事です。
●通常の運転姿勢で幅寄せをする!
車の幅寄せ姿勢を崩さないため車体の幅をほぼ正確につかむ事ができますよ。
運転初心者の視線(初心者マーク)
これを動画を見れば自分が今、どんな目線で車を運転しているのががはっきりとわかります。
パナソニック HX-A100で運転者目線
この動画を動画を見れば車の運転をするコツが分かっている人が運転中にどこを向いているのかや、運転をするコツがはっきりと知る事ができます。
車を運転するコツは慣れる事だと思ってはいませんか?それは違います!!実は簡単に速くコツを覚える方法は、運転経験で慣れる事よりも車の知識を覚えたほうがいいんです。なので、自動車教習所では教えてもらっていなかった車の法則を覚えておくと、より車の運転するコツがわかってきます。
いかがでしたでしょうか?車の運転をするコツを知っている人は少なくなってきていますが、ここまで紹介してきたコツを確認して実践をすればきっと上達します!なので、少しでも参考にしてくださると幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局