SA売り上げナンバーワン!!海老名サービスエリア大特集!!

昨今では商業施設と呼んでもいい高速道路の休憩所海老名サービスエリア。昔とは変わり、建物を改装し、細部にまで手入れが施されています。休憩所としてだけではなく、目的地の一つにもなりつつあり、売り上げNO1でもある海老名サービスエリアを特集します。

1.まずはじめに海老名サービスエリアとは

まずは海老名サービスエリアの概要を説明します。

海老名サービスエリア(えびなサービスエリア)は、中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)により運営されている神奈川県海老名市の東名高速道路上にあるサービスエリアである。神奈川県内では唯一のサービスエリアであり、東京方面から来て最初のサービスエリアでもある。
当サービスエリアの利用者数は上下線合わせて1日平均約6万人と全国で最も多く、休日の渋滞する時間帯などには駐車場がしばしば満車になる。そのため、大型バス専用の駐車帯が設定されている。また、2005年度のサービスエリア売上高ランキングでも当サービスエリアの下り線が一位、上り線が二位と上位を独占している

出典:http://ja.wikipedia.org

上記の通り、海老名サービスエリアは立地に恵まれているという点と、人気のテナントを揃えているなどの理由から、売り上げ高ランキングにおいて、海老名サービスエリアの下り、上りが1位と2位を独占している。

2.海老名サービスエリアで人気のテナントとは...

海老名サービスエリアの名物!メロンパン「ぽるとがる」

TVなど様々なメディアで紹介されているのでご存知の方も多いと思います。海老名サービスエリアに行ったら必ず食べてたい商品ですね。

鯵の唐揚げ「小田原吉匠 」

海老名サービスエリアで特に人気なのが小田原吉匠の鯵の唐揚げです。立ち寄ったら是非食べたいですね!!

世界一の肉まん「皇朝」

海老名サービスエリアでは横浜中華街有名で人気の肉まんを食べることができます。
なんと世界チャンピオンの肉まん、、美味です。

海鮮丼「海鮮三崎港」

海老名SA下りのゆったりできる和食レストラン
ファミリーでゆったりとお食事を楽しみたいときは、やっぱり和食。 そこでおすすめしたいのが、レストラン「海鮮三崎港」。 一番人気は、江戸前鮨5貫・天ぷら4点盛り・茶碗蒸し・あおさ汁・選べるうどんそばと欲張りメニューの「海老名御膳」。いろいろ食べたい方も必ず満足するはず!

出典:http://tabelog.com

独立したレストランとなっており、ドライブで疲れた体をゆっくり休ませられます。加えて美味しい和食を楽しめます。

こめらく 本日、おむすび日和。

お米と具材、むすび加減にこだわった「おむすび」です。茎わさびと桜えび(200円)は海老名サービスエリア限定です。小腹が空いたとき、先を急がれるときなどにおすすめ

出典:http://matome.naver.jp

値段は150円からと、とてもリーズナブル!!!!

らーめん 「ゑびな軒」

メニューが豊富で神奈川県秦野市の人気店「なんつッ亭」プロデュースのとんこつらーめん海老名バージョンもいただけます!24時間営業のラーメン店です

カルビー直営店「カルビーキッチン」

カルビー初の直営店が海老名サービスエリアにはあります。ハンバーガーの中身がポテトチップの「ポテトチップスサンド」、海老味のフライドポテト「ポテりこ」などが販売されています。ドライブの口休めに是非!!!

3.施設、サービスも充実の海老名サービスエリア

海老名サービスエリアにはフード以外にも様々なサービス、施設があります。

エリア・コンシェルジュ

高速道路を安全・安心、かつ快適にご利用いただくための総合案内窓口です。
交通情報のご提供をはじめとして、サービスエリアのおすすめメニュー・お土産のご紹介、周辺の観光スポットのご案内も行っております。

出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

交通情報などを聞けるというのは大変便利ですね。オススメのお土産を聞けるのも重要です。

スマートIC

サービスエリア等から乗り降りできる、ETC専用インターチェンジ「スマートIC」についてご案内します。

出典:

無線LAN

ベビーコーナー&キッズコーナー

海老名サービスエリアにはおむつ換台、授乳用イス、専用授乳室などが完備されているので、小さい子供がいても安心ですね

EV急速充電スタンド

海老名サービスエリアでも充電インフラの整備が進んでいます。EVでの高速道路利用の際は、インターチェンジへのの前に十分充電を行いましょう。

4.海老名サービスエリア「R.B.Foodiis Cube Plaza」がオープン!

アジアの名物をその文化とともに発信する新しいスタイルのフードマーケット!
海老名サービスエリア(SA)の下り線に「R.B.Foodiis Cube Plaza(アールビーフーディースキューブプラザ)」が7月18日(土)10時にオープン!
【営業時間】(10/1~)
平日 8:00~18:00
休日 7:00~21:00
「R.B.Foodiis Cube Plaza」とは

「R.B.Foodiis Cube Plaza」は、日本初・高速初の試みとして各国の“名物”をその“文化”とともにSAの広場から発信し提供する新しいスタイルの「フードマーケット」です。 今回、「R.B.Foodiis Cube Plaza」は、第一弾のメニューとして、台湾のアップルマンゴーをふんだんに使った台湾スタイルのスムージーをはじめ、夜市の名物「焼き小籠包」などの本格的なアジアンメニューを取り揃えております。
さらに、季節ごとに第二弾、第三弾といつお越しいただいても厳選した本格的なメニューを楽しんでいただけるように、店舗やメニューを入れ替えていきますのでご期待ください。

出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

アジアの名物料理が食べられるということで期待大です。

5.海老名サービスエリアお客さま感謝イベント

毎月恒例サービス

"8"の付く日は「米の日」
飲食各店にてご飯の大盛り無料サービス! ※「吉野家」、「こめらく」は除く

"0"の付く日は「黒豚まん割引」
「雄華楼」にて黒豚まんを100円割引(400円→300円)で販売!

12日は「パンの日」
「ぽるとがる」にて大人気のパンの詰め放題を行います!※先着30名様

15日は「中華の日」
「麺房いろどり家」にてユーリンチー定食の唐揚げ1個増量サービス

毎週木曜日
「吉匠」にて鯵の唐揚げ5本購入のお客様に鯵バーグをプレゼント!

毎週金曜日は「カレー曜日」  
各店にて限定カレーを販売いたします!

出典:http://sapa.c-nexco.co.jp

6.海老名サービスエリアへのアクセス

〒243-0411
上り)神奈川県海老名市大谷南五丁目1番1号
下り)神奈川県海老名市大谷南五丁目2番1号
横浜町田IC (11.6km)
海老名JCT(2.6km)

出典:https://ja.wikipedia.org

海老名駅の東口バス乗り場から路線バスで行く事ができます。

海老名市コミュニティバス
大谷・杉久保「高齢者生きがい会館行き」

「EXPASA(エクスパーサ)海老名前」

停留所のすぐ前が海老名サービスエリア(上り)です。

片道運賃150円。所要時間約20分です。

7.海老名サービスエリアまとめ

売り上げナンバーワンSAの海老名サービスエリアを紹介してみましたがいかがでしたか??
自分の感想はまずグルメがとても充実しているという印象がありました。人気のテナントがたくさん入っており、最初にも述べた通り、ただの休憩所としての利用だけでなく、一つの観光スポットとしての利用も十分に出来るのではないでしょうか。
また、サービスが充実しているのも海老名サービスエリアの魅力の一つでしょう。
もし海老名サービスエリアを利用することがあれば参考にしてもらえれば光栄です。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ