ドラマッチックエリア那須高原(サービスエリア)ってどんなところ?

ドラマチックエリアとして改装され、生まれ変わった那須高原サービスエリア。ただの休憩所で終わらない那須高原サービスエリアの楽しみ方、皆さまはご存知ですか?食べてよし、見てよし、歩いてよし。那須の新鮮な空気と、那須の美味しい魅力に迫ります。

那須高原サービスエリアってどんなサービスエリアなの?

まずはじめに、那須高原サービスエリアについてご紹介します。

那須高原サービスエリアは、東北自動車道にある栃木県内の最北端のサービスエリアで、栃木県那須郡にあります。
上り、下りともに、平成23年、24年に「ドラマチックエリア那須高原」としてリニューアルされたばかりのサービスエリアです。

那須連山

このドラマチックエリアというのは、「その地域ならではの旅をもっとドラマチックに」というコンセプトのもと、NEXCO東日本が進めている、サービスエリアやパーキングエリアの改装です。
この那須高原サービスエリアの他にも、宮城県の菅生パーキングエリアや、千葉県の市原サービスエリアもドラマチックエリアとしてリニューアルされました。

ドラマチックエリアとして生まれ変わった、那須高原サービスエリア。
何と言っても、地域の特産品や銘菓がサービスエリア内で、気軽に楽しめることが一番の特色です。
それでは、上り・下りとそれぞれの特徴やオススメポイントを見ていきましょう。

サービスエリアにトロリーバス?!”上り”のオススメ。

トロリーバス

那須高原サービスエリア(上り)の見どころの一つでもあるトロリーバス。
こちらで販売されているトロリーバスの形をしたワッフルも大人気です。

お天気の良い日には那須連山も見渡せます。ウッドデッキに出れば、爽やかな山の風を感じられますので、運転の疲れも吹き飛んでしまいそうですね。

とちぎ霜降高原牛ハンバーグ

那須高原サービスエリア(上り)のテラスレストランでは、栃木県のブランド牛である「とちぎ霜降高原牛」をふんだんに使ったハンバーグを堪能できます。

また、このレストランのテラス席は那須高原の森に面しているので、鳥のさえずりや風でそよぐ葉の音をBGMにゆったりとした気分で優雅な時間を過ごすことができます。
店内も、ゆったりとしたクラシックの流れる、落ち着いた空間ですので、贅沢な時間を過ごせそうですね。

那須cafe ソフトクリーム

「森林ノ牧場」でとれるジャージー牛乳を使ったソフトクリームです。
牛乳本来の香り、甘さとコクを感じられると評判です。

森林ノ牧場では、朝の搾乳が終わると、森林にジャージー牛を放牧しています。戻ってくるのは、夜の搾乳の時。放牧されてのびのび育っているジャージー牛の乳で作られた、乳化剤などの添加物一切なし、牛乳80%使用のソフトクリームです。
サービスエリアで、このソフトクリームを販売しているのは、ここ那須高原サービスエリアだけです!必見ですね。

那須高原の特産品や銘菓が充実!ショッピングコーナー

那須高原サービスエリアの上りは、ショッピングゾーンとレストランゾーン、それぞれにつながるゲートがあります。

ショッピングコーナーの入り口ゲート

栃木県の名産品・銘菓や、お土産に最適なグッズまで扱っているヴィラ・マルシェ。

那須高原の恵み チーズケーキ

「いきなり黄金伝説」などのTV番組でも紹介されたという、チーズケーキ。
那須御養卵を使用した、濃厚な味わいのベイクドチーズケーキです。
香ばしいクッキー生地との相性もバツグンです。

御用邸の月

2013年の全国菓子大博覧会で「橘花榮光章(きっかえいこうしょう)」を受賞した、御用邸の月。

生クリームをたっぷり使ったカスタードを、きめ細かい泡でふわふわに仕上げたカステラ生地が包み込む、那須の銘菓です。
出来たての御用邸の月は、中のカスタードがトロリとこぼれ落ちてしまうほど、カスタードがなめらかです。(ご家庭では電子レンジで少し温めると、それが再現できるとか。)
ふわトロ食感をぜひお楽しみください。

地元の畜産加工品や、乳製品を取り揃えているCawBellコーナー。
那須塩原市は牛乳の生産額が本州一!!地元牧場の牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品が豊富に取り揃えられています。

栃木県のブランド牛や豚の加工品も豊富です。日本で初めてベーコンを作った「ローマイヤ」のベーコンは、長年愛されているだけあって、リピーターが続出!那須工場から直送されています。
サービスエリアにいながら、牧場のようなお土産が購入できます。那須高原サービスエリアならでは、ですね。

那須高原の魅力いっぱい。”下り”サービスエリアのおすすめ!!

那須高原サービスエリア 下り

那須高原サービスエリアの下り商業施設は「こもれびガーデン」をコンセプトに設計されました。
屋内にいながらも、自然光の明るさと、自然素材のぬくもりを感じられます。

ドラマチック那須高原のテーマは「那須・旬感リゾート」。そのテーマにふさわしい売店や店舗がたくさんあります!

栃木高原牛ステーキ重

こちらは「ダイニングこもれび」の人気メニューのひとつでもある栃木高原牛を使ったステーキ重です。なんと1日限定30食!!!

他にも、栃木県のブランド豚である「とちぎゆめポーク」や「白美人ネギ」などの地元農家で採れる新鮮なお野菜を使ったメニューが豊富です。
店内は、木のぬくもりを感じられる落ち着いた雰囲気ですので、ゆったりと食事をしたい方にはオススメです。

御用邸チーズケーキ

上りでは「那須の恵」というチーズケーキをご紹介しました。下りのチーズケーキがこちら。「御用邸チーズケーキ」です。

チーズの濃厚な味わいと、なめらかでふわりとした食感の楽しめる人気商品です。
焼きムラが出ないよう、職人さんが丁寧にじっくりと釜で焼いています。
このチーズケーキは常温(30度以下)での持ち運びが可能ですので、お土産や贈りものにもぴったりですね。

愛犬もリフレッシュ!那須高原サービスエリアのドッグラン

ドッグラン

リニューアル前から、愛犬家のみなさんに親しまれていた、ドッグラン。
こちらは、リニューアル後の那須高原サービスエリアにも常設さてれいます。

広さはなんと600㎡!!全面フリーとなっていますので、大型犬から小型犬まで一緒に駆けまわって楽しめるようになっています。
ドッグランは24時間あいているので、何時に立ち寄っても利用できます。

ドッグラン

ドッグランが苦手というワンちゃんには、サービスエリア内にある広い緑地や遊歩道でのお散歩がオススメです。

ドッグランの敷地外に、ペット専用の水飲み場や、ペット専用のゴミ箱も完備されていますので安心ですね。

地元からも人気。那須高原サービスエリアへの行き方

最後に、那須高原サービスエリアへの行き方についてご案内します。

那須高原サービスエリア ジオラマ

東北自動車道の白河ICと那須ICの間にあります。
スマートICで一般道から那須高原サービスエリアの駐車場に入場することもできます。

<上り>栃木県那須郡那須町大字豊原丙4092-2
     TEL:0287-72-1717

<下り>栃木県那須郡那須町大字豊原丙字調連原4092-2
     TEL:0287-72-1707

那須高原での休憩を旅のアクセントに!

ここまで、那須高原サービスエリアの魅力をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
ドラマチックエリアとして生まれ変わったことで、さらに注目されている那須高原サービスエリア。NEXCO東日本は、これからもドラマチックエリアをどんどん拡大していくようです。

那須高原 紅葉

旅の休憩だけではなく、旅のアクセントにぜひ那須高原サービスエリアにお越しください。上りも下りも、それぞれ違った趣で那須高原の魅力を語ってくれています。
わたしも、東北方面にドライブに行くときには、那須高原サービスエリアで那須を堪能したくなりました。
百聞は一見に如かず・・・四季でかわる那須の表情をぜひお楽しみください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ