記事ID15944のサムネイル画像

足湯につかっての~んびり。ようこそわくわくの道の駅天童温泉へ。

皆さんはドライブの途中に「道の駅」を利用したことがありますか?全国には様々な個性を持った道の駅が多数存在します。そこで今回は、山形県にある「道の駅天童温泉」をご紹介します。「天童温泉」の名のとおり、癒しのスポットがありますよ。

道の駅ってどんなところ?

突然ですが、「道の駅」ってどんなところかご存知ですか?
何となく、ドライブの途中に休憩するところっていうイメージはありますが、実はそれだけじゃないんです!
道の駅天童温泉に触れる前に、道の駅について簡単におさらいしておきましょう。

道の駅 ロゴマーク

道の駅は快適な道路環境を提供しています!

「道の駅」とは、道路を安全で快適に利用するための道路交通環境の提供や、地域のにぎわい創出を目的とした施設です。コンセプトは「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」となっています。

「道の駅」は3つの機能を備えており、24時間無料で利用できる駐車場、トイレなどの「休憩機能」、道路情報、観光情報、緊急医療情報などの「情報提供機能」、文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設で地域と交流を図る「地域連携機能」があります。

出典:http://www.michi-no-eki.jp

なるほど!「道の駅」は単なる「休憩施設」にとどまらず、ドライバーや地域の人に情報を提供したり、訪れた人が地域との交流を図ったりする機能を有しているのですね!その土地の個性があふれる道の駅がたくさんあるのもうなずけます。

「道の駅天童温泉」ってどんなところ?

それでは、今回ご紹介する「道の駅天童温泉」について見ていきましょう!

「道の駅天童温泉」はどこにあるの?

道の駅天童温泉 外観

有名な天童温泉の近くに位置します。

「道の駅天童温泉」は国道13号線に接し、「日本の温泉100選」の上位にランクインしている天童温泉に近接しています。近隣には舞鶴公園があり、温泉と緑に囲まれた環境に位置しています。

「道の駅天童温泉」にはどんな施設があるの?

道の駅天童温泉 敷地内案内図

広い駐車場の他、様々な施設があります。

「道の駅天童温泉」を総括している施設が、「天童市森林情報館 もり~な天童」です。館内は、休憩スペースを含む多目的ホールの他、地元の観光等の情報発信の場になっています。

◇もり~な天童開館時間→9:00~18:00

「道の駅天童温泉」のみどころ①

温泉地に位置する「道の駅天童温泉」。みどころは何といっても「天童温泉源泉かけ流しの足湯」があるところです!

天童温泉源泉かけ流しの足湯「駒の湯」

天童市が全国に誇る将棋の駒をモチーフにした足湯です!

※足湯の効能について
足湯は下半身の血液循環改善に効果的で、冷え性やむくみのある方に特におすすめです。心身のリラックスにも効果があると言われています。

「道の駅天童温泉」のみどころ②

天童市はサクランボやラ・フランスの生産で有名です。そんな天童市にある「道の駅天童温泉」。みどころその②は、天童市の特産品売り場「サンピュア」です!

サンピュア内レストラン「食の駅」

天童市の特産品の他、レストランも併設されています。

「道の駅天童温泉」では天童市の特産品を買うことができる他、レストランでは山形名物の芋煮を堪能することもできます。その他、サクランボジェラートが大変な人気となっています。

「道の駅天童温泉」のみどころ③

最後にご紹介するみどころその③は、広々とした「道の駅天童温泉」ならではの子どもたちが遊べるエリアがいっぱいあるところです!

噴水ゾーン

暑い日には子どもたちが水遊び場として利用しています!

「道の駅天童温泉」には「ちびっ子ゾーン」・「わんぱくゾーン」・「噴水ゾーン」と言った子どもたちがのびのび過ごせるエリアがたくさんあります。ドライブに飽きてしまった子どもたちもここでリフレッシュできますね!

地元の子どもたちからも人気の「わんぱくゾーン」・「ちびっ子ゾーン」

芝生が敷き詰められたスペースもあるので、ピクニックにも最適です!

「道の駅天童温泉」の営業時間、問い合わせ先etc.

道の駅天童温泉

駐車場や公衆トイレは24時間利用が可能となっています!

最後に、「道の駅天童温泉」の各施設の営業時間と問い合わせ先を一覧にしてまとめておきますので利用される方は参考にして下さい。
◆天童市森林情報館 もり~な天童 9:00~18:00(年中無休)
◆足湯「駒の湯」 6:00~21:00
◆サンピュア 9:00~18:00(不定休)
◆公衆トイレ 24時間利用可能
◆わんぱくゾーン・ちびっ子ゾーン・噴水ゾーン 24時間利用可能

◆お問い合わせ先:023-651-2002
◆住所:〒994-0028 山形県天童市鍬ノ町二丁目3-41

「道の駅」・「道の駅天童温泉」についてもっと詳しく知りたい方は・・・

全国津々浦々の道の駅を検索することもできます!

「道の駅天童温泉」に関する情報が盛りだくさん!

「道の駅天童温泉」のまとめ

いかがでしたか?
「道の駅天童温泉」ドライブのついでにちょっと立ち寄るだけではもったいない施設でしたね。このように、全国にはその土地の個性を生かした「道の駅」がた~くさん存在します。たまには、「道の駅」を目的地に、ドライブしてみるのもいいかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ