熊本と大分の県境の休憩処!道の駅すごうの情報をまとめました!

大分県竹田市にある道の駅すごうは、熊本県との県境とほど近く、多くの観光客が訪れます。今回は道の駅すごうで味わえるグルメのほか、道の駅すごうでの車中泊が可能かどうかも併せてご紹介します。旅の休憩ではなく、目的地の一つとして活用してみませんか。

道の駅すごうの所在地

今回は道の駅すごうに関する情報をご紹介します。
道の駅すごうとはどんなところなのでしょうか。
まずは道の駅すごうがどこにあるのかをご紹介していきます。

道の駅すごうは大分県竹田市菅生989-1にあります。

国道57号線沿いにあり、熊本県の県境とほど近いので熊本県からも大分県からも訪れる人が多いのが特徴です。
駐車場も広く24時間利用可能なので、ゆったりと過ごす人も多いです。

道の駅すごうは9時~17時まで営業しており、定休日は12月31日と1月1日だけとなっています。

道の駅すごうでは周辺の観光情報、道路の交通状況など、さまざまな情報を得ることができるので、休憩がてら立ち寄って観光情報などを集めてみてください。
また道の駅すごうで集まるのは情報だけではありません。
グルメも集まっているので、一気に味わうことができますよ!

道の駅すごうのお食事処

次は道の駅すごうのお食事処「丸福」の情報をご紹介します。
道の駅すごうの食事処ではどのようなものが味わえるのでしょうか。

からあげやとり天と言えば中津と言われる方もいるでしょうが、道の駅すごうでも人気がるメニューとなっています。

道の駅すごうのレストラン「丸福」は平日は9時~19時で、18時30分がオーダーストップです。
土日祝日は、20時オーダーストップで20時30分閉店となっています。
また冬季は営業時間が変更になるので注意が必要です。

熱々の揚げたてをテイクアウトでも味わうことができます。

すごう丸福では、各種定食、単品メニューの他にもテイクアウトも利用できます。
また名物のとり天は注文を受けてからの調理となるため、熱々のサクサクが味わえます。
時間がないというかたは、事前に電話注文しておくとスムーズに購入することができます。

道の駅すごうの名物、ソフトクリームやとうもろこし

次は道の駅すごうで売られているソフトクリームやトウモロコシのご紹介をします。
どちらもご当地名物、特産品なので是非味わってほしいと思います。

ご当地の味を練りこんだソフトクリームと言えば、道の駅の代名詞とも言えます。
道の駅すごうではとうもろこしソフトクリームが有名です。

道の駅すごうがある菅生ではスイートコーンがブランド化されるほど有名で、道の駅すごうでもたくさんの種類のスイートコーンや、そのスイートコーンを使ったとうもろこしソフトクリームが販売されており、人気となっています。

スイートコーンは7月中旬がピークですが、8月中旬まで味わうことができます。

種類も豊富なので、様々な種類のとうもろこしを買って帰って食べ比べるのもいいかもしれませんね。
ちなみにとうもろこしソフトクリームは300円で味わうことができますよ。

道の駅すごうで車中泊旅行

最後に、近年増加傾向にある道の駅での車中泊に関する情報をご紹介します。
道の駅すごうで車中泊することは可能なのでしょうか。

駐車場が広いので、夜間停めておくのは問題なさそうですね。

道の駅すごうには温泉施設はないものの、近くに温泉施設があり、そこがお風呂、食事共に遅い時間までやっているので結構多くの方から高く評価されていました。
その温泉施設と静かな立地ということもあり、道の駅すごうで車中泊してよかったという方が多かったのが印象的でした。

ちなみに評価の高かった温泉がこちらの「荻の里温泉」です。

道の駅すごうから車で10~15分ほどの場所にあり、家族風呂などもあるので、小さなお子様がいらっしゃる旅行でも気兼ねなくお風呂に入ることができます。
遅くまであいている温泉施設が近いと便利ですし、旅の疲れもとれるのでゆっくり休めそうですね。

道の駅すごうのまとめ

いかがでしたか。
道の駅すごうでは熱々のとり天や甘くておいしいとうもろこしなどを味わうことができます。
大分の観光でも熊本の観光でも立ち寄ることができるのでオススメです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ