自然がいっぱいの道の駅裏磐梯!観光スポットと合わせてご紹介!

道の駅 裏磐梯は、福島県の北塩原村にあります。たくさんの自然の中にある道の駅 裏磐梯は、絶景を眺めながら休憩やお食事、お買い物をするには最高の場所です。道の駅 裏磐梯のレストランやお土産品を観光スポットと合わせてご紹介していきます。

道の駅 裏磐梯は福島県北塩原村にあります!

裏磐梯 道の駅はここです!

道の駅 裏磐梯は、福島県の会津地方にある北塩原村にあります。

会津のシンボルでもある磐梯山の裏側で、国道459号線沿いの檜原湖に面するたくさんの自然に囲まれた場所に、道の駅 裏磐梯はあります。

道の駅 裏磐梯 案内図

所在地
〒966-0400
福島県耶麻郡北塩原村桧原南黄連沢山1157
電話番号
0241-33-2241

喜多方市方面から向かう場合は、北塩原村の大塩温泉から福島市方面へ向かう一本道の途中で、檜原湖にぶつかるT字路の角にあります。

猪苗代町方面からは、国道459号線を裏磐梯中心地を抜け、T字路を喜多方方面に左折するとすぐ角にありますので、場所的にも分かりやすくなっています。

近くの観光スポットは夏も冬も充実!

夏は涼しい避暑地であるため、近くには別荘やキャンプ場、宿泊施設や観光施設なども充実しており、観光スポットとしては最高の場所になっています。

裏磐梯からの磐梯山

緑の中にそびえたつ磐梯山。中央の大きくえぐれている部分が噴火口。周辺の木々の中にはその時に飛んだとされる石が確認できます。

五色沼(画像は毘沙門沼)

磐梯山の噴火によってできた五色沼は最大の毘沙門沼をはいじめ、いくつかの沼で形成されており、5色の色に見えることから五色沼と呼ばれるようになりました。

また、冬は多積雪の地でも知られており、道の駅 裏磐梯の近くにはスキー場もあって冬場も楽しめるスポットとなっています。

裏磐梯にあるスキー場では、冬山の絶景を見ながら初級者から上級者までスキーやスノーボードを楽しむことができるスキー場がいくつかありますので、是非とも足を運んでいただきたいと思います。

裏磐梯 猫魔スキー場

初心者から上級者まで楽しめる猫魔スキー場。

裏磐梯の檜原湖では遊覧船やボート、魚釣りも楽しむことができるうえに、冬場はワカサギ釣りの有名スポットとなっていますので、一年を通して自然と触れ合うことができます。

道の駅 裏磐梯 森のアイス工房のジェラート!

道の駅 裏磐梯にある森のアイス工房ではジェラートを販売していますが、これがまた森のアイス工房ならではの独特なメニューがずらりと並んでおります。

道の駅 裏磐梯にあるアイス工房

森のアイス工房では、大変おいしい独特のジェラートが販売されています。何が独特なのかといいますと、それはメニューなのです。

森のアイス工房 ジェラート

バニラ フレッシュミルク、チョコ・・・
わさび ふきのとう アスパラ 山塩? どんぐり?・・・
この他にもたくさんのメニューあり!
お値段:ダブル・シングルとも350円

季節限定となるメニューもあるようですが、わさびにふきのとう、アスパラに山塩?どんぐり?しかもお店のおすすめはなんと山塩!

「えっ!?」となりそうなこの山塩やどんぐりが実は大変好評の様で、観光客の方々からは大人気とのことですので、気になる方はドライブがてら一度足を運んで味わってみてはいかがでしょう?。

道の駅 裏磐梯 森のアイス工房ではソフトクリームも?

森のアイス工房では、ソフトクリームも販売しています。ここには独特のソフトクリームがあり、元祖そばソフトと名付けられた大変ユニークなソフトクリームになっています。

ソフトくりーむなら「そばソフト」

そばの味がする「元祖そばソフト」。
チョコチップが海苔の代役です。
お値段:350円

ジェラートに負けず劣らずのこの元祖そばソフト。ジェラートと合わせてご堪能いただければと思いますが、冷たいのでお腹を壊さないように注意して食べてください。

森のアイス工房は、季節限定メニューもあるようです。また、11月から冬期間は休業となりますので、森のアイス工房が目的の方は暑い夏の日に行くことをおすすめします。

道の駅 裏磐梯のレストランでお食事を!

道の駅 裏磐梯では、メニューも豊富なおいしいお食事をお楽しみいただけます。

喜多方ラーメンや、地元の山塩を使った山塩ラーメン、地元のそば粉を使ったそば類などメニューも充実していますので、自然の景色を眺めながらの食事は大変おいしいものです。

山塩ラーメン

地元温泉の山塩を使った山塩ラーメン。
お値段:700円

ざるそば

地元のそば粉を使った手打ちそば。
お値段:900円

その他、ソースかつ丼やカレーライス、チャーハンなどたくさんのメニューがありますので、木々に囲まれた自然の中でおいしいお食事を楽しんでいただけます。

また、外にある売店でも軽食を販売しておりますので、お気軽にお食事を楽しむこともできます。

山塩やきそば

地元産山塩で味付けし、アスパラなど地元野菜をふんだんに盛り込んだ山塩焼きそばも人気商品となっていますので、一度食してみてはいかがでしょう?

道の駅 裏磐梯にはドッグランもあり、愛犬の長旅によるストレスを解消させてあげられる他、店外のテーブルでは一緒にお食事も可能とのことなので、安心して連れて行くことができます。

道の駅 裏磐梯でお土産ならこれ!

道の駅 裏磐梯では、お饅頭やラーメンなどお土産品も充実しています。

会津の郷土品やお饅頭、地元のお漬物や山塩など、道の駅 裏磐梯では裏磐梯ならではのお土産品を数多く取り揃えております。

お土産品売り場

お饅頭やお漬物などが並んだお土産品売り場。

地元郷土品売り場

地元郷土品をぜひともご覧ください。

さらに道の駅 裏磐梯では地元高原大根をはじめ、地元で朝採りした新鮮な野菜を、農産物直売所で販売しております。

裏磐梯の地元農家の方々が心を込めて作った、安心で安全な野菜が大人気となっており、数も豊富に取り揃えられていますので、お好きなものをお選びいただけます。

農産物直売所

新鮮野菜がずらりと並ぶ農産物直売所。

農産物直売所では季節に応じた新鮮な野菜が販売されていますが、4月から11月までの営業となりますので、営業期間内に足を運んでみてください。

道の駅 裏磐梯まとめ

自然の魅力が盛りだくさんの裏磐梯。裏磐梯へお越しの際は、道の駅 裏磐梯にお立ち寄りいただき、自然の景色を眺めながらのお食事など、一息入れて旅の疲れを癒していただければと思います。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ