福岡県嘉麻市の「道の駅 うすい」の合言葉は「元気いっぱい」です!

「道の駅 うすい」福岡県嘉麻市に立地しており、「元気いっぱい・スマイルステーション」を合言葉に単純に物産販売だけにとらわれずに、嘉麻市の「新しい特産物」を開発することにより発展し、他の施設と差別化を図ろうとしています。そんな「道の駅 うすい」をご紹介します。

「道の駅 うすい」 は、 福岡県嘉麻市にあります。

「道の駅 うすい」は「株式会社うすい」が物産施設全体の管理運営を嘉麻市より請け負っています。嘉麻市の「全町美術館構想」のエントランスゾーンの「嘉麻市の顔」と言うコンセプトによる本事業は嘉麻市らしさを表現できる地域の拠点づくりを目指しています。
「新たな特産物」の開発やこれまでの「物産販売施設」の概念にとらわれない「特色づくり・差別化」による嘉麻市の地域経済の活性化を推進するとともに「道の駅 うすい」としての地域社会と他の地域とのネットワーク作り地域振興の中核施設としての機能を充実させた事業展開を行っています。

「道の駅 うすい」全景

「道の駅 うすい」は、福岡県のほぼ中央に位置しており遠賀川、千出川両域に広がる東北部の平野部では野菜・米づくりが盛んで新鮮な農産物を販売しています。また、道の駅内には石窯(スペイン製)はパリッと香ばしく、中はしっとり、上品な石窯ならではの食感を堪能することができます。建物は美術館をイメージした平屋建てで、十分な休憩スペースを確保してあります。
「道の駅 うすい」のイチオシは、地元、初お目見えの本場スペイン製石窯を備えたパン工房「ル・ピエール」です。

「道の駅 うすい」は、新たなの特産品の開発や物産館にはない、嘉麻市らしさを表現できる拠点として2005年4月にオープン、「元気いっぱい・スマイルステーション」を合言葉に利用者様が、いつも気持ちよく、休憩、お買い物、お食事が楽しめる施設づくりを目指しています。
春の野菜、果物や魚介類が並ぶ新鮮充実の物産館は、安心・安全でしかも新鮮な食材がたくさん!その他パン工房、菓子工房、たこ焼きなどからなる、「こだわりの専門店」では、こだわりメニューをゆっくりとお楽しみください。

【道の駅 うすい】 基本情報
住  所: 福岡県嘉麻市上臼井328番地1
電話番号: 0948-62-4400
営業時間: 9:00〜18:30
定 休 日 : 毎月第3水曜日(但し、1,2,3,8,12月は定休日なし) 1/1~1/3

パン屋(天然酵母の釜焼き)さんもケーキ屋(クリームたっぷりの臼井シューやフルーツが入った嘉麻ロールが人気)さんも美味しくて、どちらかというと年配者の多い地区なのに若いお客さんが多いです。ウドン屋さんもお子さん連れのお客さんが多いです。お野菜も新鮮なので寄った時には旬のものを購入しています。嘉麻市だけあってユルキャラ『カマシシちゃん』の絵が店内あちこちにあったり、ここのウリのおすぎさんが箱に載った『嘉麻の釜飯』という【釜飯の素】には思わず顔が緩みます。地域柄、筑豊弁で話すお店の人とお客さんの会話は、聞いていて(聞こえてきて)何だかほっこりのどかな感じになります。

出典:http://www.ekiten.jp

「道の駅 うすい」石窯パン工房「ル・ピエール」

本場スペイン製石窯を備えたパン工房です。
焼きパンは、フランスパン、天然酵母パン、クロワッサン、菓子パン、焼き菓子にいたるまで種類も豊富。
人気の超ロングソーセージバゲットは、お好みの長さに切ってくれます。

石釜で焼き上げたパン

道の駅に併設されてるとはいえこのお店は他の独立店舗と比較しても劣らない焼きたての美味しいパンを購入することが出来ました。激辛カレーパン160円。名前の通りにメチャ辛いカレーが中にたっぷり入ってます、これだけでビール一缶飲めますよ。かまししちゃんパン140円、嘉麻市のキャラかまししをイメージしたパン、中にシロップ漬けのリンゴが入った甘いパンです。ソーセージチーズパン130円、中にはチーズに包まれたソーセージが丸ごと一本入ってます。ごぼうナン130円、柔らかいナンの上にきんぴらごぼうをトッピングしたパンです。しそフランス170円、フランスパンの中に紫蘇とベーコンを挟んだ美味しいパンです。

出典:https://tabelog.com

「道の駅 うすい」 たこ焼きの「たこ福」

たこ福

こだわりのたこ焼き

たこ福

こだわりのたこ焼き
¥400

「たこ福」は、ジャンボサイズのたこ焼きが自慢のたこ焼き屋さんです。
中身のトロリ感の為に、だしとしょうゆを注入しています。外はカリッ、中はトロリの食感はたまりません!焼きそば、オリジナルのポテ焼きも人気です。

「道の駅 うすい」 の「嘉麻うどん」

「嘉麻うどん」

「嘉麻の釜めし」の認定店

「嘉麻うどん」

釜めし定食
¥980(税込)

嘉麻うどんは、早く、美味しく、安いが自慢のお店です。
麺とつゆにこだわり、上品な味わいで、美味しく食べていただける味です。
また嘉麻市名物の「嘉麻の釜めし」の認定店となっています

「道の駅 うすい」 のケーキとスイーツのお店「TARTE & SWEETS F」

地元の地鶏卵を使って焼いたタルトがおすすめのお菓子屋です。
フレッシュフルーツを使ったケーキやシュークリーム、プリン、ロールケーキ、バースデーケーキもあります。他にもマドレーヌなどの焼き菓子もあります。

TARTE & SWEETS F

「道の駅 うすい」で人気のスイーツ店です。

「道の駅 うすい」 物産館

地元の新鮮野菜・お米などの農産物や魚介類を販売しています。

「道の駅 うすい」 物産館

店内風景

「道の駅 うすい」 まとめ

「道の駅 うすい」は、福岡県の中央にある、地元の農産物が美味しいところです。石窯で焼き上げたパンと釜めしも美味です。嘉麻市のほのぼのした自然と嘉麻市のやる気が感じることのできる「道の駅」です。一度、どうですか!?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ