SLファンにもたまらない!道の駅ばんだいの魅力のまとめ!

福島県にある道の駅ばんだいでは、道の駅のすぐ後ろを走るSLを食事をしながら眺めたり、おもちゃの「BANDAI」の商品が購入できたりと楽しいことがたくさんあります。今回は道の駅ばんだいの様々な魅力をご紹介したいと思います。

道の駅ばんだい「徳一の里きらり」ってどんなところ?

今回は道の駅ばんだいに関する情報をご紹介します。
道の駅ばんだいとは一体どんなところなのでしょうか。

道の駅ばんだいは福島県耶麻郡磐梯町の福島県道7号猪苗代塩川線沿いにある道の駅です。

この道の駅ばんだいのレストランからは磐梯山をバックにJR東日本の磐越西線を走る列車を眺めることができます。
そのためSL郡山会津路号・SL磐梯会津路号の撮影に訪れる鉄道ファンも非常に多いのだそうです。

古き良きSLの魅力を直接肌で感じたいなら道の駅ばんだいに訪れる価値はあります。

また道の駅ばんだいの周辺には史跡慧日寺跡や瀧ケ沢湧水などの観光地があります。
観光情報を教えてくれるコーナーもあるので、有効に活用して、有意義な旅にしたいですね。

道の駅ばんだいの営業時間やアクセス方法

次は道の駅ばんだいのアクセス方法や営業時間をご紹介します。
道の駅ばんだいにはどのようにアクセスすればいいのでしょうか。
また営業時間はいつなのでしょうか。

道の駅ばんだいの所在地は福島県耶麻郡磐梯町大字 磐梯字十王堂38番地で、アクセス方法は以下のとおりです。

道の駅ばんだいは、磐越自動車道 磐梯河東ICから車で約5分のところにあります。
アクセス抜群の立地ですので、訪れる方も多く、平日休日問わずいつでも賑わっています。
そんな道の駅ばんだいの営業時間はいつなのでしょうか。

道の駅ばんだいには産直、食事処、軽食コーナー、コンビニなどさまざまな施設があります。

基本的には年中無休で営業しており、駐車場、トイレ、公衆電話はいずれも24時間利用可能です。
また、農産物直売所、売店・コンビは8時~20時で、食事処「会津嶺」は11時~18時、軽食コーナーは9時30~17時となっています。

ほかにも、おもちゃ売り場「BANDAI」コーナーがあり、8時~20時まで高さ1.5メートルのガンダムが出迎えてくれます。

また、愛犬家に便利なドッグランは8時30~17時ですが、冬期の利用はできません。
また、電気自動車用急速充電器は9時~19時まで利用可能で、料金は1回1台につき500円となっていて、30分で約80%まで回復するようですよ。

道の駅ばんだいのソースカツ丼がおいしい!

次は道の駅ばんだいで人気のソースカツ丼が販売されているお食事処に関する情報をご紹介します。
道の駅ばんだいのお食事処「会津嶺(あいづね)」とはどんなところなのでしょうか。

道の駅ばんだいの食事処「会津嶺」で人気なのはボリューム満点のソースカツ丼です。

人気の会津ソースカツ丼のほかに、喜多方ラーメンや磐梯山塩ラーメン、磐梯山岩なだれカレー、高遠そばなどメニューの種類も豊富です。
セットメニューなども用意されているので、お腹いっぱい食べたい人やいろんな物を食べたい人にも最適です。

道の駅ばんだいにはレストランの他に、軽食コーナーがあります。

ここで人気なのは「そばソフトクリーム」です。
ほかにも日本名水100選に入る綺麗でおいしい磐梯山の冷勇水で育てた「磐梯マス」で作ったコロッケも大変人気です。

道の駅ばんだいで車中泊

最後に道の駅ばんだいでの車中泊に関する情報をご紹介したいと思います。
近年増加している道の駅での車中泊ですが、道の駅ばんだいでも可能なのでしょうか。

道の駅ばんだいでの車中泊は可能ですが、裏の駐車場の方が静かに眠れるようです。

また、道の駅ばんだいには温泉施設がないので、事前に入浴を済ませておく必要があります。
また食事処が18時に閉店し、20時には道の駅構内のコンビニも閉まるため、時間にも注意が必要です。
ちなみに道の駅近辺にはお寿司屋さんが1軒だけあるようです。

道の駅ばんだいがあるのは福島県です。

当然のことながら、冬は非常に厳しい寒さとなりますので、かなりの装備が必要となります。
逆に夏場は非常に涼しく、車中泊でも問題なく眠れるとのことです。
夏場の旅行ならもってこいという感じですね。

道の駅ばんだいのまとめ

いかがでしたか。
道の駅ばんだいの魅力は伝わったでしょうか。
早速、週末にでも足を運んでみませんか。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ