道の駅 上品の郷」は宮城県石巻市に位置し、1日リラックスできます。

「道の駅 上品の郷」は、石巻市の北部の国道45号線沿いに位置しています。360度の大自然の大眺望を眺めることができ、のんびりとした牧歌的な雰囲気があります。ビュッフェスタイルのレストラン、天然温泉ありで、「道の駅 上品の郷」 家族で一日、ゆっくりできますよ。

「道の駅 上品の郷」 は、宮城県石巻市にあります。

「道の駅 上品の郷」は、宮城県石巻市の北部に位置し、新旧北上川ンい囲まれ、緑豊かで、国道45号線沿いにあります。駅名の由来を頂いた、東にそびえ立つ「上品山」は、山頂から、北に母なる川「北上川」の悠久な流れが望め、南西には「奥松島」、南東に「万石浦」、北東に「船形連峰」の山々と360度に近い大眺望が見渡せ、更には市営牧場が設置され、牧歌的な雰囲気もある市民の心のよりどころとなっています。

「道の駅 上品の郷」

「道の駅 上品の郷」は、木造建築で人に優しい、環境に優しい、癒しの場にふさわしい構造になっており、コンセプトは地域の振興、健康福祉、雇用の促進、コミュニケーションの場、町と村との交流にも役立て、活性とやすらぎの拠点を目指します。
建物は、国道に見立て、船着き場のイメージで造られており、屋根は雲を表しています。また、耐震構造になっており、木のぬくもりもが安堵感を与えてくれます。

「道の駅 上品の郷」夜景

【道の駅 上品の郷】 基本情報
住  所: 宮城県石巻市小船越二子北下1−1
電話番号: 0225-62-3670 FAX. 0225-62-3672
営業時間: 農産物等直売所 9:00~19:00 レストラン 10:00~20:00 コンビニ 6:00~22:00
      温泉 9:00~21:00 コンビニ 6:00~22:00
休 館 日 : 年中無休

三陸自動車河北インターチェンジから国道45号線を北に向かうとすぐの所にある道の駅です。
大きな駐車場を備えているので大型車も利用できることから大変人気の道の駅です。
地元の名産品や地物の農産品、レストランに温泉も併設されているので観光客だけでなく地元の住民にも人気があります。
道の駅の中でも寄る価値ありのおすすめスポットです。

出典:http://4travel.jp

「道の駅 上品の郷」 農産物直売所

「道の駅 上品の郷」の農産物直売所では、地元・宮城県石巻の新鮮な農畜産物を中心に取り扱っています。また、地元で採れた素材を使って、加工品等も取り揃えています。

「道の駅 上品の郷」 農産物直売所

農産物直売所「ひたかみ」では地元石巻市河北地区産のエコファ―マー認定を受けた野菜をはじめ、餅、お惣菜、水産加工品、花、米、菓子などを取りそろえております。

「道の駅 上品の郷」 農産物直売所

「道の駅 上品の郷」 の「 レストラン栞」

「道の駅 上品の郷」の「レストラン栞」は、第3回食材みやぎ推進優良活動表彰において、「地産地消部門大賞」に選ばれました。メニューも豊富でブランド豚「えごま豚」、ブランド牛「茂洋」、北上川産「べっこうしじみ」、河北産「せり」、「金華さば」などを使用したメニューが人気となっています。ご飯は、石巻産の「ひとめぼれ」100%を使用しており、ふっくらとした優しく甘い味わいとなっています。
「レストラン栞」のおすすめは、なんといっても、バイキング形式の食事です。

「道の駅 上品の郷」 の「 レストラン栞」

明るく、温もりが感じられる店内

「道の駅 上品の郷」 の「 レストラン栞」

バイキング

「道の駅 上品の郷」 の 「ふたごの湯」

「道の駅 上品の郷」の「ふたごの湯」の泉質は、塩分と鉄分が多い性質のため、お風呂上がりも暖かさが長く持続します。効能は、切り傷・やけど・皮膚病・慢性婦人病等で、幅広い年齢層に親しまれています。
「ふたごの湯」は何度でも入浴することができるようになっており、休憩、食事、買い物を楽しみながら、1日中過ごすことのできる施設になっており、「ふたごの湯」館内の売店や、「道の駅」にある農産品直売所で地域の特産品を見ながらの買い物、レストランではバイキングとの食事も楽しむことが、できるようになっています。

「道の駅 上品の郷」 の 「ふたごの湯」

「道の駅 上品の郷」ふたごの湯

湯は茶褐色に濁った県内有数の含鉄塩化物泉。木をふんだんに使用した内湯と石造りの内湯は男女週替りで利用できる。無料の足湯もあり。

「道の駅 上品の郷」ふたごの湯

「足湯」

気持ちの良い温泉です@ふたごの湯
道の駅そのものも品揃え豊富ですが、上品の郷は併設する日帰り温泉『ふたごの湯』を目当てにやってくるお客様も少なくありません。茶褐色のお湯は、舐めてみると海水そのものの味で、湯上がり後も大変温もりと肌のスベスベ感が持続します。何と、サウナ入浴後に入ることをお奨めする水風呂も冷泉となっています!!入湯料は700円…露天風呂こそありませんが、長く入っていたいと思える良い温泉です。石巻市に車で訪れた際には、上品の郷のふたごの湯も是非入ってみてほしいです。

出典:http://www.michieki.jp

「道の駅 上品の郷」 の まとめ

どこかのんびりとした雰囲気があり、心身ともにリフレッシュできる「道の駅」です。
温泉でゆっくりするも良し、食事をしながら、のんびりするも良し、新鮮な野菜等を時間をかけて探すも良しです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ