記事ID29979のサムネイル画像

思わずコレクションしたくなる!マジョレットミニカーの魅力

ミニカーといえばトミカやホットウィールが思い浮かびますが、マジョレットも世界を代表するミニカーブランドです。ディテールの甘さやノスタルジックなフォルムが逆にキュートで愛らしく感じます。そんなマジョレットのミニカーについてまとめてみました!

世界の人々に愛されるマジョレットのミニカー

車がすきな人であれば、一度はミニカーで遊んだことはありますよね。ミニカーといえばさまざまなブランドがあります。まっさきに思いつくのは日本のトミカ、アメリカのホットウィールでしょうか。しかし世界には代表的なミニカーがまだまだ存在します。それがマジョレットです。

マジョレットミニカー

マジョレットのミニカーは写真のようなブリスターパックに入って販売されています。

実はマジョレットという会社はミニカー会社としては老舗のブランドで、1961年にフランスのリヨンで創立しました。実はミニカーの販売台数に関しては世界トップに君臨しているのです。

ダイキャストミニカーの生産・販売量世界トップクラスのフランスに本社を置くマジョレット社のミニカーを直輸入し使用した商品です。2016年度新規車種第2弾として、カッコいいデザインが魅力的なレーシングカーモデル6車種を新しくラインナップに追加します。

出典:https://www.kabaya.co.jp

現在もさまざまなニューモデルを生産し、精力的にバリエーションを増やしています。

マジョレットミニカー正規代理店 カバヤ食品

カバヤ食品本社

岡山県にあるカバヤ食品本社工場。マジョレットミニカーの日本正規販売店です。

そんなマジョレットなのですが、日本にデリバリーしている正規代理店は玩具メーカーではありません。なんとお菓子の製造販売を手掛ける、カバヤ食品なのです。なぜ食品メーカーがミニカーの輸入を手がけているのでしょうか?その理由を次のステップで説明しましょう!

どこで買えるの?マジョレットミニカーの販売店

マジョレットのミニカーを買おうと思っても、ミニカー専門店やおもちゃ売り場ではほとんど販売されていません。でもマジョレットのミニカーは、全国どこでも買えるのです。

マジョレットミニカー販売店

おもちゃ売り場よりも、スーパーなどの食品コーナーで取り扱っている場合がほとんどです。

マジョレットのミニカーには必ずチューインガムがセットされて販売されています。そう、マジョレットのミニカーは食玩に分類されるものです。マジョレットとカバヤ食品の提携は古くから続いており、日本で販売されている製品にはガムが同梱されているのです。

マジョレットミニカー販売コーナー

普通のミニカーと異なり、マジョレットは食玩扱いになります。

そのためマジョレットのミニカーを購入したいときは、玩具店に行くよりも食品を扱っているスーパーやコンビニのほうが多いのです。そういえばマジョレットのミニカーってお菓子コーナーでよく見かけますよね!

スーパーでたまに見かけるマジョレットミニカー。カバヤ食品の食玩としてお菓子売り場に置かれていると一気にテンションあがります。ちなみにガムが一枚ついてるからお菓子コーナーにおけるんだそうです。たしかにお菓子コーナーにあれば日常的に目にするし、売れそうですね。

出典:http://kaketayo.net

マジョレットのミニカーはマニアックなものも多く、見かけたら手にとって、ついつい買ってしまいますね。

マジョレットミニカー 新車モデルをピックアップ!

そんなマジョレットのミニカーですが、どのような車種があるのでしょうか?代表的な例を紹介していきましょう。

マジョレットミニカー①

ライムグリーンにペイントされた日産GT-Rのミニカー。

日本を代表するスーパースポーツカー、日産GT-Rは世界でも知られた名車です。もちろんマジョレットにもラインナップされています。ポップなライムグリーンのカラーは、スポコン仕様をイメージしますね。

マジョレットミニカー②

フランスのルノーメガーヌトロフィー。リヤカウルは開閉式です。

フランスのメーカーだけにルノーのモデルラインナップは豊富です。こちらはルノーメガーヌのレーシングマシン。ワイドなフェンダーやリヤウイングは迫力がありますね。

マジョレットミニカー③

メルセデス・ベンツタンクローリー。シェルとモービルの2タイプがあります。

子供たちにも愛されているメーカーだけに、働く車のラインナップも豊富です。トラックやトラクター、ブルドーザーなどのバリエーション展開にも力を入れています。

マジョレットミニカー④

生活に根付いたクルマも豊富です。写真はシトロエンモネ。

もちろん普通の市販車だって充実しています。トミカではドアミラーは再現されていませんが、マジョレットでは細かなディテールも抜かりがありません。

マジョレットミニカーまとめ

マジョレットミニカーまとめ

マジョレットのミニカーは手頃な価格で購入できるだけに、コレクションしてみるのも楽しみです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ